2019ポーランド旅行・出発&1日目 ヘルシンキ空港ラウンジレポあり

2019年7月6日(土)から7月14日(日)まで、旦那さんとポーランド旅行に行ってきました。

・ポーランド食器を買いたい
・洋服を買いたい
・ポーランドコスメを買いたい


……というのが私の目的。
ワルシャワからポズナン、トルン、グダニスクに行って、グダニスクから帰ってきました。

7/5(金)成田前泊
7/6(土)成田発・ワルシャワ着
7/7(日)ワルシャワ発・ポズナン着(ポズナン泊)
7/8(月)ポズナン発・トルン着(トルン泊)
7/9(火)トルン発・ワルシャワ着(ワルシャワ泊)
7/10(水)ワルシャワ発・グダニスク着(グダニスク泊)
7/11(木)〜7/12(金)グダニスク観光
7/13(土)グダニスク発
7/14(日)成田着



前泊


今回は朝早い便なので、成田に前泊しました。
車で成田まで行ったので、今回はMUFGカードの出番なし。

出発


ホテルを出て、事前に予約していたjetfiを受け取り、チェックイン。
今回はフィンエアーなのですが、チェックインカウンターにあったムーミンのラゲッジタグがかわいかった。
自分のことを飛行機だと思ってるムーミン?


朝ごはんに「おぼんdeごはん」に向かったら、席は空いてるけどみんな通してもらえていない……
どうやら従業員が足りてない模様。
あきらめてお寿司屋さんで海鮮丼&うどんをチョイス。
食べてたら、最後のさいごでいくらがはじけとび、Tシャツが汚れる!
これから10何時間も同じシャツなのに……

私は機内食が苦手なので、食べられない可能性を考え、おにぎり、あんぱん、じゃがりこを購入。
普段はたらことかのおにぎりが好きだけど、機内で食べるときは梅干しがなんかおいしく感じる。

搭乗


搭乗!

ピーク前なのでそんなに混んでないんじゃないかな?と思ったら、どっこい満席でびっくり。

今回は父がiPadをくれていたので、機内のエンターテイメントとして、Amazon Primeで映画をいくつかダウンロードしてました。
「大空港2013」という三谷幸喜の映画を観ました。飛行機に乗ってることもあり、タイムリー。

フィンエアーのいいところ
・ブランケットやナプキンがマリメッコで気分があがる
・モニターが綺麗でエンターテイメントも充実
・CAさんたちがやさしい

乗ります!

おしゃれ


フィンエアーの残念なところ
・特別食のフルーツミールはエコノミーでは対応不可(これにはびっくり)
・スナックは有料(機内最後尾にスナックと飲み物がある航空会社が多い中、フィンエアーは飲み物のみでした)
普通食・夕食1

普通食・夕食2

普通食・朝食1

普通食・朝食2


ヘルシンキ空港


到着して出国手続きをして、プライオリティカードで入れるラウンジに向かう。
レストランにも入れるということなので、レストランに向かうと「14時までなの」と言われて、今何時だろうと調べると14:05……
いいじゃん、入れてくれても……
しかし素直に従い、隣のラウンジへ。
このラウンジとってもおしゃれ。
しかも、受付のところに置いてあるチョコレートがとってもおいしい!
(ミルクチョコ好きの私にはおいしい。ダークチョコ好きの夫には甘すぎるらしい)
美味しい!


このラウンジは事前に調べたところによると食べ物が少ないということなので期待してなかったんだけど、雰囲気がよかったので落ち着く感じでした。
あと、トマトスープはめっちゃおいしかった。

おしゃれすぎる。
この時は誰も座ってなかったけど、結構いつも誰か座って寝てた。

丸い照明おしゃれ。

水蒸気にライトを当てて火に見せてるみたい。
触ってる人がいたので私も触ってみた。

この個室感溢れるソファでしばらくのんびりした。


トランジットは5時間あったので、ほかのラウンジも行ってみようと一回出るも、のこり2つのラウンジは出国前じゃないと入れないラウンジだった!
さっさと出国してはいけなかったのか!
がっくりしながら、少しお店を見てまわりました。
ヘルシンキ……物価が高すぎる……ムーミンショップやマリメッコショップなどを見るも、かわいい!とは思うけど、とても買いたい!と思えない……

ムーミンとスナフキン〜!

ニョロニョロって目が光るんだっけ?なんか光る気もしてきた。
小説全部読んだのにうろ覚え。


そしてまた元のラウンジへ。
前回は静かにするゾーンでごはんを食べたんだけど、今回はしゃべって良いのゾーンで動画を見ながら待つことに。

出るときにまたチョコレートを貰って、ゲートへ。

ワルシャワへ


2列&2列の小さな飛行機だったけど、非常口の前だったため、足下がすごく広かった!
飛行機って足下が広いだけでこんなに快適なんだな・・・
朝起きてから今までずっと起きてたけど、この飛行機で限界が来て、ずっと寝てました。

フィンエアーのマークがついた羽。

ポーランドについたー!


ワルシャワ・ショパン空港へ


空港からホテルまではuberで行こうと思ってたけど、どうやら空港周りは規制が厳しいということがわかったので、一旦バスで車の多いところまで向かうことに。
バスに乗り、車通りの多いところで降りて早速uber。
大きめのトランクが2つあったので、VANタイプを選びました。
お兄さんが荷物を積み込んでくれて楽々とホテルへ。
uberすごく便利!

ホテル


今回のホテルはIbis Style Warsaw Center。
普通のIbisと比べて、Ibis Styleはなんだかおしゃれ!
電車風なのかな?

おしゃれ!

おしゃれおしゃれ!

かっこいい。

ポップで好み。

バーがある。


部屋もよい感じ。
部屋のある階。

バスルームはまあ普通?

ポップな色使い。

突然の無機質が電車っぽい。


食事


荷物をおいて、すぐレストランへ。
通りを挟んで向かいにポーランド料理のお店があるのを事前に調べていたので、向かいます。
私は東欧のキノコスープが大好きなので、キノコスープ、あとポーランド名物ペリメニ、あと旦那さんがバーガーを頼みました。
キノコスープはすぐに来ました。
3種のキノコが入ってるとメニューに書いてあったけど、どのキノコも日本にはなさそうな……
おいしかったです。
ペリメニはお肉にしたけど、お肉じゃない方がよかったかな?
バーガーはパテの味がとてもよかった!!
ポテトも揚げたてでおいしかった。
きのこのスープはハズレなし。

ハンバーガー


ピエロギ 29.00PLN
スープ 23.00PLN
スープ 23.00PLN
バーガー 39.00PLN
水 8.00PLN
お茶 10.00PLN

税込みで132.00PLN


明日の準備


明日はチェックアウトなので、スーツケースを軽く整理して、ポズナンとトルン旅行分だけをリュックサックへ。
そしてすぐ寝ました。

他の2019年ポーランド旅行記事



出発&1日目 ヘルシンキ空港ラウンジレポあり ※この記事を今読んでいます
2日目 電車でポズナンへ
3日目 ポズナンから中世都市トルンへ
4日目 トルン→ワルシャワへ
5日目 ワルシャワ→港町グダニスク!
6日目 世界遺産マルボルク城へ!
7日目 ショッピングざんまい!
8日目(帰国日)

2019ポーランド旅行でかかった費用総額!
ポーランド旅行でのオススメお土産2!



他の海外旅行人気ブログはこちら【ブログ村】
他の人気ブログはこちら【ブログ村】

▼ この記事をシェアする ▼

コメント