マンションで燻製!けむらん亭

燻製が好きです。
お酒はあまり飲まないのですが、燻製の香りがついた食べ物をチビチビ食べるのが大好き!
引っ越す前は庭付きの部屋だったので、周りの様子を見てえいっと庭で燻製をしてましたが、マンションに越したので庭で燻製が出来なくなりました。
夫に「キッチンでやりたい」と言ったところ、「換気扇が洗濯物に向かってるし近所迷惑になるからダメ」とバッサリ。
それでも諦められない私は、「燻製 マンション」「燻製 キッチン」など検索しまくり、理想の燻製方法を見つけました。

けむらん亭というソリューション

家電です。
Panasonicから出てるけむらん亭での燻製はとにかく匂わないらしい!
しかもうちのキッチンは魚焼きグリルがないけど、Panasonicのけむらん亭は魚も美味しく焼けるということなので一石二鳥。
しかし、夫はなかなか、「けむらん亭は匂わない」ということを信じてくれない。
推したり引いたり、何度も交渉しました。
その間も「けむらん亭 ブログ」で検索しまくり、日常的に燻製をする生活に憧れを募らせました。
カマンベールの燻製への熱いブログや、たんたんと色々な食材を燻製しているブログたち…

そうこうしてる間に、ようやく思いが通じ、購入OKの許可が出ました。



さっそく燻製をしました!!

ためした食材

憧れを募らせている間にリストアップしていた食材を一挙に試しました。

カマンベール

文句ないおいしさ。
燻製してる間にプックラするので、少しアルミ箔をドーム状にして封をするのがポイント

煮卵

事前に茹でて麺つゆに一晩つけておいたものを、乾かして燻製。
公式のレシピには無いんだけど、アルミ箔をドーム状にして封をすれば充分いけます!
最高です。

ムネ肉

トリのムネ肉はPanasonicの公式レシピ通りにやりました。
しっとりしてて香りも良くて美味しかった。

ササミ

ササミも公式のレシピ通りに。
こちらもおいしい。

めんたいこ

燻製の香りのついた明太子は最高。
チビチビ食べるのにうってつけ。

ウインナー

ちょっとすっぱくなるかな?
乾かしが足りなかったかもしれない。

アーモンド&カシューナッツ

香りがかなりついておいしい!
出来上がりはふにゃふにゃで愛しいかんじ。
時間が経つとパリッとします。
特にカシューナッツの方がおいしいかな?

甘栗

長い時間やりすぎてカチコチになってしまったけど美味しかった。
もう少し短時間でリベンジしたい。



けむらん亭は最高

燻製がマンションで出来るというだけでありがたいのに、手軽だなんて本当に最高です。
今後もちょいちょいけむらん亭ブログを更新したいと思います。


他の海外旅行人気ブログはこちら【ブログ村】
他の人気ブログはこちら【ブログ村】

▼ この記事をシェアする ▼

コメント