ツーリズムEXPOジャパン2018 に行ってきました

旅行好きで色々旅行に行っていると、休みにどこに行こうか悩む事はありませんか?
我が家の場合、夫は結婚前からよく旅行しているのでメジャーなところは行きつくしている&私は興味があったポーランドは結婚して早々に行ったので、結構旅先に悩むことが多いです。

何より世界にどんな国があるのか、どういう国なのかをよく知らない…

そんなとき、ここに行くと素敵な国に出会えます!
ツーリズムEXPOジャパン!

旦那さんは結婚前よく行ってたらしいのですが、何しろいつも9月の3連休という旅行にもってこいな時期に開催されるので、つい旅行に出かけてしまい、私は行けていませんでした。

今回が初のツーリズムEXPOジャパン!何ヶ月も前から楽しみでした。

海外ブース

事前にファミマで前売り券を購入していたので、サクサク入場。
国内と海外で会場が分かれていたので、まずは海外から。

ロシア

昨年ウラジオストク・ハバロフスクに行ってからもっと行きたい行きたいの気持ちが強くなったロシア!
ブースはかなり大きかったのですが、興味のあるモスクワやサンクトペテルブルクの情報は少なく、カムチャッカ半島の情報が多かったです。
カムチャッカはよく欠航になっているので、社会人としてはちょっと行きづらいかな〜
ただ、すごく嬉しかったのは、アエロフロートの機内誌「オーロラ」が貰えたこと!
モスクワ・サンクトペテルブルク情報も載っています。

台湾

台湾のブースもすごく大きかったです!!!
いろんな街のブースが小さく区切られていっぱいありました。


台湾行ったことある?

と聞かれたので、

ありますよー。台北です。
あと九份でしょ
そうです。笑
みんなと一緒。ハハハ。

ハハハと笑われてしまた。

アイスランド


アイスランドはそこまで大きなブースではなかったのですが、どこよりも配布しているガイドブックが素敵でした。
もうノックアウトされて、行きたい国ランキング急上昇です。

ポートランド


こちらはもうブースが最高に可愛いです。
謎の雪男がスーツケースにポートランドの素敵なものを持ち込んでいたので押収して展示しました、という設定で、クイズに答えるとくじが引けてプレゼントが貰えました。
私は「はずれ」でしたが、かわいすぎてむしろ「あたり」じゃない?!って感じのワッペンもらいました!

Princess Cruise


クルーズ会社のひとつ、Princess Cruiseのブースでもプレゼント企画やってました。
その場でアンケートに答えたら何かが当たり、もらえるというもの。
可愛いトートバッグ貰えました!
会社で使えそう!(OL的発言)


ニューカレドニア


パンフレットの圧倒的リゾート感!!!
青い空!青い海!!
行ってみたい〜!!
こちらのパンフレットを見て行きたいランキングがググーッと上がりました。

ジョージア


最近旅好きブログでよく聞く国、ジョージア(グルジア)。
ウラジオストクでジョージア料理を食べたんですが、まあ美味しかったんですよね。
どうやらジョージアは料理が美味しくて有名らしいです。
ワインも美味しいのでお酒好きな人にも人気があるみたいですね。
とはいえ、観光はどんな感じなのかな?と思ってたんですが、ジョージアは観光客ウェルカムな雰囲気がすごく伝わりました。
なので、今回のツーリズムEXPOジャパンで、「ジョージア、行けそうかも!」という気持ちになりました。

国内ブース


国内のブースはとにかくゆるキャラ歩きまくり!!!
ゆるキャラあまり知らないけど、テンション上がって写真撮りまくっちゃいました。

みんな大好きチーバくん

海外でも大人気どーもくん

他にもいっぱい撮ったけど人が映りまくってしまいました。

大分県


温泉を持ってきているブースは結構ありましたが、大分県は本当にツルツルーってなりました。
入ってみたいなあ。
ちなみにブースでカタログをもらう時に

大分行ってみたいんですよー
って言ったら、
そうですか、ちょっとマニアックかもしれませんけどね
って言われました。ちょっとびっくり。
大分県すっごく興味あるけどな〜。

栃木・茨城・群馬


3つの県が一緒に展示されてました。
群馬は温泉いっぱいあるし東京から行きやすいからもっと温泉のパンフレット出してくれたらいいのにー。
個人的に飲泉できる温泉地マップがあったらすごい嬉しいんだけど。飲泉流行らないかな。

和歌山


パンダのシールを配っているお姉さんがいたので、シールが欲しくてじっと見てたんですが…
和歌山行ったことありますかー?
ありますよー
え、どこですか?
白浜です
あーやっぱりいいですよねー!
シールちょうだいとは言えず、シールもらうの失敗。泣

鹿児島


鹿児島のブースもかわいかったー。
西郷どんのバッグが欲しかったんだけど、もう配布終了なんですよ〜と言われてしまいました。
残念。

沖縄


沖縄のブースもすごく広く、そして賑わってました。さすが。
美ら海水族館から、大きな水槽がきてました!すごい!
写真撮ろうとしたけどとにかく人が多く、いまいち写真撮れず。

新潟


個人的に新潟は私の心のふるさと!(おじいちゃんが新潟出身)
新潟のブースも結構大きくて、いろいろな街のパンフレットがありました!
おじいちゃんの出身の中越地方を中心にパンフレットをもらってきました。
長岡市、柏崎市、魚沼市あたりです。
お米も美味しいし魚も美味しいし、私は飲まないけどお酒も有名ですよね。
温泉もいっぱいあります!
個人的に新潟は賑わって欲しい〜

まとめ


ツーリズムEXPOジャパンは、いろいろな国や国内の県のパンフレットが集まっていて、効率的に観光について知ることができます!
私も今回の展示で行きたいところがいっぱい増えました!
3連休には国内、まとまって休みが取れたらまた海外に行きたいです♪


他の海外旅行人気ブログはこちら【ブログ村】
他の人気ブログはこちら【ブログ村】

▼ この記事をシェアする ▼

コメント