台湾旅行3日目 小籠包&無老鍋を食べる!

2015年12月30日~2016年1月3日 の間、台湾の台北に旦那さんと旅行に行ってきました!
初台湾!ずっと行ってみたかった台湾!

・かわいいものを買いたい
・おいしいものを食べたい
・女友だちにおみやげを買いたい

…を目的に3泊4日で台北を満喫した、私のはじめての台湾旅行をご紹介します。
夫婦ふたり旅ですが、ほぼ私の希望通りの旅程です。

おみやげも別ページにまとめましたのでこちらをご覧ください
 ▼台湾で買ったおみやげ




台湾旅行3日目 小籠包&無老鍋


ブランチ・京鼎樓の小籠包!


【京鼎樓】
朝寝坊してしまい、支度をしてすぐに11時開店の小籠包屋さんに向かう。5分前に着くと、もう日本人が結構並んでいました。
だけど開店したら、すぐに座れた!よかった。

小籠包とエビ蒸し餃子を注文。どちらも、ものすごく美味しかった…!今まで食べた小籠包の中で一番美味しかったです。

小籠包を食べてる時は、もっと注文できるかな?と思ったけど、餃子を食べ終えた頃にはものすごくおなかがいっぱいになったりました。



観光!迪化街&杏仁豆腐&台湾シャンプー


そのあと、迪化街へ。ドライフルーツを買おうかなーぐらいの気持ちで向かったんだけど、永遠と続く乾物屋さんと漢方屋さんの代わり映えのしない風景にすっかり疲れてしまう。 






杏仁豆腐の専門店でひとやすみ。 
杏仁豆腐に杏仁ミルクをかけて食べる、一番ベーシックなものを食べたんだけど、ものすごく濃厚。杏仁豆腐大好きな旦那さんは喜んでた。
杏仁豆腐に、このパウチの中に入っているミルクをかける。




そのあと、台湾シャンプーをやりたくて、行天宮という駅に向かう。

ガイドブックには「地元の人が行くお店で、日本語できるスタッフはいない」」と書いてあったけど、入ってみたらすごく親切にしてもらえて、日本語のメニューもあったしぜんぜん問題なかった。

台湾シャンプーとヘッドマッサージをチョイス。見えなかったので良く分からないけど、おそらくカッサ頭皮マッサージをしてくれた。その後、シャンプーしてくれたんだけど、ちょくちょく指圧もしてくれて、本当にすっきりしたし、なぜか髪の毛もサラッサラになった!
髪の毛で色々遊んでくれる。



すっかりごきげんになり、台北駅から中山まで地下街を歩き、中山で無老鍋のお店へ。

夕ごはん・無老鍋


火鍋のようなお鍋です。
トリップアドバイザーで上位ということで予約したんだけど、メニューがところどころ分からなくて、結構意味が分からないまま食べた。
でもおいしかったし、とても体によさそう。

美容に良いという白い鍋と辛い赤い鍋の2色にしたんだけど、効果をすっかり忘れて、味が気に入ったという理由で旦那さんは白い鍋、私は赤い鍋を食べてた。

途中で豆腐と、灰色の謎のぶよぶよを追加してくれた。

最後の最後に「あ、そういえば、白が美容だった…」と気づく。
ただでさえ若く見られる旦那さんがまた若くなってしまう!!!

鍋に入ってた謎のぶよぶよは、後で調べたら鴨血という、鴨(アヒル?)の血を水と塩で固めたものと判明。



士林夜市



お鍋のあとは、士林夜市へ。
ものすごい人だったので、ちょろっとお買い物をして、ひと駅歩いて、ホテルに帰ってきました。

口の中が鍋で食べたにんにくですごかったので、ホテルの近くで太陽餅を買って、ベランダで食べました。

▼台湾旅行 前日と1日目

▼台湾旅行 2日目

▼台湾旅行 4日目・帰宅日


他の海外旅行人気ブログはこちら【ブログ村】
他の人気ブログはこちら【ブログ村】

▼ この記事をシェアする ▼

コメント