ウクライナ旅行・4日目 ペチェールスカ修道院

キエフ旅行4日目!
昨日近場の綺麗な教会はたくさん行ったので、朝から市内から少し遠くへ移動します。

朝ごはん

この日は8:30に目玉焼き&ハムの朝食を食べました。(内容は以前と一緒なので写真は割愛)

ペチェールスカ修道院

その後、Uberでペチェールスカ修道院へ。
朝Uberで配車をお願いしていたら、明らかにまだあまり経験が無い車が予約され、チャットで「to the airport?」と来たので「no」と言ったらキャンセルされました。
こういうこともあるんだなーと思ってまた待ってると無事ほかの車がピックアップに来てくれました。

入口です。綺麗!

入ってすぐ見える景色。綺麗!

下から鐘堂を撮ってみました。綺麗!

ちょっと引いたところ。

屋根

金ピカの屋根が綺麗。

ペチェールスカ修道院の中にはいろいろな博物館も入っている。チケットは幾つか入れるコンバインチケットと、別料金のものがあります。コンバインチケットを購入し、博物館などに入る度にチケットを見せ、そのまま入ったり、追加料金を払ったり。

写真を撮りながら博物館に入ったり、鐘楼に登ったりしました。
登るのは大変なのですが、撮れる景色は綺麗なんですよねえ。

綺麗!

遠くにビルが見えます。

夢みたい。

1階にモザイク画の展示がありました。

かっこいい。

鐘堂の後、「博物館全部入ってたら大変なことになるぞ」と思って旦那さんと作戦会議。
旦那さんの希望で「ミクロミニチュアール博物館」と私の希望で「民族装飾美術博物館」に入りました。
どちらもすごく良かったです!!
「ミクロミニチュアール博物館」は、入る前は日本でよく見る、お米に字が描いてあるようなやつかなーと思っていましたが、もっともっと小さくて、肉眼ではほとんど見えないレベルでした。
人間の髪の毛の中に薔薇があったり、とにかくなにもかもマイクロレベルでした。
特に気に入ったのはチェスセット!凄まじいサイズでした。

「民族装飾美術博物館」は沢山のかわいい民族衣装が展示されていました。
赤い刺繍のものが多かったけど、カラフルなものもあり、「かわいい〜」と言いながらまわりました。

民族装飾美術博物館では3UAHでしおりが買えました。
意外とウクライナには安いお土産がないので、このしおりはおすすめです。

教会も入りましたが、中でもウスペンスキー大聖堂は凄く素敵でした!!
聖母子の絵で、すごくスラブ風の表情でかっこいい絵があったんだけど、写真も撮ってはいけないしポストカードもないし残念だな・・・

どんどん歩いていきます。坂道…

クリスマスツリーみたいな木と綺麗な屋根

紅葉が綺麗だなー

紅葉と屋根

坂をくだって来たところ

深い緑と金の屋根!

地下墓地は聖地になっていて、埋葬されてミイラ化した僧が棺に入っています。
ろうそくを照明代わりにして洞窟を歩くのですが、女性は肌を見せてはいけない&髪はスカーフで覆わなければいけなくて、さらにろうそくを持っているのですが、観光客がすごく多くて人口密度が高く、めっちゃくちゃ暑くてどうにかなりそうでした。
旦那さんは冷静だったのか「ミイラ化した手が見えたね!」とか言ってましたが私はまったく目に入らず…

お昼ごはん・Trarskae Selo

たくさん歩いてお腹ぺこぺこになったのでお昼ごはんへ。
近くのTrarskae Seloに行きました。
ウェイターさんやウェイトレスさんはみな伝統衣装を来ているし、内装も凝っているんだけど、窓がない&内装もごてごてしててなんだかホコリっぽく感じてしまいました・・・

ごはんは、お昼に食べ過ぎて夜が入らない傾向を反省して、少な目に。

お店の外観。可愛い。

頼んでいないけどパンがきました。

プリップリのサーモン!

ボルシチは安定した美味しさ。

水 165UAH
ボルシチ2つ 292UAH
サーモン 284UAH
トータル 741UAH(2200円くらい?ちょっと高いなー)

サーモンがぷりぷりで美味しかったです。

怪物屋敷

地球の歩き方には載っていないけど、ロンリープラネットには載っている「怪物屋敷」が見たくてUberで移動。
またちょっと慣れていないお兄ちゃんだった。

「キエフのガウディ」と呼ばれたポーランド人の建築家レシェク・ホロデツキによって建てられた、そうです(Wikipediaより)

怪物屋敷は、現在は要人の住まいらしく、近くに近寄ることもできなかったけど、遠くから見た凝った外装が少し観れて満足。

独立広場

そのあと歩いて独立広場へ。
有名なぬいぐるみ着てる詐欺の人たちがすごい沢山いた!!また鷹を持った人もいて、撮影スポットにいたので残念。

独立広場の像

独立広場の塔

近くにあった「人生は短い、ビールは冷たい」という看板。

SMORREBRODでコーヒータイム

ぬいぐるみから逃げたりして疲れたのでコーヒータイム。
SMORREBRODというお店へ。
最近読んだ小説「クレイジー・リッチ・アジアンズ」に出てたFLAT COFFEがあったので注文してみる。

パンナコッタ85UAH
ココア 65UAH
フラットコーヒー 60UAH
サービス料 21UAH
トータル 231UAH (900円くらい)

パンナコッタがちょっと癖があって苦手だった。残念。
トイレにたっくさんトイレットペーパーがあってびっくり!
大量のトイレットペーパー

ウラジミール聖堂

そのあとウラジーミル聖堂へ。
ここはカメラ使用料を払うと撮影が可能。
外観はとてもきれいな黄色で、中は歴史を感じる内観だった。

黄色くて綺麗!

50UAH(200円くらい)払うと中の様子を撮影できます。

ろうそくを灯す人々

シャンデリア?

ろうそくがたくさん刺さっているところとそうでもないところがあった

バザール

次に、川の向こうのバザールへ。
事前の予習で、川の向こうはすこし治安が不安ということだったけど、まだ日も高いし大丈夫だろうということで地下鉄の赤い路線の終着駅へ。
肉、魚、チーズ、食料品、雑貨、たくさんのお店が詰まっていて、生活の場というかんじで見ていて面白かったが、何も買わず。

Puzata Hataで夕ごはん

一旦ホテルに戻り、少しゆっくりしてから夕ご飯に向かう。
最初にホテル近くの高級シーフードレストランODESSAへ。
しかし満員!
次にTrip Advisorで評価の高いジョージア料理のお店Mama Mananaへ。
ここも満員!!!

もうお腹がぺこぺこだったので、最後の手段、セルフサービス式のPuzata Hataへ。
トレイを持ち、ボルシチ、ポテトの炒め物、キエフ風カツレツ、ギリシャ風サラダ、パンを取り、席へ。
ここはカード使えないかな?と思ったらここでもカード可だった。

パンはガーリックソースが染みててディルがかかっていて美味しかった。
私はボルシチも結構美味しかった。
旦那さんはODESSAで食べる為にちょっと良い服に着替えていたのでガッカリがなかなかなおらず可哀想だった。

ただ、とても安く、二人ぶんで合計254UAH!(1000円くらい)

その後でデザートを食べに、パイが有名だというお店へ。
パイが並べてあったので「これ!」と指させた。
お店の中に猫がいて、私の隣にぴょこんと飛び乗ってきて可愛かった。

旦那さんのホットチョコレート

私のカフェラテ

猫ちゃん

ラテ45UAH
ココア 45UAH
かぼちゃとマスカルポーネのパイ 45UAH
トータル 135UAH (540円くらい)

▼キエフ旅行記はこちら
ウクライナ・キエフ旅行 1日目 到着日いきなりオペラ!
ウクライナ・キエフ旅行 2日目 チェルノブイリ博物館&ショッピング
ウクライナ・キエフ旅行 3日目 教会巡り!
ウクライナ・キエフ旅行 4日目 ペチェールスカ修道院へ
ウクライナ・キエフ旅行 5日目 民族建築と生活博物館へ
ウクライナ・キエフ旅行 帰宅日 Odessaでお昼ごはん
ウクライナ・キエフ旅行 おみやげ

他の海外旅行人気ブログはこちら【ブログ村】
他の人気ブログはこちら【ブログ村】

▼ この記事をシェアする ▼