2019ポーランド旅行・5日目 ワルシャワ→港町グダニスク!

5日目はワルシャワでポーランド食器のお買い物をしてから、グダニスクへ!

朝ごはん


Ibis Styles Warshawa Centerの朝ごはんはやはりよい。
やっぱりミルクの味がするバターがとてもおいしい。
カマンベールもすごくおいしい。
満足。



部屋に戻り、のんびりしながらパッキング。
10:00開店のBoleslawiecというポーランド食器のお店に向かう。


やったぁぁぁ

ショッピング


楽しみにしてたポーランド食器のお店!
ディスカウントコーナーなどもある!
事前に欲しいお皿のサイズを考えていたので、メジャーで測りながら丸皿を吟味・・・
ついつい大きいお皿が欲しくなってしまうけど、普段使っているお皿の代替に欲しいので、使いやすいサイズに限定しました。
合計8枚!

皿1 24.85PLN
皿2 20.76PLN
皿3 20.76PLN
皿4 31.39PLN
皿5 28.46PLN
皿6 35.58PLN
皿7 21.68PLN
皿8 17.34PLN
税込み合計201.42PLN

8枚でこの値段!すごく嬉しい!

ホテルに戻り、お皿をスーツケースに詰めて、駅へ!
道にこういうのがよくあります

朝の通勤に使っている人を発見!

カフェ


ちょうどお昼の時間に列車なので、Costaで軽く食べておくことに。

サンドイッチ
ストロベリーチーズケーキ
カフェモカ
シーズナルティー
合計46.8PLN(レシート紛失し、合計金額しか分からず……)

シーズナルティーはフレッシュな甘いベリーたくさんとレモンが入っていて、自然な甘みでおいしかった!

英語が通じないと困るので、写真を撮っておいて見せました。

でも、英語すごく通じました。恥ずかしい。

コスタカフェの内装。かっこいい。


1等車


今回の旅唯一の一等車。
てっきり食事なしだと思っていたら、なんと食事付き!
ワッフル、ペンネ、グラタンの中から選べるという。
しまったー、お腹いっぱいです……

ペンネとグラタンを選ぶ。
そうすると飲み物を運んだワゴンがやってきたので、紅茶を頼むと、「セカンドドリンクは?」と、さらに何かくれる雰囲気。
遠慮なくリンゴジュースを貰う。
そうすると、今度は缶ジュースを配り出す。
もはや意味が分からない。

グラタンはカモとサラダを添えて……
ペンネはパプリカ、トマト、きゅうりと一緒だった。
特にグラタンはすごくおいしくて、レシピを知りたかった……
お手拭き。押すと水で膨れたお手拭きが出てきます。フレッシュ!

飲み物とお菓子をもらった。

なんかよくわからないけどこのオレンジソーダももらった。

ペンネ

グラタン(激ウマ)


グダニスク中央駅



スーツケースが重いので、まずはuberでホテルへ。
だけど中央駅は規制の区域だったのかな……?運転手さんが何か言われていたような。
でも特に問題はなくホテルに到着。
Amber Hotelというホテルです。
広めのホテルで綺麗。今日から3泊なので、素敵なホテルでよかった。
シャワーは残念ながら試着室より狭いタイプでしたが……

夜に撮った写真


こざっぱりしたお部屋



少しだけ荷ほどきをして、さっそく観光へ。

観光

ホテルからメインの観光の場所へはバスで行きました。
黄金の門を通り、旧市街へ。
黄金の門


ネプチューンの噴水、旧市庁舎、観覧車などを見て回りました。
グダニスク、おしゃれ……!
観光客の多さもすごい!日本人はあまり見かけませんでしたが・・・
なんとなくドイツ人が一番多そうです。
ホテルにもドイツナンバーの車が沢山泊まってました。

フォトジェニックなまち!

綺麗な街並み!

素敵な建物!


ネプチューン!

カコイイ!

フォトスポット

突然のメリーゴーランドもかっこいい

武器庫もおしゃれ



また、グダンスクは琥珀が有名なので、琥珀のお店だらけで有名というマリアツカ通りへ。
事前に行きたいお店を調べていたけど、お店が移転してしまったもよう……
残念。
マリアツカ通り


旧市街の中にポーランド食器のお店があるので覗くと、ワルシャワにはなかったものもたくさんありました。
なんとなくラインナップが違うような……
どうしても欲しいお皿を2枚ほどと、夫の実家へのおみやげにサンタさんの置物を購入。

夕ごはん


おなかが空いてきたので夕ごはんのお店を探すことに。
Trip Adviser 2位のお店は満席で入れず、ほかの人気のお店は外なら座れるというので外で食べることに。
しかし、夏だというのにどんどん寒くなり、凍えそうになりながら食事……

ピーチティー美味しいけど寒い

結構美味しかった

ちょっとパスタが柔らかすぎる


食べた後はすぐホテルに戻り、熱いシャワーを浴びて寝ました。

他の2019年ポーランド旅行記事


出発&1日目 ヘルシンキ空港ラウンジレポあり 
2日目 電車でポズナンへ 
3日目 ポズナンから中世都市トルンへ
4日目 トルン→ワルシャワへ
5日目 ワルシャワ→港町グダニスク! ※この記事を今読んでいます
6日目 世界遺産マルボルク城へ!
7日目 ショッピングざんまい!
8日目(帰国日)

2019ポーランド旅行でかかった費用総額!
ポーランド旅行でのオススメお土産2!


他の海外旅行人気ブログはこちら【ブログ村】
他の人気ブログはこちら【ブログ村】

▼ この記事をシェアする ▼

コメント