はやめにブログを更新できる!旅行記の書き方

旅行記を書くのは楽しいのですが、同時に結構めんどくさい!
私はカンクンに旅行に行った時、1月に旅行したのにブログにアップしたのは6月でした…

こんなことではいかん!と、今回ウクライナに行った時は旅行を楽しみつつも「はやめにブログを更新する」為に色々工夫をしました!

その工夫を紹介したいと思います。

ポメラを持参

私には旦那さんが買ってくれたポメラがあります。
自慢のポーランドのポーチと共に…

まずは一番暇な行きの飛行機で到着までを書き書き。
そのあともホテルに帰ってきて寝るまでの間に少しずつ書き書き。
そして帰りの飛行機で旦那さんに見てもらいつつ修正…
帰りの飛行機までに文章は全て書き終えます。

iPhoneアプリ Foodieを使って撮影

前、テレビを見ていたら滝沢カレンが出てて、「どうやったらそんなに綺麗な写真がとれるの?」と聞かれて「Foodie」と答えていたのを見て、ダウンロードしました。
そしたら確かにくっきり映る!
今までは普通に撮影してから加工をしていましたが、今回はもう直接Foodieで撮影しまくりました。

Foodieじゃない写真

Foodieな写真

iPhoneのアルバム機能を使う

ついパシャパシャ何枚も同じ構図で写真を撮ってしまうので、ちょくちょく暇を見つけてはブログに載せるための写真を「ウクライナ」というアルバムを作成してそこに移動。
これをやっておくと本当に楽!

買ったお土産を撮影

私はとにかくお土産をブログに載せたい!
なぜなら私自身が旅行前に大量にブログを検索してお土産に何が買えるかを探しているから!
今回は毎晩その日買ったお土産を撮影しました。


お土産は速攻友人に渡してしまったりして、撮影しそびれることもあるんですよね…

まとめ

私はポメラ、iPhoneアプリ Foodie、iPhoneアルバム機能を使ってタイムリーにデータを揃えておき、帰宅後に短時間で書き上げています。

もし「こんなやり方も効率いいよ」などありましたら、ぜひぜひぜひ教えてください!




他の海外旅行人気ブログはこちら【ブログ村】
他の人気ブログはこちら【ブログ村】

▼ この記事をシェアする ▼

コメント