ウクライナ旅行・5日目 民族建築と生活博物館

5日目!
この日も郊外の方にある博物館へ。
旅程に余裕があるから行ける場所かなあと思いました。




朝ごはん


この日は、私はソーセージ、旦那さんはゆでたまごの朝ごはん。

朝ごはんのあと、昨日みたいに夜ごはんが食べられないといやなので、出かける前に夜8時にMama Mananaを予約して欲しいとホテルの人に頼む。
ホテルの人はほとんど英語が喋れなかったけど、手書きで理解してくれたようだ。チップを20UAH渡すとにっこり。

民族建築と生活博物館


少し離れたところにある「民族建築と生活博物館」へ向かう。
バスでも行けるようだったけど、私たちはUberで向かうことにした。
Uberって本当に便利!
割と良い車でゆったりと向かうことができた。
10時半に到着し、さっそく中へ。
入口も可愛い

入口付近にあるおみやげ屋さん

すごく広々としたところで、周りの木々が黄色く色づいててすごく良い雰囲気だった。
「すごくインスタ映えする〜!」と言いながら写真を撮りまくる。

ウクライナの地図

風車

旦那さんとのツーショット

教会近くにあったベル

木造の教会

風車のある風景

赤く色づいた木

黄色く色づいた木

青空と風車

門番のようなニャンコ


途中でたくさんの子供たちに会った。どうやら課外学習に来てたみたい。
のどかな雰囲気にすごく合っててほっこり。

黄色い葉っぱで遊ぶ子供達。ジャンプ!

着地!

手前に子供が列をなしている

私たちは食べませんでしたが、食べ物も売っていました。
美味しそう!

めっちゃいい匂い!

夏にはひまわりが綺麗なんだろうなー。

今は枯れています

枯れているひまわり

青空が綺麗!

1時間半くらいで見て回り、またUberを呼ぶ。
郊外だからUber拾えるか心配だったけど、無事呼べました!
「車内での会話が楽しい」みたいな評価の人で、車に乗り込んだら「博物館はどうだった?」と聞いてくれました。

VATRAでお昼ごはん


中心地に戻り、VATRAというレストランへ。
ここでは美味しいステーキを食べると決めてた。

私はフィレミニオン、旦那さんはリブアイ、それぞれにポテトを付けました。
どちらもすごく美味しい!
BBQソースが別添えで付いてたけど、お肉が美味しいので本当は塩こしょうだけで食べたいなーと思いました(既にかかってたけどちょっと少なかったので)。
ランチタイムだったからか、周りの人はビジネス前が多く、ハンバーガーを頼んでる人が多かった。
ハンバーガーも、surf & turf burgerとかフォアグラバーガーとかがあって美味しそうだった。


お外の席はサーカスみたい!

桃ジュースとフルーツティー

美味しそう!

美味しかった!

フィレ・ミニョンのステーキ 268UAH
リブアイステーキ 298UAH
ポテト2つ 98UAH
桃のジュース 49UAH
フルーツティー 59UAH
トータル 772UAH (3000円くらい)

アンドレイ教会再び


その後でまたUberを呼び、アンドレイ教会へ。
前回来たときには朝が早すぎてお土産屋さんがあまり並んでなかったので、今回はゆっくりお土産屋さんを見て回る。
アンドレイ教会の置物があったので購入。結構色々なお土産屋さんを見たけど、この置物はここでしか見なかった。
何度見ても綺麗

ポップなキャラクターの公園


そのままポップなキャラクターの公園へ。
ネットで見かけて気になってたんだけど、確かに面白い!地元の10代の少年少女たちもはしゃいで写真を撮ってた。

に゛ゃおー!

タイルでできた象と銅でできた女の子の組み合わせ

猫のベンチ

うさぎのベンチ

???のベンチ

ハグしているシマウマ

不気味なアリス

二入用のベンチ

めっちゃくちゃ滑り台を滑ってる子がいた

さくらんぼ

ドーナツが出ている蛇口

ドーナツを食べる私


そのまま奥の方に向かうとシーソーみたいになってるベンチが!


最初は私が座って写真を撮り、次に旦那さんが座っていると、ダダダーっと大きな地元のウクライナの人(大きい)が走ってきて、あたかも旦那さんが重たいみたいに見える写真を撮らせてくれた。
「サンキュー!」って言ったら「ユアウェルカム!!」って言ってくれた。
おちゃめ!

軽くて小さい旦那さんなので、飛んでいっちゃうかと思った。


そのあとも不思議な建造物の公園は続きました。
色とりどり。結構大きい。

街中でよく見た、ピンクカタツムリの珈琲屋さんもいました。


トイレ歴史博物館


その後、またUberを使い、これまたネットで見つけた「トイレ歴史博物館」へ。
すごく立派な建物で、B級な感じを想像してたので「アレ?」となりました。
中に入るとおばあさんから「英語喋れる?」と聞かれ、なんでだろ??と思ってたら、指し棒を持ったおじさんが現れて「私があなたたちのガイドです」と声をかけられました。
「ここは私設の博物館です、ビジネスマンが建てました」ということだそうです。

古代のトイレ、中世のトイレ、ルネサンスのレオナルド・ダ・ヴィンチの発明したトイレ、ロココの時代のトイレ・・・
色々なトイレを紹介してもらい、最後には現代の我らがTOTOトイレも。
「ショートフィルムを観ませんか?」と言われ、そこそこ広い部屋に私たち2人だけのために短いフィルムを流してくれました。
「世界のびっくりトイレランキング」みたいなフィルムで、面白かったです。

ペストについて

中世のトイレ

トイレのフィギュア

トイレのフィギュア

踏ん張ってるおじさん

おもしろトイレサイン



トイレをモチーフにした面白グッズを観てたら、「どこでここの博物館を知ったのですか?」と質問されました。
「ネットで見ました」と言ったら不思議そうな顔をしてたので、あまり人が来ないのかな・・・?
結構面白かったけど。

Gulliver


トイレ博物館のあとは歩いて大きなデパートGulliverでお買い物。
このあたりは高級住宅街なのかな?という感じの雰囲気。
ティモシェンコさんのポスター!


5階にパイのお店があったのでひとやすみ。
ストロベリーパイすごい美味しかったです!!

パイ!

美味しかったです❤️


いちごのパイ 35UAH
ココア 45UAH
紅茶 25UAH
トータル 105UAH (400円くらい)

4階には本屋さんがあったので、ウクライナ刺繍の本を購入!

かっわいい!!


赤ちゃんグッズのお店があったので、いとこの子供にドイツのブランドFALKEのかわいい靴下を買いました。
かばさん

裏も可愛い!

旦那さんの妹さんも子供が産まれる予定だけどまだ性別が分からないので、悩んだ結果足形を取るものを購入。

3階にはUA MADEというウクライナの作家が作ったグッズや洋服のお店があり、お土産にいいかなーと思ったポストカードがあったけど「これってどういう意味?」って聞いたらなんかやばい意味のポストカードだったので心が折れてお店を出る・・・

3階にはENJOY THE WOODという木製の色々なお店があり、ものすごくむすーっとした若い女の子が店番をしてた。
家と鍵をくっつけたモチーフのキーホルダーがかわいかったのでお土産用に購入。
ずっとむすーっとしてたけど、旦那さんがクレジットカードのピンコードを入力するときに手で覆ったら急に笑い出した。
「家の鍵」って感じ!

2階には洋服のお店があったけど買いたいものがなし。

1階には大人用のFALKEのお店があったけど、私の好きなほぼコットンのタイツは置いてなかった・・・

0階には小さいidea shopがあり、ウクライナ語のカードがあったのでGoogle画像翻訳しながらいい感じの意味のカードをお土産用に沢山購入。


同じ階にスーパーマーケットがあったので、以前ポーランドで買って美味しかったセミドライトマトのオリーブオイル漬け、乾燥マッシュルームなどを購入。

Roshen本店へ


いい時間になったので、そのままMama Mananaに向かう。
ちょっと早めに着いたので、地下街を見ていると、思いの外沢山のお店が入ってた!
ウクライナのお土産屋さんも沢山あったので、お土産を探すにもいいかも。

ホテルの受付やレストランで食後にもらうRoshenの飴が美味しかったので、購入したいと思いRoshenを探すと地上に本店があったので、急いで飴を買う。
そしたら思ってたより安くてびっくり!

Mama Mananaで夕ごはん


そのあとMama Mananaへ。
ジョージア風サラダ、ヒンカリ、シュクメリ(クルミと牛乳とニンニクのソースにフライドチキンを漬けたもの)、キノコと牛肉のケバブをチョイス。
シュクメリが思ってたより多くて最後はキツかった…

最初に出てきたパンときゅうり!

ジョージア風サラダ!

シュクメリ!ソースが美味しいからパンを頼めと言われたけど
絶対にお腹いっぱいになると思ってやめといた。

おなじみ、ヒンカリ!

ケバブ!マシュルームが美味しい〜


トータル 620UAH (2500円くらい)


地下鉄でホテルへ。

▼キエフ旅行記はこちら
ウクライナ・キエフ旅行 1日目 到着日いきなりオペラ!
ウクライナ・キエフ旅行 2日目 チェルノブイリ博物館&ショッピング
ウクライナ・キエフ旅行 3日目 教会巡り!
ウクライナ・キエフ旅行 4日目 ペチェールスカ修道院へ
ウクライナ・キエフ旅行 5日目 民族建築と生活博物館へ
ウクライナ・キエフ旅行 帰宅日 Odessaでお昼ごはん
ウクライナ・キエフ旅行 おみやげ


他の海外旅行人気ブログはこちら【ブログ村】
他の人気ブログはこちら【ブログ村】

▼ この記事をシェアする ▼

コメント