ウラジオストク旅行・カニ&ショッピング!

12月19日から3泊四日でウラジオストクに行ってきました!

2回目のウラジオストクです。
今回の目的はこのふたつ。
・カニ!!
・ショッピング

今回は観光はほとんどしてないです。

12/19(木)成田発・ウラジオストク着
12/20(金)〜12/21(土)ウラジオストク観光
12/22(日)ウラジオストク発・成田着



事前準備(洋服)


冬のウラジオストクは札幌と同じくらいの気温だけど、風が冷たくて乾燥してるという風に聞いてました。
体感温度はかなり低くなるので、カイロとヒートテックを用意。

私の格好:
ヒートテックのロングTシャツ、カーディガン
ヒートテックのレギンス、ヒートテックの靴下、ワークマンのあったかいズボン
ウールのプラトーク(ロシアのストール)、手袋、毛糸の帽子、ダウンのコート
ゴアテックスの靴
腰に貼るカイロ、コートのポケットにカイロ
マスク

夫の格好:
Tシャツ、ヒートテックの長袖、タートルネックのトレーナー
ぶ厚い靴下、ヒートテックのレギンス、分厚いズボン(太股にポケットあり)
長めのコート
もこもこのブーツ
帽子、マフラー
カイロは太股のポケット、小さいカイロを2つ手袋の中に、靴の上に靴用カイロ
マスク

現地の人達は顔を隠すものは付けてなかったんだけど、顔が寒すぎてマスクをしました……
マスクは息でびしょびしょになるので頻繁に交換しました。
結構寒かったのは太ももと指先。
でも上記の格好で寒すぎて困った!ていうことはなかったです。

帽子はたぶん必需品。道行くひとのうち、帽子をかぶっていないひとはいませんでした。

空港へ


今回は車で成田空港まで行きました。
渋滞に少し巻き込まれてひやひやしながら、成田空港近くのパーキングへ。
パーキングから空港まではシャトルバスで連れてってくれました。

空港では予約していたjetfi(Wi-Fi)を受け取り、着ていたコート類を手荷物のスーツケースにいれました。
そしてチェックイン。
チェックイン後はうどんと天丼のセットを食べ、少しだけプライオリティパスで入れるラウンジへ。
成田のラウンジはすごくしょぼい。食べ物が柿ピーのみ。
少しジンジャエールを飲み、少し柿ピーを食べて搭乗口に向かいました。

そして緑色のS7へ!
やっぱりかわいい色。
S7かわいい。

ウラジオストクへ


飛行機に乗るとなんと満席。
音楽団と思わしき人達がたくさん乗ってました。
2時間半くらいのフライトを終えて無事ウラジオストクへ。

機内で配られるサンドイッチ。

S7はバエルと思います。


そしてどきどきの入国審査。
今回はじめてのアライバルビザでドキドキしてましたが問題なく通過できました。
審査はひとりひとり時間がかかるので、さっさと飛行機から降りてまっすぐ入国審査に向かってよかったです。
ラゲッジのところに行くと、もうスーツケースが出てました。

今回、タクシーの手配をホテルにお願いしていたので、空港に着くとお迎えがもう来てました。
キャッシュが無いと身振り手振りで伝えると、タクシーカウンターのお姉さんのところに連れて行かれて、クレジットカードで支払いできました。
本当は空港のATMでキャッシングする予定だったんだけど……まあいいや……

びゅーーんとタクシーのおじさんが飛ばして、無事ホテルに着きました。
すこし寂しい感じのところにある、すこし見つけにくいホテル(ホステル?)です。

Teplo
朝ごはん付き、3泊。
2人で合計5400RUB(9592円)。安!!
部屋はきれいでしたが、荷物を収納するスペースは少な目でやや狭い。
朝ごはんは種類もあまりなかったですが、朝あまり食べない人は別にかまわないかも。
ホテルの従業員の人達はいつもにこにこ感じがよかったです。
受付もすごくはやくやってくれて驚きました。(前回ヴェルサイユホテルに泊まったときはなかなかパスポートを返してくれなかった)
ちなみに部屋はすごく暑くて、夜眠れないくらいでした。最終日に思い切ってクーラーを付けたら涼しくなって過ごしやすかったです。

受付周り

ベッド

トイレ・シャワー

到着後はすぐに夕ごはんを食べにStudioへ。

Studio

ビーフストロガノフ。美味しい!クセがない味。

ホタテのサラダ。美味しい!!

シーフードグラタン。忘れられない美味しさ。

壷焼きになってるボルシチ。周りがパン!

メニューの日本語がオカシイのが残念。


ボルシチ 380RUB
シーフードグラタン 630RUB
ビーフストロガノフ 560RUB
ホタテのサラダ 490RUB
水 350RUB
サービス料  290RUB 

合計2700RUB(4820円)

Studioは少し高めなのですが、私はここのシーフードグラタンが大好きで、夫はここのビーフストロガノフが大好き。そして今回頼んだホタテのサラダも間違いないおいしさでした。ドレッシングとホタテがよい!

STUDIOは内装もおしゃれ。

外装もおしゃれ。



この日は夕飯を食べた後は帰って寝ました。

帰宅途中にあった光のトンネル。

ウラジオストク駅。かっこいい!

レーニン像!(夜)


2日目・ショッピング&かに!


この日は朝起きて、ホテルの朝ごはんを食べにキッチンへ。
トマト、キュウリ、トーストなどを食べて出かける準備。

この日は私がどうしてもカリナ・モールという郊外にあるショッピングモールに行きたい!とリクエストしました。

事前にグーグルマップで調べると、ホテル近くにある駅前のバス停から13番のバスに乗ればカリナ・モールの目の前のバス停に泊まるということだったので、わくわくしながらバス停へ。
そしたらなんか……
バス停の13番のところに謎のロシア語が……
これはもしかしたら今日は13番のバスないんじゃない?と思い、他のルートで行くことに。
jetfiをつなげてGoogle Mapで検索したら少し歩くけど他のバスでもカリナ・モール近くまで行くことが分かったので他のバスへ。
やっぱりWi-FiとGoogle Mapは便利だなー!

カリナ・モールはバスで30分くらい。やや遠いけど行けないことはぜんぜんない。


無事到着。

私のカリナ・モールのお目当ては「ナチュラ・シベリカ」というオーガニックのコスメ屋さん。
以前は日本にも店舗を出していたみたいなんだけど、撤退したみたい・・・?
デザインはロマンチック、成分はオーガニックとくれば、女性へのおみやげにぴったり!

ナチュラ・シベリカ

自分用にヘアウォーター、ヘアセラム、ヘアマスク。
弟用にアフターシェービングクリーム。
友人用にフェイスピーリング、ハンドクリーム(3つ)を購入。
そうしたらおまけに松の実オイルをくれました。
これだけ買って1862RUB(3324円)!

ヘアウォーター、ヘアセラム。
ヘアセラムは早速使いました。ベタベタしすぎなくて良い。

ヘアマスク。使うの楽しみ!

弟用・アフターシェービングクリーム。
かっこよすぎるデザイン。

フェイスピーリング

小さいサイズのハンドクリーム。お土産用に良い!

おまけでもらった松の実オイル。


あとはCALLIOPEとか日本未上陸の洋服屋さんでちらほら買い物。
それから夫の妹さんの赤ちゃん用に何かないかなーと思ったらちょっとロシアっぽくてかわいい帽子があったので購入。

お腹が空いたので街の中心部にバスで戻りました。
GUM百貨店近くにあるGUSTOというお店に入りました。

GUSTO


店内おしゃれ

カニとズッキーニとキヌアのサラダ。
美味しすぎて「!!!」ってなった。

黒トリュフときのこのパスタ。
美味しい。けどサラダの衝撃が強すぎた。

カニとズッキーニとキヌアのサラダ 430RUB
トリュフのパスタ 430RUB
ジャスミンティー 250RUB

合計1100RUB(1981円)

GUSTO、店内おしゃれだし、お店のひとの感じもいいし、ごはんもおいしい〜!
特にカニとズッキーニのサラダが美味しすぎて「え??おいしくない??おいしすぎない???」と、夫とふたりでびっくりしました。
夜も絶対来たいねー!と話しました。

そのあと、私が行きたい〜!と行っていたお店にちょこちょこ入りました。
そのうちのひとつがイズムルードプラザにあるプラトーク屋さん。
緑色の特徴的な建築物に、高価なお店が色々入っていて、たぶん高級デパートみたいなかんじなんだけど、作りがなんかチープでアンマッチ。
イズムルードプラザ


ここのプラトークが私は大好き。
前回行ったときに買ったプラトークをよくしていたら、母が「全く同じものが欲しい」というので買いに来ました。

イズムルードプラザのプラトーク屋

お店に入って「これと同じ柄が欲しい」ていうと、お店の人が「え?まったく同じやつ?」ってびっくりしてたけど探してくれて広げてくれて同じ柄であることを確認してくれました。
私が「同じ柄!」とにっこりすると、おばさんもにっこりしてくれた。
すごく使いやすいのでもう1枚欲しいなーと思って青いプラトークを自分用に追加購入しました。
前回のよりちょっとロマンチックな柄。

両方とも89×89センチの少し小さめサイズ。
黒のプラトーク 1160RUB
青のプラトーク 1160RUB
合計 2320RUB(4141円)

大きいサイズのプラトーク

大きいサイズのプラトーク

小さいサイズのプラトーク。
白いのものちょっと欲しかった。

おしゃれ。

店内の様子。小さいスペースなんだけど、ずっといたい気持ちになる。

私の購入した青いプラトーク。

母用に購入した黒いプラトーク。
私が今持っててヘビロテしているのと同じ柄。


100%ウールなのに軽くて温かくてきれいな柄でロマンチックで・・・
こんな最高なのにこの値段?安い・・・
しかし意外とプラトークを巻いてる女性は町中で見かけませんでした。

町中で売っている冷凍食品
ちょこちょこお店に入りながら街を見てると、すごい寒いからか、屋外で冷凍食品をそのまま売ってる人をちょいちょい見る。すごい。
冷凍の肉類!

冷凍の豚足!

冷凍のぶつ切り肉!

冷凍のミックスベジタブル!

ずっとここにいるお店の人……寒そう!

冷凍の魚類


町中のお土産やさん
ちょっと入ったおみやげ屋さんで買ったマトリョシカピンバッチ。
165RUB(292円)
すごく小さいです。かわいい。


ルナイ・グロシ
あとウラジオストクが2回目なので、前回見つけられなかったお店も見つけられるようになりました。
建物の途中にある中庭への道を怖がらずに入っていくとお店があることが分かったんですよね。
しかもそういうところのほうが家賃が安いのか、センスがあってかわいいお店がある気がする。
とうとう発見!

かわいい懐っこい猫ちゃんがいました。


缶詰屋さん
その後、カニの缶詰を買うためにまたバスへ。
缶詰屋さんはがんばれば歩けるかもしれない距離なんだけど、とにかく坂があるので、寒いしバスに乗りました。
そこで自分の家用とおみやげ用にカニ缶を購入。前回買ったときものすごく美味しかったので……
あと鮭缶も買ってみました。どんな料理に使おうかな〜♪
※ガイドブックに、カニ缶の持ち出しは一人250gと書いてありました!ご注意ください。

缶詰屋さん


缶詰を買って荷物が重くなったので一度ホテルに帰って荷物をおろし、夕ごはんへ。
今回の旅の目的、カニです。

Svoy Feteというレストランで食べました。

レーニン(昼)

レーニン(昼)(大)

道端で見かけたマトリョシカ


Svoy Fete

サラダ!

 ボルシチ!
ウクライナでも食べた、豚の脂身とニンニクと一緒に黒パンを食べるやつ、流行ってるのかな?

茹でるカニを見せに来てくれました。
大きいです。

かに!!美味しかった!!!

デザートのブリヌイ

かわいらしい店内


エビのサラダ 510RUB
ボルシチ 290RUB
カニ 2.5キロ 5500RUB
水 60RUB
ブリヌイ 320RUB

合計6680RUB(11925円)

カニだけだと約9800円。キロ当たり約3900円。
安い〜。しかしふたりで2.5キロは明らかに多すぎました。今度行くときは1.5キロでいいな。

満腹になりながらホテルに帰宅。

3日目・おもちゃ屋さん


この日はちょっと郊外にあるオモチャ屋さんに行くことにしてました。
その前に、ホテルの近くにある酒屋さんで夫のご実家用にワインを購入。グルジアワインは赤のセミスウィートが人気ということなのでそれを購入しました。
赤ワイン 618RUB(1103円)


まずバス停に行きがてら、私のお気に入りの雑貨屋さんSUNDUKへ。

SUNDUK
表通りからこのトンネルを潜るとSUNDUKです。

SUNDUK入り口!


かわいいものがたくさん〜
本当はトートバックとかも欲しかったけど、いい加減トートバックがたくさんあるのでがまん。
しかし超わたし好みのピンバッチを発見!!
なんと宇宙飛行士のヘルメットの中にUFOがいる!!
夫にも「あ〜、まなちゃん好きそう〜」と言われました。
330RUB(589円)

目が釘付けになった。


そしておもちゃ屋さんへ。
このおもちゃ屋さんはハバロフスクでも行って、そのときも郊外にあって大変だった。それと比べればウラジオストク店はバス停が近くて行きやすいところにあるな。

ブブリ・グム
夫の妹さんの赤ちゃんのために子ども服やおもちゃを見て回る。夫はロシア語を教える積み木や算数を教える積み木が良さそうだったんだけど、さすがにまだ1歳にもならないのに早すぎるのでは?と提案し、チェブラーシカのぬいぐるみにしました。
あと、私は自分用にかわいい絵本を2冊買いました。

おもちゃのチェーン店、ブブリ・グム!

ブブリ・グムくん

チェブラーシカ。よーく見て一番かわいい子を選びました。

かわいい絵本。

色々めくって一番かわいい絵本を買いました。

ロシア版くまのプーさん。

ロシア版くまのプーさんはなんでタヌキみたいなんだろう。


クマのプーさんの絵本 299RUB
子供用絵本 149RUB
チェブラーシカのぬいぐるみ 694.20RUB
ビニール袋代 3RUB
合計 1147RUB(2047円)

チェブラーシカは街中のおみやげ屋さんで買うより安いんじゃないかな?
比較してないので分かりませんが……

スーパー
ブブリ・グムの1階がスーパーだったので、スーパーも見て回りました。
なんだか美味しそうなお茶がいっぱい売ってたのでいくつか購入。


PLEASURE 78.45RUB
PINA COLADA  78.45RUB
COSMOPOLITAN PARTY  78.45RUB

235.35RUB(420円)

お腹が空いたのでまた街中に戻ってきて、まさかの再度STUDIO。

STUDIO


サラダ!美味しい。

パスタ!チーズがちょっと多いけどめちゃ美味しい。

夫が食べてたハンバーガー。

水 190RUB
ホタテのサラダ 490RUB
ハンバーガー 510RUB
ブロッコリーとホタテのパスタ 650RUB
合計1840RUB(3284円)

STUDIOはやっぱりちょっと高いかな〜
あと量がやや少な目かな?

Terranova
そのあとTerranovaという日本未上陸のファストファッションのお店へ。
ウクライナとかポーランドでTerranovaに行くとたいてい欲しいものがないんだけど、なぜかウラジオストクに行くと買っちゃう。
ワンピースやセーター、夫の上着などを購入して合計9着 4691RUB(8374円)。

TerranovaにあるATMでは安定してお金をおろせる……
キャッシングを考えている方にはおすすめのキャッシングポイントです。

Clover House
大荷物になったので一度ホテルに帰って荷物を置き、Clover Houseにあるスーパーへ。
ここではハーブやチョコレート、あと紅茶をさらに買い足しました。
9点購入して544.60RUB(966円)
郊外のスーパーの方が紅茶はやや安かったみたい。







夜の広場
その後は広場でライトアップしているというので見に行きました。
馬が何頭かいて、ペガサスみたいな衣装を着せられてました。それに子どもが結構乗ってました(かわいい)
不気味なミッキーとグーフィーの乗り物があったり、なかなか楽しかったです。

GUM百貨店のマークなのかな?

メインのライトアップ

重機が……

人を乗せずに回る乗り物

行ったり来たりする列車

子供が車を乗り回す

不気味なキャラクターの乗り物

べがサスになっている馬


お腹が空いたので昨日のお昼に食べておいしかったGUSTOに向かうと、人がいっぱいで入れない!土曜日をなめてた!

急きょ評判が良いピザ屋さんに向かうことに。

Pizzaiolo


サラダ!

マシュルームスープ大好き

リゾット。チーズが多い。

ピザ!美味しいけどチーズが多い。

めちゃ美味しかったお茶。暖かいオレンジジュースみたいな?

かわいい店内

トイレのマークがわかりやすい。

サラダ 350RUB
マシュルームスープ 280RUB
リゾット 440RUB
ピザ 490RUB
フルーツハーブティー 250RUB

合計1810RUB(3207円)

周りの人達はピザをひとり一枚をさくっと食べて出てました。テイクアウトしてる旅行客風の韓国人もいました。
私たちは頼みすぎだったな。少なくともリゾットは省けた。
そして、フルーツハーブティーがめちゃおいしかった。

そしてホテルに帰ってパッキングしました。
それと、ホテルにタクシーの予約をお願いしました。

帰宅日


朝起きてホテルのパンを食べ、予約していたタクシーに乗りこむ。
無事空港に着いたので、まずは空港でカニを購入。
前回ウラジオストクに来たときから気になっていたカニ!
これのために保冷剤も持ってきてました。
ほぐし身のひと固まりが1800RUBくらいなのかな?と思ってたら、どうやらひと固まりは500RUBくらいみたいだった。
4つ買って2250RUB(4104RUB)
シーフード屋さん

かにのほぐし身、キロ1800ルーブル


そのほか、蜂蜜屋さんでクルミの蜂蜜(中瓶)とピスタチオの蜂蜜(小瓶)を購入。
小瓶が180RUB、中瓶が350RUB。
合計530RUB(939円)


チェックインしてラウンジへ。
ラウンジはあまり食べ物がないけど広くてきれいだった。
すこし食べ物を食べ、お茶を飲み、炭酸水を貰って、搭乗。



すごく楽しかったー!でもやっぱり3泊くらいで十分かな?と思ったウラジオストク旅行でした。

次回行くなら、クラシックカー博物館とマリインスキーでバレエを見たいな。

おまけ


記事のどこに入れるか迷った写真たち

バスの運転手さんはお釣りをこうやって貯めてる

BURGER KINGのキリル文字がかっこいい!

お土産のボトルのデザインが超素敵。灯台を守るトラさん。

空港のラウンジの様子。

ラウンジの様子。




他の海外旅行人気ブログはこちら【ブログ村】
他の人気ブログはこちら【ブログ村】

▼ この記事をシェアする ▼

コメント