『ブラック・ミラー』シーズン1-3「人生の軌跡のすべて」ネタバレ感想!


『ブラック・ミラー』を見初めて3番目に見たのが「人生の軌跡のすべて」です。
一話完結でどこから見ても良いと聞いたので、自由に見ています。

すごく色々考えさせられました〜!

以下ネタバレあり













見たものを記憶できるテクノロジーがテーマのドラマ。
タクシーの中のCMで説明して、そのあと「面接の感触を確認」とか「空港で過去の記憶の確認」とか「パーティ参加前に参加者の名前の確認」とか、このテクノロジーの便利な使い方を見せてるのがすごくうまいなー!と思いました。

主人公が参加したパーティにジョナスといういけすかない男が参加してるんですが、いけすかなさがさりげなくて、空気読まない発言とか言動と周りの反応でわかるんだけども、もう1人空気読めない女がいるからそこまで際立ってないんですよね。

でも主人公がめっちゃジョナスと奥さんのことを気にしてて、「楽しそうに話してたのに僕がきたら居心地悪そうにしてたから」とか「ジョナスがいうことに奥さんがなんでも笑うから」とか小さいことから違和感に気づくのが「な、なるほど〜?」という感じだった。

昔の記憶を見てみると、確かに奥さんは昔は主人公のちょっとした冗談に笑ってるんですよね。
それが特に嬉しかったから気づいたのかなと思うと切ない…

しかし、言い争いになったあと仲直りして、そのあとのベッドシーンがあんまりだ。
めちゃくちゃ酷いのでこの話は絶対ハッピーエンドじゃないなと思ってしまった。

そのあとも、本当に見逃すようなことから証拠を見つけるのがすごいので感心してしまった。
奥さんを問い詰めていくシーンが残酷だけど小気味よく…

奥さんとダン(他の昔の男?)のことで嫉妬して5日間も家に戻らないような嫉妬深い男と尻軽な奥さんってすごい最悪の組みあわせですね…

自分の記憶を細かく検証したりするのも職業病なんだろうか…
この世界で職業が弁護士だと仕事が大変そうだなーと思ってしまった。
記憶を見ればいろんなことが明白だし…
ちょっと田舎の方に住んでる感じ&車が旧型っぽかったのは給与が低いということ?それにしてはすごく立派な家でベビーシッターもいるし、裕福なんだろうか??

そして自分が転職希望だからか、私は途中からずっと主人公の仕事のことを心配してしまった。
ジョナスを襲ったところで「もう面接合格は絶望的だ。涙」と思って悲しかった…
それもこれも奥さんが浮気性で嘘つきだからだと思ったけど、最後の奥さんとの幸せな記憶を見て幸せな記憶もたくさんあるんだな…ジョナスを襲うのはやらなければいけないことだったんだな…と感じました。

このドラマは2回観たんだけど、やっぱりすごくよくできてるなー!と思っておもしろかったです。
明らかに最悪なテクノロジーではなくて、確かに便利でもあるし、今の現代にあるテクノロジーと同じで使い方次第というふうに感じた。
だからこそ人間ドラマが際立ってた!
主人公のちょっとした疑惑からどんどん状況証拠出してきて「異議あり!」なのが面白かった。

だけど最後バッドエンドだし、血のシーンとかあるし「おすすめ〜!!!」とはなんか言いづらいなー。
はっきり終わってるからそこまで私は後味悪くなかったんだけど…




他の海外旅行人気ブログはこちら【ブログ村】
他の人気ブログはこちら【ブログ村】

▼ この記事をシェアする ▼

コメント