2016年1月5日

台湾旅行 前日と1日目

2015年12月30日~2016年1月3日 の間、台湾の台北に旦那さんと旅行に行ってきました!
初台湾!ずっと行ってみたかった台湾!

12月29日
午前中は台湾旅行の準備の最終チェック。おみやげもチェック。
お昼は近所のラーメンを食べに行って、成田に前泊するために家を出る。

ホテルでお風呂に入って寝ようとするが、お風呂が熱すぎたせいか、回転寿司で飲んだ緑茶のせいか、まったく寝れず・・・

12月30日
4時半に起きて、再度パッキングをして、部屋を出る。
チェックインして、フードコートで昨日買ったパンを食べ、搭乗口へ。
昨日寝てなかったこともあり、少し飛行機の中で寝る。
桃園空港到着後、バスで台北駅まで行き、そのままホテルに荷物を預ける。
お昼ご飯にガイドブックを頼りにエビワンタンを食べに行く。
【奇福扁食】

ワンタン麺なら、「湯麺」を頼まなければいけないところを間違って「乾麺」と頼んでしまい、ワンタン、麺、肉そぼろ、汁なしのものが出てくる。
この肉そぼろがまたおいしくて、乾麺で正解だったかも・・・!
ワンタンはホッとする味でした。麺はちょっと汁を吸い過ぎてたな・・・
でも全体的に良かった。
台湾のごはんが口に合って、ほっとしました。

そのあと、台湾で有名なデザートだというタロ芋スイーツを食べに行きました。
旦那さんはあげもち。私はタロ芋&さつまいものあったかい汁ものデザート。
ほっこりしたけど、何度も食べたいという感じではないなー。

そして、『千と千尋の神隠し』のモデルと言われている九扮に行くべく、バスを待つことに。
事前の情報で、行くのは簡単だけど、帰りの足にすごく苦労する(タクシーは捕まらない、バスは行列がすごくて乗れない)と聞いていたので、JTBの現地ツアー(行きと帰りのバスだけ手配してくれる)を利用しました。
九扮は大混雑で雨も降っててかなり濡れたし疲れたけど、帰りのバスが待ってることが分かってるのはすごく気持ち的に楽だったので、ツアー利用して本当に良かった~。

帰りは台北駅付近のホテル前でおろしてもらったので、台北駅の地下街をちょこっと冷やかして、地上に出て、胡椒餅を食べました。
【福州世祖胡椒餅】

豚挽き肉とネギと胡椒が入った、カリカリのおまんじゅう。肉汁たっぷりですごくおいしかった!!
普段は並んでるみたいだけど、たまたま並ばずすぐに買えました。

その後、まだちょっとおなかが空いてたので、近くで売ってた小さい豚まんも食べました。(店名覚えてない)
こちらも美味しかった。

ホテルに戻ると、グレードアップしておいたからと言われました。
広くてバスタブ付き、バルコニー付きのすてきなお部屋。うれしい。

フルーツがついてたのでキウイとオレンジを剥いて食べました。