ウクライナ旅行・出発&1日目 当日いきなりオペラ鑑賞!



2018年10月13日(土)〜2018年10月20日(土)の間、旦那さんとウクライナ・キエフに旅行に行って来ました!

・美味しいウクライナ料理を食べたい
・綺麗な教会を見たい
・かわいいものを買いたい

…を目的にキエフ(首都)を満喫してきました。
ちょっといいホテルとちょっといいレストランでちょっと贅沢。

10/13(土)成田発
10/14(日)キエフ着
10/15(月)〜10/18(木) キエフ観光
10/19(金)キエフ発
10/20(土)成田着

出発

22時成田発ドバイ経由キエフ行きのエミレーツ航空を予約。
今回もMUFGプラチナアメックスカードを利用して成田までトランクを事前に送付してあったので、手ぶらで成田へ。

成田でトランクを受け取り、予約していたモバイルWi-Fiのjetfiを受け取り、チェックイン。
3列シートの席を通路側と窓側を予約し、間にだれも来なければラッキーだねーと言いながらチェックイン終了。

出国前に食べるごはんは服ににおいがつかないものと決めているので、今回はトンカツにしました。

ヒレカツとカキフライ定食…


以前羽田からエミレーツに乗ったときは機内が暑かったんだけど、今回はふつうに寒かった。
そして、間に人が座りませんでした!ラッキー!3列に2人だと、エコノミーでもだいぶ楽です。

私は機内食が苦手なので、今回はフルーツミールにしました。
フルーツとてもおいしくて完食。
ただ、すごく冷えてたので体が冷えてしまった。

フルーツミール1回目

フルーツミール2回目


映画を見ようと思っていくつかお気に入りマークをつけてたんだけど、結局1本も観ずに食べるか寝てました…。

ドバイでトランジット

11時間15分のフライトを終え、ドバイに到着!

ドバイの夜景!

フルーツミールはおなかにたまらず、おなかがぺこぺこだったのでMUFGプラチナアメックスカードで付与されるプライオリティカードで入れるラウンジを探す!
ターミナル内のBエリアにある、レストランに見えるラウンジに行ってみました。

朝の時間帯だったからか、朝食ビュッフェみたいなラインナップでした。
トマトのグリル、マッシュルームのソテー、ハッシュドポテト、ソーセージ、子牛のベーコン、ハム、サラダ、チーズ、シリアル、パン各種・・・
チーズはカマンベールとブルーチーズでおいしかった!

飲み物もいろいろな種類ありましたが、お酒を飲まない私たちにとって、ここのホットチョコレートは最高でした!濃くてクリーミーだけど甘すぎない!

素敵なラウンジ!

無料のお飲物

中身は朝ごはんみたいなラインナップ

パン各種

パン各種。私はバナナケーキをいただいた。


早めに出て、軽くお店などを見てまわり、そろそろ私たちのゲートに向かおうかーとしたところでトラブル発生!
Fのエリアにどうやって行ったらいいのかわからない!
インフォメーションもどこだかわからない!
プチパニックになりながらも、どうやらエリアBからバスで40分ほどしたところにエリアFがあるということが分かりました。
40分〜!?間に合うかなー!!!

急いでバスの発着所に向かうと、ちょうどバスが来たところで、20分ほどで着きました…
待ち時間込みで40分ってことなのかな…?
ここで手荷物検査があったので、並んでいると紫のスカーフのおばちゃんの団体に大量に横入りされる!
チケットを盗み見すると、かなりあとの飛行機。
それならちゃんと並んでよ〜!

それでも搭乗前には無事ゲートに着きました。
どきどきした。

飛行機はFLYDUBAIという航空会社でLCCの飛行機だった。
エミレーツで予約した人のみ食事付きで、他の人は機内で購入したりしていた。

エミレーツの人にのみ配られる機内食。

もうすぐウクライナー!


キエフ到着!ホテルへ


到着すると空港は小さくて、すぐに荷物も受け取れて、出るとホテル経由で予約していたドライバーが名前を書いた紙を持って待ってくれていた。
空港のATMで1000UAHだけキャッシングして、ドライバーさんの車へ。

ホテルは「7 sky on shchorsa street」というホテルで、Booking.comで予約。口コミに日本人のコメントが無いホテルだったけど、こじんまりしたよいホテル。
ただ、入口にはホテル名はなく、6階のみがホテルなので、ドライバーさんから降りるときに「ホテルは6階」と教えてもらっていなければ分からなかったかもしれない…
そういう意味でも行きはホテル経由で車を予約しておいてよかった!

6階に行っても、ホテル名はなく、ベルがあったので押したらそこがホテルだった。
私たちはそこから狭い螺旋階段を上った部屋だったので、トランクがありちょっと大変だった…

ホテル:9,500UAH(38,816円)。5泊6日朝食付き2名。安い。

朝食は4種類から選べ、部屋に持って来てくれる。
1)ソーセージ 2本、野菜、チーズ、バター、トースト、ジャム、コーヒーorお茶orジュース
2)ハム類、シリアル、チーズ、バター、トースト、ジャム、コーヒーorお茶orジュース
3)目玉焼き2つとハム、野菜、チーズ、バター、トースト、ジャム、コーヒーorお茶orジュース
4)ゆで卵2つ、ハム類、野菜、チーズ、バター、トースト、ジャム、コーヒーorお茶orジュース

野菜は季節によって違うみたいだけど、私たちの時は白菜のサラダ(キュウリ、トマト、ディルが入ってる)で、すごくおいしかった。
パンは黒パンでちょっと苦手。

この日は、19時からオペラを予約していたので、ホテルに到着したら、荷ほどきをし、急いでシャワーを浴び、近くのレストランへ。

確か、ちょっといい部屋にしたんだったかな?
割と広いです。

このベッドがすごく寝やすかった!

テレビはTOSHIBAだった。

ちゃんと手で持てるシャワー!
お湯の量も十分。

GARO(ジョージア料理)で夕ごはん


GARO
ジョージア料理のお店。
ウラジオストクに行ったときにジョージア料理がおいしいことは確認済み!
ヒンカリ(ジョージアの小籠包的な食べ物)、仔牛の焼いたの、オジャクリ(ジャガイモの炒め物)…を頼んだはずが、オジャクリの代わりにハチャプリ(卵の乗ったパン)が出てきた。ふーむ。

ハチャプリは2人で1つはかなり量が多く、お腹ぱんぱんになりながらオペラに向かった。

安いお店かと思ってたら、頻繁にお皿を取り替えてくれた!

骨つきの仔牛肉。めちゃ美味しい。
なんと手で食べるからか、フィンガーボールを持ってきてくれた。
ひょっとして高級店かな…?

ヒンカリ!ジョージアの小籠包。

ハチャプリ。美味しいけどお腹にたまるから君のことは頼んでいないはず!

お水 0.5l 45UAH
ヒンカリ 4つ 72UAH
子牛のグリル 300g 330UAH
ハチャプリ 1つ 125UAH

合計572UAH(2200円くらい?)

オペラ


そしてGAROからオペラでUberを初めて使いました!
あまりにも便利で感動。
18:30ごろには劇場に着いた。
事前に結構良い席(それでも二人で3560円!)を予約しておいたのですが、席を探すのに少しすったもんだ。
いろいろな人に教えてもらいながらなんとか着席。
パンフレットを買ってみたら30UAH(120円くらい)でこれもすごい安いと思った。

ウクライナ国立歌劇場!

おばさまが多かったです。

この日の演目は「ザナウ川のウクライナ人」で、ウクライナらしい演目(のようです)。
コサックダンスが出てきたり、みんな伝統的民族衣装を着ていたりしてて観てて楽しかった。
観に来ているご婦人方も結構民族衣装を着てました。

しかし、私たちはところどころ時差ボケにより眠た〜く…

でも眠らずに最後まで楽しく観れました。
到着日にオペラを予約って結構どきどきだったんだけど、観光するには遅い時間だし、無理にオペラに行けばがんばって起きて時差ボケしづらくなるしよかったかも。

帰りもUberで楽々。

ホテルのベッドはちょうどよい堅さで、枕も外国によくある高すぎて首が痛くなるサイズではなく、超熟睡できました!

▼キエフ旅行記はこちら
ウクライナ・キエフ旅行 1日目 到着日いきなりオペラ!
ウクライナ・キエフ旅行 2日目 チェルノブイリ博物館&ショッピング
ウクライナ・キエフ旅行 3日目 教会巡り!
ウクライナ・キエフ旅行 4日目 ペチェールスカ修道院へ
ウクライナ・キエフ旅行 5日目 民族建築と生活博物館へ
ウクライナ・キエフ旅行 帰宅日 Odessaでお昼ごはん
ウクライナ・キエフ旅行 おみやげ


他の海外旅行人気ブログはこちら【ブログ村】
他の人気ブログはこちら【ブログ村】

▼ この記事をシェアする ▼

コメント