ウクライナ旅行・3日目 教会めぐり!

キエフ旅行3日目!
今日こそ教会めぐり!楽しみにしていた綺麗な教会を巡りました。
時差ボケも相変わらずないです。




朝ごはん


この日の朝はゆでたまごの朝食を食べました。

カメラを用意している間に旦那さんがハムとパンを一人分ずつ分けてた。
ちょっぴり半熟でちょうど良い茹で具合!

アンドレイ教会


Uberを呼んでいざアンドレイ教会へ。
ちょっと下の方に止めてもらい、教会までの坂道を歩きました。

ちょいちょい市内にある壁の絵がすごい。

坂を登ります!

上から下の方を撮ってみたら紅葉がめちゃ綺麗。

このおじさんはなんだろ?

この二人はなんだろ?

お尻にクワガタがついていて不思議。


意気込みすぎて朝早くついてしまい、周りのお店は開いていなかった。
しかもアンドレイ教会は入れなかった!
すこしお金を払うと教会の周りには入ることができて、高台になっているので写真は撮れた。

しかし本当に本当に綺麗なので来て良かった!!!



聖ミハエルの黄金ドーム修道院


がっかりしつつも次の教会へ。

まず可愛い屋根の建物があった。
たくさんのケルビム。

めちゃくちゃ綺麗!青空に青い教会。


ここは鐘楼があったので登りました。
一番上に着いたときに鐘が鳴ったらまずいと思って必死に登ったのに、時間より早く鳴り出した〜!音が大きい!
しかし上から撮った修道院はすてきだったのでヨシ。

頭に人が乗っててアンニュイなおじさんの像がありました。

上から見た修道院もとっても素敵!

ソフィア大聖堂


次に世界遺産のソフィア大聖堂へ。
ソフィア大聖堂の入口には騎士の格好をした人がいた。ガイドブックによると一緒に写真を撮ると結構な額を要求してくるとのこと。やはり声をかけてきたので無視。因みに何組か一緒に写真を撮っていた。一体幾ら払ったのだろうか?

外から見たところ。斜めなのは私の写真の腕のせいです。

馬に乗っている人。

緑&金!素敵!


ソフィア大聖堂は中を見ることが可能でしたが、修繕中で足場が・・・
なんとも残念な感じでした。

霧の中のハリネズミ



少し休憩して、「霧の中のハリネズミ」の像を見に行きました。
旦那さんはナニソレ状態でしたが、私は大学生の時に阿佐ヶ谷のラピュタまでわざわざ観に行ってるんですよ!だから絶対写真を撮らなきゃいけないのだ!
めちゃめちゃいろんな角度で撮りました。

厳選した1枚を載せます。



黄金の門


すぐ近くに黄金の門があったので、そちらも入りました。

立派!


ここも上まで登れたので登りました。
私が小さい頃描いてたお城みたいなカクカクした感じのてっぺん。

登ってる途中で撮った風景

くだっている途中で撮った展示。かっこいい。


帰りに階段を下っていたら途中で骸骨があったんだけどいったいあれはなんだったんだろうう・・・

途中でウクライナ国立歌劇場があったので、昼間の様子も撮りました。

演奏している人たちの壁。


お昼ごはん・Musafir



そしてようやくお昼!Trip Advisorでも評判のMusafirに行きました。
中央アジア料理のレストランです。


頼んでないけど来たパン。
料金には含まれません。すごい。

お米料理のプロフ!初めて食べました。
美味しいー!

チェブレク。薄いパイみたいな感じ?それとも薄い揚げ餃子?
中身はひき肉を選べました。サクサク美味しい!!


牛肉もしくはフィレミニョンの串&付け合わせ!

イマーム・バユルドゥという名前で、「お坊さんの気絶」という意味です。
匂いが美味しそうすぎてお坊さんが気絶したということから名付けられたナス料理!


オレンジジュース 17UAH
レモネード 42UAH
プロフ 87UAH
チェブレク 29UAH
牛肉の串 143UAH
フィレミニョンの串 165UAH
お坊さんが気絶する茄子の料理 112UAH
トータル 595UAH(2400円くらい。やっすい!)

一度食べてみたかったプロフ、お坊さんの気絶を食べれてすごく嬉しかった。
私は美味しかったけど、旦那さんには「気絶するほどではない」と言われてしまった。(ハードルをあげすぎたか・・・)

また頼みすぎてめちゃくちゃお腹いっぱいになってしまった。

街中の市場



地球の歩き方に市場があるということで、なんだか古めかしい建物に入って見たら、中は体育館みたいに広い市場だった!

ツヤツヤな野菜たち

香辛料とか

ドライフルーツやナッツ

お花!

中広くて天井も高い。


ショッピング(BCI. CBOI、他)



そのあとはずっと行きたかったBCI. CBOI (VSI. SVOI)に行きました。



旦那さんには「すっごいたくさん買っちゃうかも!」と言ってたのですがやはり欲しいものはなくて、1枚ワンピースを買いました…

1450UAH(5800円くらい)
別に安くないけども好きな色。


あと、地球の歩き方にのっていたおみやげ屋さんも行ってみたけどいいものがなく…

入口がひっそりしてる。

それよりもすこし離れたところにあるUKRAINA PEOPLE'S HOUSEというおみやげ屋さんのほうが充実してました。
ここで母用のTシャツと巾着、あと伝統衣装を買いました。

UKRAINA PEOPLE'S HOUSE

お母さん好みの刺繍の巾着があった。

お母さん用に刺繍のTシャツ

旦那さんが思い出に購入

お土産を購入したあとは、ホテルに向かいます。

キエフ!!

その後、歩いていたら、もう一つBCI. CBOIがある!と思ったらこちらはインテリア中心。
どうやら9月にオープンしたばかりのようです。

ノームのぬいぐるみのような置物。

ムスーっとした猫のピンバッチが可愛い。




バレエ・白鳥の湖


この日は白鳥の湖を予約していたので、いったんホテルに帰り、軽くドレスアップして劇場へ。
そこそこよい席(なのに1600円/人!)。
普段バレエは見ないのですが、すごく面白かったです。
旦那さんにも事前に白鳥の湖のあらすじを伝えて、幕間にもおさらい&見所を伝えたためか、旦那さんも楽しかったようです。(よかった!)
開演は19時、終演は21時45分と長めで、第一幕、第二幕の後に休憩があるのだけど、第二幕の終わり方がまるでショーが終わったかのような終わり方で、休憩中に帰ってしまった人が1割近くいた。

夕ごはん・ハンバーガー


バレエのあとは近くのハンバーガー屋さんで軽くごはんし、Uberにてホテルへ。


▼キエフ旅行記はこちら
ウクライナ・キエフ旅行 1日目 到着日いきなりオペラ!
ウクライナ・キエフ旅行 2日目 チェルノブイリ博物館&ショッピング
ウクライナ・キエフ旅行 3日目 教会巡り!
ウクライナ・キエフ旅行 4日目 ペチェールスカ修道院へ
ウクライナ・キエフ旅行 5日目 民族建築と生活博物館へ
ウクライナ・キエフ旅行 帰宅日 Odessaでお昼ごはん
ウクライナ・キエフ旅行 おみやげ


他の海外旅行人気ブログはこちら【ブログ村】
他の人気ブログはこちら【ブログ村】

▼ この記事をシェアする ▼

コメント