Bloggerあるある -Google Blogger Advent Calendar 2019

Google Blogger Advent Calendar 2019 - 5日目 (まな)

はじめてブロガーのイベントというものに参加させてもらいました!
今回参加させていただいたのは「Google Blogger Advent Calendar 2019」というイベントです。

  Google Blogger Advent Calendar 2019とは
  12月1日から12月25日までGoogle Blogger ユーザーが
  リレー方式でブログを書いていくイベントです。

こんな交流しない系&ブログ更新しない系のわたしがイベントに参加させていただける日が来るとは!
ユーザーの少ないBloggerならではだなーと思いました。
すごくありがたいし、嬉しいです。

しかし嬉しくなって「参加します!」と言ったはいいものの、長く使わせてもらってますが、Bloggerのことを深く知っているわけでもなく…
楽しんでもらえるにはどうしたらいいかな?と考えて、とりあえずBloggerを擬人化してみました。(発想がオタク)

Bloggerちゃん

シンプルだけど素朴でかわいいイメージでデザインしてみました!
萌え系にしようかなーとか、もっとカクカクさせようかなーとか考えては見ましたが、こんな形に落ち着きました。
色塗ってる途中でそばかすを足してみたら、アメリカみが増えました。


それでは続けてBloggerとは薄く付き合ってきた私が考える「Bloggerあるある」を発表します!

Bloggerあるある



サービス名がBloggerなので、検索しづらい〜

一時期、Bloggerを使ってるブログを見てみたいなと思って Twitterで「Blogger」と検索して見たけど、「私はブロガーです」というのがひっかかかるので、なかなかBloggerのブログにたどり着けない…

で、まあいいや。
となってしまう。


英語のQ&Aは充実してる

日本はBloggerユーザーが本当に少ないなーと思うのですが、海外はユーザーが多いらしい。
なので、頑張って英語で検索してみると困りごとが解決できる時もあります。
なんとなく日本のBloggerユーザーさんって英語できる人が多い…?


スマホ困る……

スマホで記事をアップする方法に困っています。
iPhoneに変えてから、何度かBloggerを更新するアプリを入れてますが、気づくと使えなくなっています。
今は何がベストなの?!わからない〜。




***

なんだか微妙にネガティブなあるあるになってしまった!
しかし、これだけは言いたい!

Bloggerだいすき!!!

Blogger一本だった訳ではありませんが、とくに今のテーマ使うようになってから愛着がやばいです。
シンプル、早い、Googleという安心感、温かみのあるオレンジのロゴ、愛してる。
記事を以前と比べて書くようになりました。


私とBlogger



少しだけ、私とBloggerの出会いと歴史も…

出会いは2002年くらい。
アメリカ人の同級生(私は日本にあるインターナショナルスクール出身)から存在を教えてもらいました。
当初自分でホームページを作っていて、CGIのWeb日記を置いていたので、「ふーん、自分でCGIを設置しなくてもWeb日記が作れるんだ」くらいに思ってました。
その頃は若かったので新しいもの好きで、すぐに登録をし、当時持っていたホームページ3つのうち、2つのWeb日記をBloggerに切り替えました。
(このフットワークの軽さ…今はないな)

それ以外にも、大学のレポートを書く際に家でも大学でも書き進めたかったので、Bloggerに下書き保存することでクラウド的に使ったり、フランス語の勉強のために友だちと交換日記として使ったり…
いっぱい利用させてもらいました。

そうこうしてるうちに自分でホームページ作って日記を置いて…ていう形の発表スタイルが流行らなくなり、ブログやSNSが主流になっていきました。
私が作ってたホームページのサーバーも次々サービスが終了。
このブログを置いていたホームページもサービスが終了したので、結果的にWeb日記というよりブログという形にひとりだちしました。

最後に


へっぽこBloggerユーザーですみません!
イベント参加できて嬉しいです!!!
他の方の記事も楽しい&楽しみにしています♡

 ◼️前日(12月6日)はflightさんの記事です。
  ご紹介いただいた通り、同じテーマ「Prime Zelo」を使っていらっしゃいます。同じテーマの方のブログというのはすごく親近感がわきます!
そういえば私もなんとなくAdsenseやってるし、にほんブログ村とブログランキングに登録しています…!

◼️翌日(12月8日)はni kkiさんです。「Bloggerについて」の記事楽しみにしています!
(※12/7 14:22に文章修正しました)

追記:クリスマスプレゼントいただきました


さんがつさんが、参加者のみなさんをイラストにしてくださいました!


https://cubicle.sangathu.org/2019/12/present.html
Bloggerちゃんと私の似顔絵がすっごくかわいくなってる〜!!
うれしい〜!!
添えてくださったコメントも本当にうれしいです……!

作者のさんがつさんのブログはこちら
さんがつキュービクル=cubicle=



Google Blogger Advent Calendar 2019


他の海外旅行人気ブログはこちら【ブログ村】
他の人気ブログはこちら【ブログ村】

▼ この記事をシェアする ▼

コメント