ウクライナ旅行のオススメお土産!

ウクライナのお土産を、お店と一緒に紹介します!
ガイドブックには女性目線のお土産ショップがあまり記載されていなかったので、ぜひ参考にしてみてください。


美味しいチョコが
お安く買える
民族衣装も
マストバイ



ウクライナ民族衣装


ウクライナで有名なお土産はやっぱり民族衣装!
刺繍柄でとっても可愛いんです!
女性向けは袖にも刺繍があり、男性向けは中央に縦に刺繍が入っています。

ETNODIMにはモダンにアレンジしたかわいい民族衣装があります。
チェルノブイリ博物館の近くに店舗があります。
とてもかわいいブラウスがてんこ盛り。ぜひ女性には行ってみてほしい!
英語も通じますし、快く試着させてくれました。

入口

私の買ったチュニック
日本でも違和感なく着られそう!


ウクライナのセレクトショップ(洋服)


ウクライナのいろいろなデザイナーの服や靴などが置いてあるお店もあります。
Всі. Свої  というお店で、結構賑わっていました。
上記のETNODIMも少し置いてあります。
独立広場の近くです。

入口もかっこいい!

私の買ったワンピース。MOONLINENというブランドのもの。

ウクライナのセレクトショップ(インテリア・雑貨)


洋服のセレクトショップの他に、インテリアを中心にしたショップも最近できたようです。
洋服のセレクトショップと同じ名前で、Всі. Свої
雑貨は小さいサイズのものもあるので持ち帰りやすいです。
こちらも独立広場近く。
ここに売っていた、壁に飾る光る世界地図がすごくよくて、あんなに大きくなければ買いたかったな。

ノームの人形です。手のひらサイズ。
めちゃかわいい。
180UAH(700円くらい)

ムスーっとした猫のピン
139UAH(550円くらい)


刺繍製品、伝統柄の雑貨など


Ukraina People's Houseというお店には、刺繍の入ったナプキンや、刺繍の入った巾着、刺繍のついた伝統衣装、食器類、などなど、いわゆる「ウクライナのお土産」といったものが揃っています。
こちらも独立広場の近く。
広めの店内なので見やすいです。

入口

可愛い巾着袋

マグネット

伝統衣装風Tシャツ。
ちょっとペラペラしてるけど、夏にはいいかも。

ワンピース。
他の洋服を試着していたら「あなたにはこれが似合う」と
このワンピースを渡されました。
試着したら確かに良い感じだったので購入。


食料品など

Gulliverというデパートの地下には、スーパーがあります。
このデパートは、なんとなく高級住宅街かな〜という感じのところにありました。

ドライトマトのオリーブオイル漬け!
重いんだけど、オリーブオイル漬けはとても美味しくて使いやすい。
すみません、ギリシャ産です…

こちらはオリーブオイル漬けではないドライトマト。
とても軽いのでお土産にもいいですよね。

Gulliverというデパートには4階に小さい本屋さんがありました。
ウクライナの刺繍がとても好きなので、刺繍の本を探していたのですが、こちらで発見!

4階にある本屋さんで購入した、刺繍の本

中の様子。たくさん刺繍の図案があります!
246UAH(1000円くらい)

雑貨


Gulliverというデパートには子供服フロアや、雑貨売り場などたくさんあるので、いわゆるお土産屋さんのお土産ではなく、「かわいいもの」を探したい人にもオススメです。

4階のFALKE。子供用のカバの靴下。
すみません、ドイツ製です…

裏面の赤い鳥の滑り止めもかわいい。
250UAH(1000円くらい)

3階にある、enjoy the woodという、木製の製品を売っているブースにて。
アンニュイな女性の店員さんがめんどくさそうに対応してくれた。
家の鍵につけたい感じのキーホルダー。
1個75UAH(300円くらい)

0階(地下)のIdea Shopのブースで売っていたカード。
キリル文字が好きなのでたくさん買ってお土産にしました。
いい感じの言葉が書いてあった。


その他、3階にはUA MADEというウクライナのデザイナーさんの製品が売っている店もありました。

チョコレート(ウクライナメーカー)

チョコレートを買うなら、絶対ROSHENに行ってみてほしい!
店舗もたくさんあるので行きやすいです。
チョコレートももちろん美味しいですが、キャンディーも美味しいです。
ホテルとかレストランでもらう飴もだいたいROSHEN。
地域の人に愛されてるんだなあと思いました。

会社の人にも好評でした。安いのでバラマキ土産には鉄板です。
お土産で渡した人にも美味しいと言ってもらえて嬉しかったです。
量り売りのキャンディーもすごく美味しいです。

しおり


ツム百貨店に入っているIdea Shop。
ここで買いたかったのが、足のしおり!!
https://mybookmark-shop.com/

本当は女の子の足が欲しかったけど、わんわんしか売ってなかった。

わんわんのお尻

Between the pages of the book is a lovely place to be.

ペチェールスカ修道院内の民族装飾美術博物館の受付でもしおりが買えます。
受付には、他にもにちょっとしたお土産(紙モノ)が売っています。

しおりはちょっと大きくて日本人の思うしおりのサイズじゃないかも…
6種類くらいあった気がします!

ワイン


白ワイン!旦那さんのご実家用。

サウナ帽



サウナ帽!

『サ道』という漫画を読んで以来ずっと欲しかったサウナ帽。
サウナの熱から髪の毛を守ってくれるそうです。
ちなみに漫画、ちょっとクレイジーで面白いのでぜひ!!





▼キエフ旅行記はこちら
ウクライナ・キエフ旅行 1日目 到着日いきなりオペラ!
ウクライナ・キエフ旅行 2日目 チェルノブイリ博物館&ショッピング
ウクライナ・キエフ旅行 3日目 教会巡り!
ウクライナ・キエフ旅行 4日目 ペチェールスカ修道院へ
ウクライナ・キエフ旅行 5日目 民族建築と生活博物館へ
ウクライナ・キエフ旅行 帰宅日 Odessaでお昼ごはん
ウクライナ・キエフ旅行 おみやげ


他の海外旅行人気ブログはこちら【ブログ村】
他の人気ブログはこちら【ブログ村】

▼ この記事をシェアする ▼

コメント