けむらん亭でポテトサラダ



去年の年末にけむらん亭という燻製が作れる家電を購入しました。
↓その時の記事
マンションで燻製!けむらん亭

その後もソミュール液につけた鶏胸肉を燻製したのとかちょっと凝ったのにも挑戦してみましたが、一番よく作るのは簡単なカマンベールの燻製かな…

でもやっぱり最初の頃よりは使う頻度は落ちてたんですが、夫から「ポテトサラダを燻製してほしい」というリクエストがありました。
ポテトサラダだけでもめんどくさいのに、燻製!?と思いつつも、たけだバーベキューさんのレシピを参考に作ってみました。

結果、少ない食材でとても美味しいポテトサラダができたので写真とともにお届けします。
レシピなんて書くのはじめて!



材料(たぶん4人分)


じゃがいも 3個
きゅうり 1本
マヨネーズ うーん…大さじ5くらい…?
塩 少々
コショウ 少々

じゃがいもの準備


水で洗い、濡れたままラップで包みます。

濡れたじゃがいも

コストコのラップの切りやすさはとても良い

電子レンジ600wで3分加熱し、ひっくり返してもう3分。

レンジに置かれたじゃがいも

きゅうりの準備



レンジでじゃがいもが3分されている間にきゅうりを準備。
水で洗い、薄切りにします。
塩を振り、軽く混ぜ、放置します。

洗われたきゅうり

薄切りにされたきゅうり。
塩を振って混ぜます。

燻製の準備



けむらん亭にチップを入れます。
私はもっぱらヒッコリーです。

16g入れます。

じゃがいもの準備2



レンジから出したじゃがいもを、ラップ付きのまま流水で冷まします。
冷ましたらラップを取り、手で皮をむきます。
十分にレンジで蒸されていたら簡単に向けます。
このじゃがいもは新じゃがなので皮もたべられるんですけど、燻製の香りをたくさんつけたいので皮をむきます。

水で冷ましている様子。

けむらん亭の高さにかからない程度の大きさに切ります。

いよいよ燻製


けむらん亭の網にホイルを敷き、じゃがいもを並べます。

うーん、やはり一度には3個が限度だな。

ホイルで包み込みました。

たっぷり燻製の匂いをつけたいので、20分燻製だ!

きゅうりの準備2


放置したきゅうりがしんなりしている頃なので、絞っておきます。

絞られたきゅうり

仕上げ



じゃがいもが燻製し終わったら、即蓋しているアルミを外します。
そのままにしておくと酸っぱくなると聞いたことがあるので…

ボウルにじゃがいも、きゅうり、マヨネーズ、塩コショウを入れて混ぜます。
じゃがいもが大きいままでいい人は潰さないように、多少小さくしたい人は切るように混ぜたらいいと思います。

綺麗に色づいたじゃがいも

マヨネーズをぐるぐる4周くらい
塩とコショウ

混ざった!


感想


じゃがいもときゅうりだけなのにびっくりするくらい美味しいです。
普段ポテトサラダを作るときは、ハムやベーコン、薄切り玉ねぎ、酢、砂糖などなども入れますが、このポテトサラダはマヨネーズと塩コショウだけなのに深みのある味!
燻製でところどころ歯ごたえのあるじゃがいもになっているのがまた良い。

けむらん亭を持っていてポテトサラダが好きな方には一度作って見てほしいなー。

今回、初めて写真撮りながら料理したんですが、写真撮るたびに手を洗話なければいけないので大変でした。
そして私は細かく写真を撮りすぎたと思いました。



他の海外旅行人気ブログはこちら【ブログ村】
他の人気ブログはこちら【ブログ村】

▼ この記事をシェアする ▼

コメント