ダイエット外来に4ヶ月通いました




9月からダイエット外来に通い始め、約4ヶ月になります。
ダイエット外来に興味のある方に向けてすこし書いてみます。

ダイエット外来に通い始めたきっかけ

3年くらい前から健康診断の結果がすごく悪くなりました。
中性脂肪、肝機能、コレステロールあたりが突然がっくり悪い…
会社に健康診断結果を提出したところ、保険組合から再検査を命じられました。
それを3回繰り返していたら、再検査の際に
脂質専門医
と紙に書いて渡され、「脂質専門医にかかってください」と言われました。
それから半年後、重い腰をあげて脂質専門医を検索し、ダイエット外来もやってるクリニックに行きました。

ダイエット外来はどんなとこ?

勝手なイメージで、エステみたいな雰囲気ですごくお金を取られるのかと思ってましたが、私の通うダイエット外来は保険適用でそんなにお金はかかりません。
血液検査等があるときはすこし高いですが、私は薬も出ないので毎回1000円〜3000円くらいです。
受付があり、待合スペースがあり、普通の病院みたいな雰囲気です。
テーブルにはタニタのレシピ本などがあります。

初回のダイエット外来

予約の時に言われたので、過去の健康診断結果を持って行きました。
まず小部屋で体重、身長、血圧をはかりました。
別室で血液検査用に採血もしました。
そのあと先生のところに通され、身長と体重から今の肥満具合を伝えられ、目標となる理想の体重を教えてもらう。
マス目のある紙を渡されて、「次来るまでの間に口にしたものをすべて書いてください」と言われました。
まじか…と思ったけど、とにかく健康診断結果が悪すぎるので真面目にやろう…
それから、自分がどうなりたいのかのアンケートがありました。
  • スタイルをよくしたい
  • 内科的な数値をよくしたい
  • 膝の痛みなどをなおしたい
  • 減量して自信をつけたい
ちょっと忘れましたが、こんなような内容の項目が8個くらいあって、順位をつけて自分の目的を明確化させました。

2回目のダイエット外来

2回目以降は体重と血圧のみを計測。
そして、マス目のある紙に私が朝昼晩食べたものを書いたものを提出しました。
まずは先生から前回の血液検査の結果の説明がありました。
遺伝の可能性もあるけど、生活習慣で良くなることが多い数値だからまずは生活習慣をなおしましょうとのこと。
そのあとプランナーさんとお話。
この時に書き溜めた私の食事メモを詳しくみます。
今後の食生活で守ってほしいことを伝えられました。
  • 生野菜を大盛り食べてから食事に移る
  • おやつは禁止
  • 一品物は禁止
  • 少量多品目食べる
ショック。
これには思わず口答えをしてしまいました。
私「生野菜が苦手なんです」
プランナーさん「好きな生野菜ひとつもありませんか?好きな生野菜でいいです」
私「会社でおやつもらうんです」
プランナーさん「ご自身の身体のことなので、断るようにしてください」
私「お腹が空くと頭が働かなくなるんですが、どんなおやつもダメですか?」
プランナーさん「どんなおやつもダメです。野菜を最初に食べるようにしたらそんなにお腹は空かないはずです」
私「……」
プランナーさん「お腹が空いてるときは痩せてるチャンスと思うようになるといいですね」
デブの口答えなんて何度も聞いてきたかのようなスムーズな受け答え…
今後も食べた物は毎回紙に食事を書くので、紙を収納するためのファイルを貰いました。

その後

希望をすればCTスキャンを受けたりすることもできます。
輪切りのお腹を見ることができました。
基本的には毎回体重と血圧を測り、食事内容の確認です。
食事内容を紙に記載しなかった場合は診察を受けられないとのこと。
そしてたまに血液検査をします。

生野菜の克服

生野菜(特に葉物野菜)が苦手だったんですが、仕方なく食べるようにしていたらいつの間にか普通に食べるようになりました。
しかし最初はおいしく生野菜を食べる方法が分からずら会社の同僚にサラダのレシピ聞いたり、サラダの本を買ったりしてどうにかこうにか美味しいサラダを作ることを頑張りました。
  • シソとカブとタコのサラダ
  • キャベツのコールスロー
  • コールスロー(カレー粉味)
  • 春菊のサラダ
  • レタスとルッコラのサラダ
とにかく、シソ、ルッコラ、ディルなどハーブを入れて青臭さを減らしました。
生野菜に抵抗が無くなった今は、キャベツの千切りか白菜の千切りにドレッシングかけて食べてます。
外食の場合でも必ずサラダを頼むようになりました。

私の変化

おやつは断れるようになりました。
おやつを「わーい!」って受けとるほうがかわいいやつめと思われると思って断ることが出来なかったんですが…
朝ごはんはフルグラを食べてたんですが、それも一品料理だと言われたので辞めて、ちゃんと朝からサラダ、おかず、ごはんを食べてます。
そしてほんとにサラダを食べてからごはんを食べてると食間にお腹が空かないのでおやつが必要ない。
それと、ダイエットに気持ちが向き、Wi-Fi機能がある体重計を買いました。
乗るだけで体重がレコードできる!便利!
次の病院の日までに本気で痩せたいの気持ちになるので、自分の身体の変化に敏感になりました。
生理にはかなり左右されるということが分かってちょっとビックリしました。
自分の身体の癖がわかったのはよかったです。

2度目の血液検査の結果

中性脂肪、肝機能の数値が良くなってました!
それ以外のもろもろも総じて数値が改善!
遺伝ではなく食生活ということが立証されてしまった…
体重はそんなに変化がないけど、もともと健康診断の結果を良くしたかったわけだからよかった!

まとめ

私の行ってるダイエット外来は「行き始めたらたちまちら痩せる!」というようなものじゃないですが、痩せる習慣を身に付けるようにしてくれる、という感じです。
とにかく、受付の人も看護師さんも先生もほんとうに優しくて穏やかで親身になってくれて、ダイエット外来に行きたくないの気持ちを和らげてくれます。
いつもありがとうございます…


他の海外旅行人気ブログはこちら【ブログ村】
他の人気ブログはこちら【ブログ村】

▼ この記事をシェアする ▼

コメント