2019ポーランド旅行・6日目 世界遺産マルボルク城へ!

6日目はグダニスクから電車やバスで行けるマルボルク城へ。
ランチを用意してピクニックみたいにできたのが楽しかったです。
戻ってからは楽しみにしていた洋服のショッピング!

マルボルク城へ

グダニスクから電車で30分(早い電車の場合)〜1時間(各駅の場合)くらいで行ける、世界遺産に登録されたレンガのお城へ。
中でお昼を食べられるみたいだけど高そうだったので、ホテルにランチボックスを作れる?と相談してみる。
そうすると「朝ごはんにはテイクアウト用にサンドイッチもあって、それは朝ごはんの費用に入ってるから、無料よ。利用して」というようなことを言ってくれた。

朝ごはんは、ハムやチーズの他に、モッツァレラとトマトのやつが2種類もあり、ポテトサラダや卵サラダがあり大充実。
そして、たしかにホットサンドもあった。
「これを包んで持って行くのかな??なんか不思議だけど……」と思いながら包んで、朝ごはんを食べていると、朝ごはん会場の入り口あたりに紙袋が置かれはじめた。

「もしかしてあれがテイクアウト用のサンドイッチなのでは!」

帰りがけに覗いてみると、本当にサンドイッチだった……
これのことだったのか……
でもすでにホットサンドを紙ナプキンに包んでしまったし、なんならテイクアウト用のサンドイッチはあんまりおいしそうに見えない。
予定通りすでに包んだホットサンドを持って行くことに。

このホテルは朝ごはんが美味しい!

長く泊まるホテルなので

朝ごはんが美味しくて良かった

昨日電車でもらったリンゴジュースと買ったけど食べてなかったポテトチップスも用意し、ピクニック気分。

駅に向かい、チケットを購入すると、「すぐ次の電車はプレミアムトレインだけど」と言われたけど、次の電車は1時間後だったので、プレミアムトレインに乗る。

駅の人はあんまり愛想がない

そうするとお水がもらえた!これがないとマルボルク城は歩き倒すので大変なことになっていたかも……

マルボルクに到着し、お城に向かう。

向かう途中に見た銅像。
「マルボルク城はあっち」って言ってるみたい。

見えてきた!

オープンすぐに着いたのに、もうたくさんの観光客がいた。

みんなで写真を撮ってる

のどかな様子

レンガが美しい!

入場料にオーディオガイドが付き、言語を選べるんだけど「Simplified English」というのがあったのでそれにしました。
マルボルク城はとても広いんだけど、このオーディオガイドがすごくて、GPSか何か入ってるのか、次向かう方向を教えてくれて、ポイントに行くと音声が鳴り出すし、画面もあるので、ややこしいお城だけど次の入り口が分かるようになってる。
なんなら「しばらく歩き回してしまったね・・・ここで休憩を入れないと罪の意識を感じてしまうよ。トイレはあちらの方向。レストランの利用もどうぞ」みたいなことを言ってくる。
なかなかおもしろかった。

芝生とレンガと空と雲

ビートたけしに似てませんか?!

素敵な天井

コウノトリ!

塔は別料金。そこまで絶景は見られません。

苦しかったけど登りました

塔のあとで、中庭のようなところでランチにしました。
ホットサンド、ポテトチップス、リンゴジュースで完全にピクニック。

グダンスクに戻る

帰りはローカルな電車に乗りました。行きは30分だったけど、帰りは1時間かかった!
この日はとてもいい天気だったので、そのまま旧市街の聖マリア教会へ。
屋外のような雰囲気の不思議な教会だった。
そのあと、旧市庁舎に入り、塔を登ることに。
1日に2つの塔はきつい!とぶーぶー言ったのですが、なんとかがんばって登りました。
マルボルク城よりはよい雰囲気!

暑かった&疲れたので、LODY(アイスクリーム)で休憩。
ポーランドには驚くほどたくさんLODY屋さんがあります。LODY屋さんのとなりにLODY屋さんがあるくらい。

アイスクリームを食べてたらかわいい柄のケースが売ってるおみやげ屋さんがあったので、衝動買い!

20PLN(580円)

ショッピング

その後は念願のショッピング。

Gallery Ganskというショッピングモールへ。
事前に調べていたポーランドのブランド、ヨーロッパの日本未上陸のファストファッションを中心に回りました。
※このあと合計3カ所ショッピングモールを回ってみて思ったのですが、ショッピングモールごとに仕入れているファッションが違うような・・・。
ひとつのお店だけ見て「ここのブランドは合わない」って思うのはもったいない気がします。

orsay
ドイツのファッションブランド。
パステル調のドレス+カジュアルな服があって、なんとなくマルイっぽい雰囲気でした。
デニムスカート、薄手のデニムのパンツ、トップスを買いました。

デニムスカート
99.99PLN→70.00PLN(セール)
デニムスカートが好きなので安く手に入るチャンスは逃しません。

トップス
49.99PLN→35.00PLN(セール)
安かったので買いました

デニムパンツ
99.99PLN
涼しそうで一目惚れ。着やすい!

合計5948円

promod
フランスのファストファッション。
服の雰囲気もなんだかフランスっぽいなーと思います。
仕立てはちょっと雑な気もしますが、着てみるととてもかわいい。
デニムのトップス、黒いデニムスカートを買いました。

デニムのトップス
119.90PLN→83.50PLN(セール)
可愛くて一目惚れ!

黒デニムスカート
119.90PLN→59.50PLN(セール)
履いてみたらすごくかわいかった。すでにヘビロテ。

合計4149円

medicine
ポーランドのファッションブランド。イチオシ!
個性的な柄が多くてルミネっぽい雰囲気。
大きめのドット柄にたまに丸まってる狐がまじってる柄のスカートがすごく欲しかったんだけど、サイズがなくて断念しました。
それから、おしゃれな靴下がいっぱい!かわいすぎる。

細かいドットのワンピース、黒いトラ柄のワンピース、靴下を買いました。

ドットのワンピース
89.90PLN→29.90PLN(セール)
着てみたら意外とかわいかった!涼しくなったら着たい。

トラワンピース
119.90PLN→69.90PLN(セール)
すっごくお気に入り。

靴下
19.90PLN〜39.90PLN

合計7234円

ELSKA
セレクトショップなのかな?
こちらでは左右がペアだけど異なる柄の靴下があったので購入。
熊&蜂の巣柄とか、ワニ&ワニ革柄とか、いろいろおもしろかった。

靴下
15.00PLN(435円)

子ども服・赤ちゃん服売場
夫の妹さん夫婦の赤ちゃんにおみやげを買いに。
COOL CLUBというところのお店のがかわいいし安価でした。コットン100%の製品を購入。

他にもポーランドのファッションブランド、CCC、sinsay、MOHITOなども回ったのですが、テイストが合わなかったので購入せず。
このモールのRESERVEDは改装中でした。
ここのモールが一番買いたいと思う洋服を置いていたので、RESERVEDが開いてたらどんな洋服があったのか興味あったなー。残念。

夕ごはん

リュックが洋服でパンパンになったところでホテルに帰り、夕ごはんはホテルで食べました。
実は事前の調べで、ここのホテルのごはんはおいしいということだったので密かに楽しみにしていた。
(Trip Adviserで、昼も夜もここで食べた、おいしい!という口コミがあった)
街で食べるより安かったので、スープ(各)、サラダ(シェア)、パスタ(各)頼んだら、量も多かった!
スープもサラダも具だくさん。パスタは1つでよかったかも…
魚介のスープ!美味しかったー!

冷静ボルシチ

アーリオオーリオのパスタ!

エビと白アスパラのサラダ。美味しかったー!

平めんのパスタ!

冷製ボルシチ 13PLN
合計119.00PLN

他の2019年ポーランド旅行記事

出発&1日目 ヘルシンキ空港ラウンジレポあり
2日目 電車でポズナンへ
3日目 ポズナンから中世都市トルンへ
4日目 トルン→ワルシャワへ
5日目 ワルシャワ→港町グダニスク!
6日目 世界遺産マルボルク城へ! ※この記事を今読んでいます
7日目 ショッピングざんまい!
8日目(帰国日)

2019ポーランド旅行でかかった費用総額!
ポーランド旅行でのオススメお土産2!

他の海外旅行人気ブログはこちら【ブログ村】
他の人気ブログはこちら【ブログ村】

▼ この記事をシェアする ▼