2019ポーランド旅行・8日目(帰国日)

帰国日

帰りはUberを呼びました。
タクシーだといくらかかるか分からない現金を用意しなくてはいけないし、道が合ってるかも心配だし、どれくらいで到着するのかも心配だけど、uberだとクレジットカード決済だし走ってる道が合ってるのかもチェックできるし、到着予定時刻が随時更新されるからありがたいです。

ただ、スーツケースを積めるかはいつも心配。今回は手配したあとに「we have 2 suitcases」とテキストを打ったら「okay」と返事が来たので一安心!
お兄さんがスーツケースを積んでくれ、曲がかっこいいヒップホップだったので何の曲かなーと覗いていたら、曲がいやだと思ってると思われたのか、めちゃくちゃ音量を絞られてしまった。

無事空港に着き、チェックイン。
グダンスクのラウンジは空いてたけどあまり食べたいものがない…

すぐに搭乗開始になり、小さなプロペラ機へ。
遅れがあったけど2時間4分到着。
通路側の方が便利なんだけど、こういう写真を撮るのが好きなので窓際に座りがち

ヘルシンキ空港では、前回5分遅かったため入れなかったレストランにとりあえず向かう。
サラダビュッフェが無料で食べられるということだったんだけど、サラダはしょぼく、お腹いっぱいにならない。スープはおいしかった。
スープとサラダ3種類がプライオリティパスで食べられる

サラダ3種

パン

レストランなので、普通にメニューもありますが、高い〜
ポーランドのあとなので目玉が飛び出るほど高く感じる〜

とにかくもっと普通に食べられると思ってたので期待はずれ…行きも利用したとなりのラウンジにまた入ると、こっちのほうが食べ物はぜんぜんいい気がする…

行きに利用していないラウンジも行きたいので、パスポートコントロールを終えたあとにあるラウンジに向かう。
かわいくておうちみたいな雰囲気。
食べ物はあまりないけど、まるまるしたポテトとカレー風味のソースに浸ってる魚が温かくておいしかった。
ミントの葉っぱやリンゴが入ってるお水や、ベリーなどが入ってるお水などもあっておしゃれ。

食べ物がたくさん!(比較している)

飲み物もたくさん!(比較)

だんだん日本人が増えてきましたが、入った時はがら空き。

おしゃれだけど落ち着く感じ。

ここでシャワーも利用しました。
タオルが使えて、ドライヤーもあり、広々としたシャワールーム!
熱いお湯が強めの水圧で出てくるので大満足!

シャワーを浴びてすぐ搭乗案内が出たので搭乗口へ。
なんと夫のモニターが壊れてて、USBも使えない!
ショックを受けていたら、フィンエアーのCAさんが「直そうと努力したけど直りませんでした。本当に申し訳ありません。これはお詫びです。」と、20EUR分の商品券をくれた。マリメッコグッズがちょっと欲しかったけど、夫婦で楽しめるものにしたほうがよいと思ったのでフリーズドライのイチゴにチョコがかかってるやつ(4EUR)を5個買いました。
CAさんにこれ欲しいと言ったら「おー、これは本当にすばらしいです」と誉められました(?)。

帰ってきてさっそく食べてみたけどたしかにおいしい〜

8時間50分かけて到着。
短いようで長かった〜。

今回の旅も楽しかったです!!大満足!!!

他の2019年ポーランド旅行記事

出発&1日目 ヘルシンキ空港ラウンジレポあり
2日目 電車でポズナンへ
3日目 ポズナンから中世都市トルンへ
4日目 トルン→ワルシャワへ
5日目 ワルシャワ→港町グダニスク!
6日目 世界遺産マルボルク城へ!
7日目 ショッピングざんまい!
8日目(帰国日) ※この記事を今読んでいます

2019ポーランド旅行でかかった費用総額!
ポーランド旅行でのオススメお土産2!

他の海外旅行人気ブログはこちら【ブログ村】
他の人気ブログはこちら【ブログ村】

▼ この記事をシェアする ▼