2016年1月9日

台湾旅行2日目


12月31日 
朝は少しお寝坊をして、ホテルの朝食ビュフェへ。 
餃子がおいしくて8個くらい食べた。 
この日以降、餃子が出てくることはなかった…。

ホテルを出て、最終日に買いにいく予定のからすみ屋さんへ。最終日休みじゃないことを確認できて一安心。英語より日本語が通じた。 
駅を移動して、日用品店へ。茶筒と文房具を少し買った。 
日用品店が原因か分からないけど、すごく目がかゆくて顔をくしゃーっとしたら、旦那さんに「小籠包の一番上の部分みたいな顔するのやめてー」と言われた。 
その後、憺仔麺を食べに行きました。 
【度小月】 


旦那さんが以前台湾に来たとき、すごく美味しかったらしく、ぜひ来たいとのことだったので。 
混んでたけど、割とすぐ入れました。 
目当ての憺仔麺は50元(200円くらい)なんだけど、最低ひとり100元は注文しなくちゃだめということだったので、私は豆苗いため、旦那さんはハマグリのスープを頼みました。結果ちょっと高くなった。 
憺仔麺美味しかった!!!でもやっぱりちょっと麺がぶよぶよだったかなあ。 

そのあと、東門をうろうろしてたらお茶屋さんがいっぱいで、小さいカップにお茶をくれるので片っ端からもらってたらおなかがたぷたぷに。 
結局東門ではお茶を買わず、中山に移動しておみやげ用のお茶とお母さんに頼まれたしいたけチップスを買いました。 
あまりにしいたけチップスを買うので、旦那さんも「うちの実家にも買おうかな・・・」と、小さいのを買ってた。 

中山では、ほかに足裏マッサージをしてもらいました。最初は気持ちよかったのに、急に豹変して痛くなり、最終的にはまた気持ちよくなって寝ました。 
膝小僧から下をやってもらったので、その後なんだか太股だけパンパンな気がした。 

そして、本日のハイライト、フカヒレを食べに移動。 
台湾で安くフカヒレを食べたくて、これだけは日本で一番研究した。 
【金満庁(ジンマンティン)】

結局一番良さそうと思ってここを予約しました。 
フカヒレ姿煮、アワビオイスター煮、伊勢エビ、野菜いため、鮭チャーハン・スペアリブ添え、デザート、フルーツ、コーヒーで1530元(約6000円)。 
ホテルの中にあるんだけど、かなりカジュアルな雰囲気。 
伊勢エビがとても美味しかった。アワビも本当においしかった。大満足。 

おつけもの

フカヒレスープ。これは中サイズです。大きかった!おいしかった!

あわび。旦那さんは苦手ということで、私だけ食べた。

厚い!

伊勢エビ。味付けがすごく美味しかった。ぷりぷり。

野菜の炒め物。そんなに好きな味付けではなかった…。

鮭のチャーハンとスペアリブ。私が今まで食べた鮭チャーハンの中で一番美味しかった。

デザート。暖かい。うすあまい。私は美味しかったけど、旦那さんは苦手だったもよう。

フルーツ。なぜかこのスイカがめちゃおいしい。


ごはんを食べたら、大晦日は地下鉄が超混むということだったので、早々にホテルへ。 

ベランダをあけてもらい、夜景をちょっとみて、年越しにやるという花火を見るためにテレビをつける。年越しの瞬間に外からも花火の音がしたので外に出てみたら、一番有名な101ビルからの花火はみれなかったけど、結構各所で花火をやってたのでビルの合間の花火を楽しみました。

つづく

0 件のコメント:

コメントを投稿

四万温泉

三連休は、四万温泉(しまおんせん)に行ってきました! 行くまでは四万温泉のことを知らなくて、よんまんおんせんとか言ってましたが、美人の湯で有名らしいですね… ふるさと納税で草津感謝券をゲットして草津に行くのが定番だったんですが、草津温泉に入ると肌が荒れちゃったりして、心配し...