2019ポーランド旅行・3日目 ポズナンから中世都市トルンへ

3日目はポズナンを少し観光して、また電車でトルンに向かいました。



朝ごはん


ホテルの朝ごはんは、ハムとチーズとパンがメインで、しっかりとバラエティがある感じ。

朝ごはん会場

かわいい席

チーズ、サラミ、ハム、野菜など

私のプレート。肉中心…

夫のプレート。しっかり野菜も取る…

夫のプレート。スイカとパン。


新名所


この日はポズナンの新名所だというStary Browarに向かう。
ビール工場をモールに改装したということだけど、建物がすごくかっこいい。
お買い物はグダニスクで、と決めてるけど、グダニスクで行く予定のReservedなどがあるので軽く予習をしておいた。
https://starybrowar5050.com/en/

赤煉瓦のかっこいい建物

よくわからないけどかっこいい


近代的なビルとのギャップもあいまってかっこいい

ギャラリーみたいになってるホール
こんなショッピングモール最高です


出発


ホテルに戻り、チェックアウトして、駅に向かうためにuberを呼ぶ。
若いおにいちゃん。
ポズナンの駅までぴゅーっと連れて行ってくれて、その間に何か呼び出し音がかかってるなーと思ったら、降りたらすぐに次の乗客が同じ車に乗っていた!!
やるなあー。

ぎゅうぎゅうの列車


ポズナン→トルンは満席ぎゅうぎゅうで座席がとれず。
だけど、廊下に隠れ椅子がある。
隠れ椅子2つを確保できたのでずっと座れたけど、廊下を人が通ると立ち上がらないといけない(通れないので)。
ただ、この椅子がすごい重いのに、ばーんと跳ね上がるので、夫は親指を、私は薬指を強打。
他にも負傷しているおじさんがいた……
私の薬指は1日中痛み、夫の親指は3日くらい痛かった模様!
設計ミスだろう、これは……

廊下にセットされた座席が等間隔にある。
狭い。


市街行きの駅まで買っていたけど、uberが使えるなら中央駅で降りようと思い、中央駅からuberを使おうとすると、uber使用不可地域と出てきた!
あわてて、さっきまで乗っていた電車に戻り、ひと駅先の市街駅で降りる。
そこから歩いてホテルまで向かう。

お昼ごはん


ホテルに向かう途中に、チェックしていたレストランがあったので入る。
とても高級な雰囲気なのに、リュックしょったジャンパーのアジア人の2人組を快く入れてくれる……

Szeroka No.9

マンゴーのスープというのがたまらなく気になったので、私はマンゴーのスープとハンバーガー。夫はサバのバター焼き。

マンゴーのスープは、マンゴー、ココナッツミルク、セロリ、チリが入っていて、甘いけど辛くてデザートみたいだった。クリーミー。
ハンバーガーはベーコン、チーズ、パテがすごくおいしかった。
サラダとポテトもてんこもり付いてきてボリューム満点。
夫の頼んだサバは「サバだった」とのこと。


かっこいい店内

大きな時計や薪がかっこいい

パティスリーのディスプレイがかっこいい

頼んだレモネードがかっこいい!

マンゴーのスープ!なんて素敵。

ハンバーガーのセット

夫のサバ・バター焼き



レモネード 13.00
レモネード 13.00
マンゴーのスープ 25.00
サバのバター焼き 52.00
ハンバーガー 43.00
税込み146.00

ホテル


トルンではGotykというホテルに泊まりました。
ここはめちゃくちゃ観光地に近く、とても便利!
レトロな雰囲気でエレベーターはなかったけど、2階の部屋だったのでよかった。
showerは試着室よりも狭く、シャンプーなどが置けるラックなどもないのが残念。
フロント

鎧がかっこいい

お部屋


観光


小さなところにぎゅぎゅっと観光名所が詰まっていて、見やすい。
コペルニクスの出生地らしく、生家や銅像がある。
他にもカエルやロバ、犬の銅像など、写真を撮りたくなるものがけっこうある。
煉瓦の建物が多くて町並みがとにかくかっこいい。
プラネタリウムもあるので、明日観に行くことにした。
フォトジェニクな建物〜!

赤茶でカッコ良すぎ!

このゆとりある空間にとんがり屋根。最高。

ああ〜かっこいい〜

イカダ乗りってガイドブックに書いてあったような

周りの水をピューっとしてるカエルがかわいい

広場すてき


奥が大学。かっこいい…!


中世都市トルンの地図。かっこいい。

プラネタリウム!!!
近代的なイメージのプラネタリウムが煉瓦造り!!
最高!!!


こういうかわいい銅像がよくある。

後ろ姿もかわいい。

お花屋さんが結構あった。

コペルニクス先生。

コペルニクス先生の足元の謎の魚。

べっぴんさんな建物。何かの博物館だったかな?


少し川の方に向かったところに教会があり、ひとり10PLN支払うと塔に登れるという。
塔を見るととにかく登りたがる旦那さん。
ここの見晴台までは閉鎖的な狭い螺旋階段を永遠と登るタイプで、かなりつらかった……
階段の幅も狭くてとても登りにくくて悲しかった。

教会内部


オルガン


レンガの色が素敵


くるくるの柱

壁面の絵は必見ということだった

頑張って登った塔からの景色

登るの大変だったなー

あー大変だった




そのあとの空いた時間で川にある遊覧船に乗りたかったけど、まだやってる時間のはずなのに「今日はもう終わった」と言われてしまった……
残念。
乗れると思っていた船


次は名物のピエルニクを買いに、事前に調べたピエルニク屋さんへ。
パンとクッキーの間みたいな食べ物で、ジンジャー味らしい。
ショパンがとても好きだったお菓子のようです。

一旦ホテルに戻り、ちょっと休憩。

夕ごはん


あまりお腹が空いていなかったので、夕ごはんはTrip Advisorで評判のピザ屋さんへ。
ちゃんと釜で焼くピザでおいしかった。
店内もかわいい。
むすーっとしたピザを焼くおじさんと、注文を取る優しいおねえさんが店員だった。

Kolorowy Piec
ピザ

お店の様子

ピザ(カプリチョーザ)直径30cm 21.00PLN
アイスティー 5.00PLN
アイスティー 5.00PLN
税込み合計31.00 PLN

ホテルに戻って就寝
屋根に天使!かっこいい〜

他の2019年ポーランド旅行記事


出発&1日目 ヘルシンキ空港ラウンジレポあり 
2日目 電車でポズナンへ 
3日目 ポズナンから中世都市トルンへ ※この記事を今読んでいます
4日目 トルン→ワルシャワへ
5日目 ワルシャワ→港町グダニスク!
6日目 世界遺産マルボルク城へ!
7日目 ショッピングざんまい!
8日目(帰国日)

2019ポーランド旅行でかかった費用総額!
ポーランド旅行でのオススメお土産2!


他の海外旅行人気ブログはこちら【ブログ村】
他の人気ブログはこちら【ブログ村】

▼ この記事をシェアする ▼

コメント