ウクライナ旅行・2日目 チェルノブイリ博物館&ショッピング

キエフ旅行2日目!
昨日の夜にオペラを見るために夜まで起きていたため、時差ボケもなく朝から動けそう!
朝ごはんを食べながら今日は何をしようか考えました。



朝ごはん


朝起きると6時くらい。
昨日は夕ごはんも早かったのでお腹がぺこぺこ。
朝ごはんは8時にお願いしたので、それまで我慢…

8時ごろになるとノックされて、お姉さん2人がさささーーっと朝ごはんを持ってきてくれた。
部屋の中を見ないようにしよう!ていうのがすごい伝わる素早さだった。

りんごジュースと黒パンとチーズ・バター、トースト、ジャム

目玉焼き&ハムとサラダ


前述したけどサラダが美味しかったー。ディルが良い感じ。
ウクライナはディルが大体のものにかかっているので、ディルが苦手な人は厳しいかもしれないなーと思いつつ、私たち夫婦はディルが好きなのでとても嬉しい。
ハムと目玉焼きもなかなか美味しかったです。

朝ごはんを食べながら、今日は何をしよう?という話し合う。
実はちょうど出発前くらいに、ウクライナ正教会が独立したという話があり、もしかしたら教会あたりがゴタゴタしてるかも?今日はウクライナの祝日だし教会には近寄らないでおこう、ということに。
なので、教会以外の観光&ショッピングを中心に回ることにしました。

チュルノブイリ博物館


地下鉄でチェルノブイリ博物館へ。

朝の空気

本当のチェルノブイル観光はなかなか大変なようなのですが、チェルノブイリ博物館はとても行きやすいところにあります。
ちなみに、昨日はあまりATMでお金をおろさなかったので、このあたりですこし多めにキャッシング。為替は空港でおろしたときよりもだいぶ良かった。

街中はこういう壁絵?がたくさん

路面電車、レトロ可愛い。


チェルノブイリ博物館では音声ガイドも借りました。
アジアの言語は日本語だけだった。
入口付近では福島のこともかなり触れられていました。

この裏を見ると悲しくなります。

ETNODIM(洋服屋さん)へ


博物館のあとは、事前にチェックしていたETNODIMというブランドのお店が近かったので寄りました。
中に入るとめちゃくちゃかわいい伝統柄のお洋服がおしゃれにたくさん並んでる!!!
かわいすぎて興奮。

2種類試着し、旦那さんが「こっちのほうが似合う」と言ってくれたモスグリーンの洋服をだんなさんが買ってくれました!!

女性にはオススメです!!
セールで少し安くなってました。1496UAH。

リバークルーズ!


そのあとでリバークルーズへ(360UAH/2名)。
満員にならないと出発しないということだったので、これは祝日に乗った方がいいだろうという旦那さんの判断。
1時間のコースを選びました。
しかし川縁にはあまり見所が無く、最後に修道院を川から観れるのがポイントだったようだ。
皆さんすっごい写真撮ってました。
オペラの時も始まる前にみんなすごい自撮りしてたし、ウクライナ人は写真が好きなのかな?


船から見る修道院。

反対側は紅葉は綺麗だけどあまり見るものなし…

Spotykachでお昼ごはん



リバークルーズを終えると14時くらいになっていて、お腹がぺこぺこに。
Spotykachというウクライナ料理屋さんに向かいました。
素朴な感じの青年が「僕がこのテーブルの担当です」と、にこっとしてくれました。
ボルシチ、毛皮を着たにしん(たぶん)、キエフ風カツレツ、ベイビーカツレツ&パスタを頼みました。
「ボルシチと一緒にパンは?」と聞かれたのでパンもお願いしました。

まずパンが運ばれてきて、そのときに「これはプレゼントです」と3種のスプレッドが付いてきました。
ポテト&チーズ(たぶん)、魚、サロという豚の脂身&ガーリックだったと思う・・・
旦那さんはポテト&チーズがお気に入りで私はサロが好きでした。

紅茶!ロシアでも見かけた素敵なカップ。

ボルシチをよそってくれる。

ポテト&チーズ、魚、サロ&ガーリック

ボルシチは本当に美味しいなあー

毛皮を来たニシン!

カツレツ!

店内の様子です。モダンでおしゃれ。


紅茶 55UAH
ボルシチ 2つ 230UAH
パン 20UAH
毛皮コートにしん 125UAH
ベイビーカツレツ 245UAH
キエフ風カツレツ 195UAH
トータル 870UAH(3500円くらい)

頼みすぎてお腹がいっぱいになってしまった。
でもどれも美味しかった。特にキエフ風カツレツは美味しかった。

最後に青年から「はい、ひまわりの種です」と新聞にくるまれた包みを受け取りました。
最初から最後までサービスが素敵なお店だった・・・


公園をお散歩



その後、近くにある公園へ。
すこし高台になっていて、教会があったり紅葉が綺麗だったりして歩いていてとてもいい気持ち。

この日は行かない教会がちらっと見える。

ショッピング(ROSHEN & BILLA & OceanPlaza)



歩いた後はウクライナで人気だというチョコレート屋さん、ROSHENへ。
量り売りのチョコレートやチョコレートバー、板チョコ、箱入りのチョコレート、グミやケーキまで、色々な甘いものが売っていた。
私たちはチョコバーを中心にお土産用のチョコレートを沢山買いました。

こーんなに買いました!


その後、BILLAというスーパーへ。
スーパーでは色々欲しいものがあったんだけど、このスーパーが思いの外小さくて残念だった。
結局ここでは白ワインしか買えず。
だけど、すぐ横の薬局でウクライナ産のコンディショナーを購入できました!(ホテルのアメニティにコンディショナーがなかったので買いたかった)
それなりにしっとりしました。

可愛いパッケージ


ワインが重たいのでUberを拾っていったんホテルへ。
荷物をおいて少しゆっくりした後、今度はOcean Plazaへ向かいます。
ホテルを出るときに、お姉さんに「明日はNo.2の朝ごはんを8時にお願いします」と伝えました。

Ocean Plazaへは地下鉄で向かいました(8UAH/回)。
事前に行きたいファストファッションのお店をメモしておいて、沢山買う気満々だったのですが…

欲しいものが全然ない!(涙)
すごく楽しみにしていたterranovaにも欲しいものがないし、RESERVEDにもTOP SHOPにも欲しいものが全然ない。
結局MangoとSuperDryで少し高い買い物をしてしまった…

一応全部セール品だけど…
もっと安い

ヨーロッパのファストファッションを

買うつもりだったんだけどなあ…


なんでこんなに欲しいものがないんだろうと不思議に思って見渡してみると、ウクライナの人たちのファッションセンスってちょっと独特…?
全身真っ赤でバッグが緑とか、ピンクとかハートマークとか、日本とはセンスが違うかもしれない…

そういうわけで、ファストファッションの購入はあきらめて、地下に降りると、大きなスーパーがありました。
そこでサウナ帽をゲット。
『サ道』っていうマンガを見てからずっと気になってたので安く買えて嬉しい。
サウナの熱から髪の毛を守るものらしいです。

旦那さんには「本当に使うの?」という顔をされた。

弟用。


カチューシャで夕ごはん



お昼を大量に食べたので、夜ご飯は軽くていいね、ということになったので、ファミレス風のカチューシャというお店に行きました。

店内はかわいい

コサックの置物があった。

いちごのレモネードという飲み物。


サーモンとチーズのクレープ 102UAH
ポテトパンケーキ 45UAH
オレンジジュース 56UAH
レモネード 54UAH
トータル 257UAH(1000円くらい)

しかしなかなかポテトパンケーキが来ず、入口付近の席で寒くて凍えそうでした。
「ポテトパンケーキが来ないんだけど」って言ったら「今作ってる作ってる、心配するな」と困り顔で言われたけど、あれ絶対オーダー通ってなかったな…

▼キエフ旅行記はこちら
ウクライナ・キエフ旅行 1日目 到着日いきなりオペラ!
ウクライナ・キエフ旅行 2日目 チェルノブイリ博物館&ショッピング
ウクライナ・キエフ旅行 3日目 教会巡り!
ウクライナ・キエフ旅行 4日目 ペチェールスカ修道院へ
ウクライナ・キエフ旅行 5日目 民族建築と生活博物館へ
ウクライナ・キエフ旅行 帰宅日 Odessaでお昼ごはん
ウクライナ・キエフ旅行 おみやげ


他の海外旅行人気ブログはこちら【ブログ村】
他の人気ブログはこちら【ブログ村】

▼ この記事をシェアする ▼

コメント