2019ポーランド旅行・4日目 トルン→ワルシャワへ

4日目はトルンのプラネタリウムに行き、その後ワルシャワに戻りました。

朝ごはん


7:00AMからの朝ごはんにいちばんのり……かと思ったら、ポーランド軍の人と思わしき人たちがたくさんいた。
ここのホテルはすごい!ハムもチーズもすごい種類があり、チーズをハムで巻いたものやたまごをハムで巻いたものなどもあった。
ピエルニクもあったので、食べてみた。
なるほどおいしい。








プラネタリウム


コペルニクスの街なので、プラネタリウムが人気らしいとわかり、行く事にしました。
残念ながら予約している列車の関係上、子ども向けのポーランド語のプログラムしか見れなかった。
内容はぜんぜん分からなかったけど、中世ぽいかっこいいプラネタリウムで見れて満足。
ひとり12PLN。
子ども向けはつまらなかったので、行かれる方は大人向けの時間に行ったほうがいいです。

 プラネタリウムの様子


チョコレートショップ


Wedelというチョコレートのお店のカフェに入る。
私はホットチョコレートのミルクダブル。
夫はストロベリークッキーチョコレートシェイクみたいなのを頼んでいた。
濃い!



ホットチョコレート 15.00PLN
シェイク 20.00PLN
税込み合計 35.00

ワルシャワへ


ワルシャワに戻るために駅に向かう。
ホットチョコレートをお昼ごはんとしたけど、お腹が空きそうなのでポテトチップスを購入。
トルン→ワルシャワは乗り換えなしでは行けなかったので、Iławaという駅で乗り換え。
Iława駅にカフェがあればそこで食べようかと言ってたけど、何もない駅なので、トルンですませておいてよかった!
トルンの駅にいたカラス

ペロンはホームです

乗り換え駅のIława

照明がかわいい

スナック菓子の販売機はありました

中世っぽいかわいい壁画



ワルシャワ着


駅にあるおみやげショップ(FOLKSTAR)で母に頼まれていた傘とめがねケースを購入。

折りたたみ傘 75.00PLN
めがねケース 29.00PLN
税込み合計 104.00PLN

駅の周辺がとても車が渋滞していたので、uberはやめて、歩いてホテルまで。
ホテルで、目当てのレストランを予約してと頼んだら「満席だけど、来たらもしかしたら入れるかも?」と言われたのでuberで向かってみる。
そうしたら渋滞に巻き込まれ、レストランは満席と言われてしまう……
4年前に食べたメレンゲのケーキが食べたかったのすごく残念。

夕ごはん


トラムと徒歩で他のレストランへ向かう。
高級なたたずまいで、私たちが入ったあと、すぐに満席になった。

お通しで出てきたチップスがすごくおいしかった!
ステーキが出てくるまでにTrip Advisorを読むと「人生最高のリブステーキ」など書いてあるので期待が高まる。

しかし……
ステーキはすごくやわらかくなっていて、水分が少なく、口の中がぱさぱさに。
ソースも甘くて私たちの口には合わなかった。残念。


抜群におしゃれな店内

かっこいい

口にあまり合わず残念…


お水 8.00PLN
リブステーキ・デミグラスソース 84.00
リブステーキ・マシュルームソース 84.00
税込み合計 176.00

帰りはまたuberを呼ぶ。そうすると、たまたま「uber selectとマッチングしました。追加費用はありません」と出てきて、レクサスが来ることに!ちょっとわくわく。
優しい感じのおにいちゃんが来て、ホテルまで運転してくれました。

軽くパッキングして就寝。

他の2019年ポーランド旅行記事


出発&1日目 ヘルシンキ空港ラウンジレポあり 
2日目 電車でポズナンへ 
3日目 ポズナンから中世都市トルンへ
4日目 トルン→ワルシャワへ ※この記事を今読んでいます
5日目 ワルシャワ→港町グダニスク!
6日目 世界遺産マルボルク城へ!
7日目 ショッピングざんまい!
8日目(帰国日)

2019ポーランド旅行でかかった費用総額!
ポーランド旅行でのオススメお土産2!


他の海外旅行人気ブログはこちら【ブログ村】
他の人気ブログはこちら【ブログ村】

▼ この記事をシェアする ▼

コメント