タイ・プーケット 4泊五日の旅

今年の年末年始はタイ・プーケットに行ってきました。
2018年12月29日(土)〜2019年1月3日(木)

・綺麗なビーチで遊びたい
・シュノーケリングをしたい
・のんびりしたい

…を目的にプーケットをを満喫してきました。
ちょっといいホテルと安いレストランでリーズナブルに過ごしました。

12/29(土)羽田深夜発・プーケット昼着
12/30(日)〜1/2(水)プーケット観光
1/3(木)プーケット発・羽田着



出発


12月28日(金)
今年は旦那さんは仕事が27日まででしたが、私は28日が最終日。
仕事を終えて、横浜で夕ごはんを食べてから深夜便に乗るべく羽田に向かいました。
今回もプライオリティパスで事前にスーツケースを送っておきました。
カウンターで受け取ろうとしたら、長蛇の列!!!
早めに空港に着いていたから良かったけど、あまりにも列が長いので焦りました…
スーツケースを受け取り、無料でコート(夫はマフラー、手袋も)を預け、チェックイン。
今回はタイ国際空港でバンコク乗り換えです。

搭乗・フルーツミール!


12月29日(土)
お水のペットボトルを買い、飛行機に乗り込みました。
私たちは今回フルーツミールを選択。
しかし、すでに0時を回っているため、私は座席に着いたら速攻寝てしまいました・・・
起きたら到着2時間前で、2回目の機内食がでる時間。
どうやら1回目ではフルーツサンドが出されたようで、テーブルに乗っていた。フルーツミールをお願いするのは今回で5回目くらいですが、「フルーツのみ」の航空会社と「フルーツ中心」の航空会社がある気がします。
タイ国際は「フルーツ中心」なのかな?
フルーツサンド、きっと出されたときはすごくおいしかったんだと思うんだけど、水分が出ちゃっていてちょっと残念な感じになってしまっていた…

2回目の機内食はフルーツとヨーグルトとパンとみかんジュース。
ヨーグルト、パン、みかんジュースはふつうの機内食でも同じみたいでした。

フルーツサンドが配られてた時は寝てたので、
2回目の食事と一緒に食べました。

バンコクに着いたら、入国審査をして、プライオリティパスが使えるラウンジへ。
この前の出張で行ったラウンジと同じラウンジ。
その場で作ってくれるワンタンがとても美味しいので夫に教えたら、「美味しい美味しい!」と言っていて嬉しかった。

プライオリティパスのラウンジ。
雪だるまでホリデー仕様。

このワンタンが美味しいんだー。日本人好みだと思います。


ラウンジから出てプーケットに向かう便に乗る。
こちらでもフルーツミールが出ました。
1時間のフライトなのであっという間!

パイナップルとパパイヤ!
タイにいる間いっぱい食べた組み合わせ。

あ!

綺麗な海!

プーケットに

到着だ!

ワーーーイ!

到着!ミニバスに乗る


プーケットは割と広い空港でした。
ホテルまでタクシー(1台1000バーツ)で行くか、ミニバス(ひとり180バーツ)で行くか悩み、ミニバスにすることに。
ミニバスのメリットはタクシーより安いこと。
デメリットは人が集まるまで発車しない、それぞれのホテルまで連れて行くので順番によっては時間がかかることもあるということ。

ミニバスのチケットを買い、5番の出口に行くと、ミニバスのチケットを集めてる人がいたのでチケットを渡す。
私たちが乗れる人数のぎりぎりだったみたいで、後から来た人たちはしっしっとされていた。
ミニバスに乗り込んだのは良いものの、「あれ?行き先を聞かれてないぞ?」と心配になる。
しばらく心配していると、観光センターみたいなところで一旦全員下ろされ、「どこのホテル泊まってるの?」とようやく聞かれる。その後「ツアーは来まってる?どこに行きたいの?何をするの?」など聞かれ、「あー、営業が入るのかー」と思った。
私たちは事前に全部申し込んでいるので、そのむね伝えると、「次回はここで予約してね」と言われて一番最初に解放された。
しばらく車で待っていると、徐々に同じバスの仲間が帰ってきて、全員そろって出発。
私たちのホテルが一番手前だったようで、一番最初にバスから降りられた。
・出発に時間がかかるかも
・バスから降りるのが最後のほうだと時間がかかるかも
というふたつのデメリットが関係なかったので今回はミニバスで正解だった気がする。

ホテル・RAMADA DEEVANA PATONG


ホテルはRAMADA DEEVANA PATONGという、Trip Advisorでプーケットのホテル第二位のところ。
そこでバスタブ付きの一番良い部屋にしました。
街から近い便利なところにありますが、ビーチはやや遠い。

かわいい部屋番号表示

綺麗な室内!



ベランダに丸いバスタブ(カーテン閉まります)

バスタブの向かいにはソファーベッド

トイレ

洗面

シャワー(腰掛けられる)

カウンター

ランチ・バイクなお店


荷物をおろして、すぐにご飯屋さんへ。
バイク好きのお店みたいなところでした。
パッタイとトムヤムクン、飲み物はフレッシュココナッツを注文。
パッタイもトムヤムクンもココナッツもおいしかった〜
ココナッツ!

トムヤムクン!

パッタイ!

タイマッサージ・Health Land Massage



そのあとは深夜便で疲れているのでマッサージへ。
夫が事前に調べておいてくれた「Health Land Massage」というお店に向かいました。
外観はピンクだし、女の人たちが外で座って待ってるし、いかがわしいお店じゃないかすごい心配でしたが、「大丈夫、Trip Advisorで上位だから」というのでここに決めました。
「タイマッサージはストロング。オイルマッサージおすすめ」と言われながらもタイマッサージ90分にしました。
全体重をかけて乗っかられて、「あれ、イメージと違うな」と思いましたが、たくさんボキボキボキ!と骨がなり、すっきりしました〜
最後にペットボトルのお水をもらい、終了。
以前バンコクに行ったときは「チップ!チップ!」と言われましたが、何もなく、帰って〜という感じでドアを開けられました。


街歩き


次に、事前に申し込みをしていたツアー会社に支払うため向かいました。
「ここらへんで美味しいシーフードのお店はありますか?」と聞いたら「Mr.Goods」というお店を教えてもらう。

その後、ツアー会社の近くにMOOKDAというハーブのお店があることを発見し、鼻炎のお友達用にヤードムというものを買いました。

まだお腹が空いていなかったので、にぎやかな通りを歩き、たまに露天を冷やかしながらお散歩。
露天を冷やかしていたら、腕を捕まれ、通せんぼされて「ちょっと待って!見て!!」というのでちょっと怖かった。
コップンカップのドナルド


ディナー・Mr.Goods


お腹が空いてきたところで「Mr.Goods」へ。
シーフードがお店の前にたくさん並んでいて、選べる。
私たちはワタリガニを選びプーパッポンカリーと、車エビを選び炭火焼きにしてもらいました。
それから青パパイヤのサラダとココナッツジュース。
まず来た青パパイヤのサラダが、めちゃくちゃ辛かった!
ひーと思いながら食べていたら、プーパッポンカリー登場。
私たちはプーパッポンカリーのファンなんだけど、やっぱりすごく美味しかった。
そして、車エビは「小さいのたくさん」か「大きいのひとつ」か迷ったんだけど、大きいのひとつにして良かった!!!
エビは大きければ大きいほどおいしい気がする。
リーズナブルな値段だけど室内で空調が効いているのが売りみたい。

ココナッツ!

青パパイヤのサラダ(辛い)

プーパッポンカリー!美味しい!

プリップリのえび!

再度街歩き



ビーチで使用するござは有料ということだったので、捨ててもいいからやすいものを買おうということに。
色々なお店で売ってるので、相場を調べて、結局160バーツで二人用のござを購入。

満足してホテルの部屋に帰り、お風呂に入り、就寝。

二日目:朝ごはん


12月30日
朝起きて、朝ごはんへ。
実は私たちは、「このホテルって本当にプーケットで第二位?」と思いはじめていて、もしかしたら朝ごはんがものすごく美味しいのでは?という仮定をしていた。

結論から言うと、確かにまあまあ美味しかったけど、「さすが第二位!」ってほどではなかったなあ。

麺を自分で作れます

鴨やスモークサーモンが美味しい。

ホテルのプールで遊ぶ!


そのあと少し食休みをして、ホテルのプールへ。
ぷかぷか泳いでいると、とにかく焼きたい西洋人たちが何人かと、仲の良い中国人風の親子2組とインド人風の親子1組がいて、とても仲がよいので「マレーシア人の中国系とインド系だろう」と勝手に納得した。
とにかく焼きたい西洋人は、ずっとプールサイドのデッキチェアで寝ていて、よく日射病にならないなあと思った。
プール、上から見たところ。

プール!

外でお昼ご飯


プールの後はお昼ごはんを食べに外へ。
屋外風のレストランで、パッタイ、チャーハン、タイ風オムレツ、イカの炭火焼きを頼んだ。
飲み物はココナツジュース。
チャーハンはすごく美味しかった。パッタイはなんかあんかけ風で、ふつうのパッタイの方が好きだなーと思った。
タイ風オムレツもおいしかったんだけど、このころにはお腹いっぱいになりはじめ、イカの炭火焼きは完全に頼みすぎだった。
だけど、以前バンコクで食べたイカの炭火焼きを思い出させるむちむちのイカでとっても美味しかった。
ココナッツ!スプーンがぶっ刺さっている!

チャーハン♡美味しい。

パッタイ。あんかけ風はあんまり好きじゃないかも。

タイ風オムレツは間違いなく美味しい。

むちむちの炭火焼のイカ!!!


ジャングセイロンでショッピング


そのままてくてくと歩き、ジャングセイロンというショッピングモールへ。
かなり雑多な雰囲気。
私は地下にあるハーブ屋さん「アカリコ」が目当てだったので、そちらで少しショッピング。
そのあと、カシューナッツが有名だというのでカシューナッツもお土産で購入。

1階にはNARAYAがあったので、ちょこちょこ購入。
夫の妹さんが出産間近なので、マザーズバッグも。

ヘッドマッサージ・Health Land Massage


結構歩いて足が痛くなったので、昨日も行った「Health Land Massage」に行き、足30分+頭30分のコースをやってもらいました。
足30分は気持ちよすぎていつの間にか寝ていた・・・
頭30分はすーすーするものを首周りに付けてマッサージしたので眠れないかなーと思ったけど結局寝た気がする・・・
最後に体をバキバキバキー!っと鳴らして終了。
やはりチップの請求は無く、「帰って〜」という感じでドアを開けられた。

ディナー・Thai Smile 2


一旦買ったものを置きにホテルに戻ると、ホテルの奥にお店がちょこちょこあるのを発見。
昨日ツアーエージェントから「海から遠いほうがレストランは安い」と言ってたので、立地が悪いのでやすいのかな?と思って検索してみると奥にあるお店のひとつ、Thai Smile2は「安くておいしい!」とか「昨日は高級ロブスターを食べたけど、それよりこっちのほうが満足度高かった!」などのTrip Advisorの口コミを多数発見。
ホテルからも近いし、夕ごはんはここに決めた。

パイナップルのチャーハン、グリーンカレー、空芯菜の炒め物を注文し、飲み物はオレンジシェイク、ミックスフルーツシェイクのあと、おかわりでオレンジジュース、ココナッツを注文。
ここのお店、ボリュームがすごい!!!グリーンカレーの具だくさんがすごい!
2人で3品はちょっと多かった…
ホテルの奥に行くとこういう看板が見えます。

ここがThai Smile 2!
めちゃくちゃ入り浸った。

パイナップルチャーハン!美味しかった。量多め。

グリーンカレー!美味しかった。具が多い。

空芯菜の炒め物。

ミックスフルーツ&マンゴーシェイク

ココナッツ!


3日目・ビーチ


12月31日
この日は朝にパトンビーチへ。
木陰にござを敷き、海に入る。いつもはどんなに暑くても海に入った瞬間つめたい!ってなるけど、ぜんぜんならなかった。
あと、口に入ってもあんまりしょっぱくなかった!
私たちが海水浴したエリアはほぼ白人しかいなくて、いったいここはどこなんだ?という気持ちになった。
ござで休憩していると、いろんなものを売りに来るので、寝ているふりをした。
また海で遊び、お腹が空いてきたのでホテルに戻る。

お昼ご飯・なんとまたThai Smile 2


夕方からニューハーフショーを観に行く予定だったので、早めにお昼ごはん。
私のリクエストでまたThai Smile2へ!
この日は、シーフードサラダ、プーパッポンカリーとごはん2つ、飲み物は私はココナッツ、夫はオレンジジュース。
プーパッポンカリーが大きい!!!入ってるかにも大きいし!!ごはんも大きい!!!2人で1つで十分だった。
今までどこに行ってもごはんの量が少なかったので油断していた…
プーパッポンカリー!カニが大きい!!

シーフードサラダもめっちゃ美味しい。

おやつ


お昼のあとはホテルですこしのんびりしていると、豪雨が!!
すぐにやむかな?と思っていたら全然やまず、弱くなったところでおやつを食べに出発。
近所のバイク好きのためのお店でアイスクリームとココナッツをいただく。

アイスクリーム

ココナッツ

キャバレーショーへ


そのあとトゥクトゥクでサイモンキャバレーショーへ。
事前に「トゥクトゥクはここらへんのエリアだと一律200バーツ」とツアーエージェントに聞いてたけど、「300バーツ」と言われる。
「いや、200」「んー、じゃあ250」「200」「・・・・・・(仕方ない、という顔)」私は早々に心が折れたが、旦那さんが200と言って譲らず!意外な一面。

道が混んでてぎりぎりの到着になってしまい焦ったけど、キャバレーショーのエントランスの人たちや受付の人たちがすごく手慣れていて開場前にチケットの引き替えができて感動。


ショーは、最初踊りが不揃いであれ?と思ったけど、だんだんなんだかすごい楽しくなってくるという不思議な気持ちに。
男の服装の人で、やたらとにこにこしながら踊っている人がいて、すごい目をひく!!と思ってこっそり旦那さんに「めちゃくちゃにこにこしてる人がいる」と言ったら旦那さんも同じことを思ってたらしい。

いろいろな国の踊りっぽい感じを踊っている間に、すっごい太ってるニューハーフが現れ、マリリン・モンローを歌いながら席の方に降りてきて、いろんな人にちゅーしたり乗っかったりしだした!!
最後の最後に、お客さんの白人のおじいさんの上に乗っかり、「ちゅちゅちゅ!!!」としたのでみんな拍手して大笑いした。

そしてしばらくすると、あのにこにこした人がメインでインドの踊りを踊り始めた!!!
バックで踊ってるニューハーフの人たちもすごい美人ぞろいだったんだけど、とにかくにこにこした人に目が言ってしまい、周りにまったく目がいかなかった・・・

最後はアンコールとかもなく、さっと終わり、出口にでるとニューハーフたちがお出迎え!!
ショーの間は吹き替えで女の人の歌声が流れているので、「フォトフォト!」って言ってる声を聞いて「あーやっぱり本当の声はこういう感じなんだなあ」と思った。

思わずにこにこくんと記念撮影。
写真に写った人数×200バーツ取られるので注意してください。


思いの外写真のチップが取られてしまい、ショックだったので、歩いてホテルの方まで戻る。
雨が降っていたのでビーチサンダルにしたけど、ふつうのサンダルだったら余裕で歩ける距離だなーと思った。

ディナー・Honey Moon


夕ごはんは遅くまでやってるHoney Moonというお店へ。
ソフトシェルクラブとかにチャーハンを頼む。そうしたら空芯菜炒めが出てきてあわてると「サービス」と言われてびっくり。
食後にもサービスでフルーツが出てきた!
ソフトシェルクラブも美味しかったし、なかなか良いお店。

この日は大晦日だったので、ホテルに戻って外を見てみたら、遠くの方で灯籠を空にあげてるのが見れた。ラプンツェルみたい!

ホテルの一階では、年越しパーティーをやっているようだったが、全くうるさくなく、年を越す前に寝てしまった。旦那さんは年明け前後で外の花火がうるさく、少し寝れなかったみたい。

4日目・離島へ!


1月1日
この日は1日離島ツアー。シュノーケリングがしたかったのでラチャ島というところにしました。
8:00にホテルでピックアップを待ってるとミニバスが来ました。
しかし、私たち以外みんな中国人。
日本のツアーエージェントで申し込んだのにな・・・?
ミニバスはシャロン湾に到着し、そこで行き先を振り分けるようで、バスが一緒だった人たちは違うところに行くようだった。
シャロン湾には日本人がたくさんいた。
「相変わらず大量の酔い止めがおいてあるよ!」という日本語が聞こえたので、飲み物が置いてあるほうに行ってみたら、たしかに謎のタブレットが大量にある。
念のため2個もらっておいたけど、持参した酔い止めを飲んでおいた。

9:30頃になると、ショートカットのお姉さんが「ラチャ島ツアーの人たちはレッドカラーです。私と一緒に動きます。着いてきてください」と、中国語と英語でアナウンス。レッドカラーのメンバーは中国語圏:日本人:白人の割合は5:4:1くらいだった気がする。
このお姉さんが美人でベリーショートが似合ってて、きびきびしててかっこよかった。

スピードボートに乗って島へ向かう。
ボートに乗るときに海に入る必要があるので、いきなり足が濡れる。
そのあと、ボートが30分くらい?
後半、ボートがすごく跳ねて左側に座っている人たちがびっしょびしょになった。

到着して、まずは45分フリータイム。
日陰に荷物を置き、海へ。パトンビーチも透明度すごい!と思ってたけど、こっちのほうがもっとすごい!!!
そしてとてもしょっぱくて体がすごく浮く!!



フリータイムのあとはボートでシュノーケリングポイントへ。
魚がたくさんいて楽しかったけど、波間をぷかぷかしてたのでちょっとだけ気持ち悪くなった。
帰り道にスイカとパイナップルをくれた。塩水でしょっぱくなってたのですごく甘く感じて美味しかった。

魚がいっぱい!

うじゃうじゃ〜

魚を指差している私。


その後はビーチに戻ってきてランチタイム。
ビュフェ形式であまり美味しくはなかった。

簡単に食べたあとはまたフリータイム。
岩場のほうに行ったら足が着くあたりにもたくさん魚がいる!!
本当に綺麗なビーチで楽しかった。





100バーツでシャワーが浴びられるので、浴びてさっぱりして帰りのボートに。
帰りもまたびしょびしょになったらどうしようかと思ったけど、帰りはびしょびしょにならず。
またパイナップルとスイカをもらった。

だけど、最後の最後でやはり海に入ってボートから出るため、足は塩だらけに…

お姉さんから乗るバスを教えてもらい、ホテルまで送ってもらう。
荷物を一旦ホテルに置いてから、夕ごはんへ。

ディナー・ステーキ


Thai Smile2でささっと食べるつもりが、お正月休みをとっていた!
なので一旦ホテルのロビーに戻り、お店を検索。
「お肉が食べたい」という気持ちになったので、ステーキ屋さんを探し、人気店のようだったので、ホテルのフロントの人に予約をお願いした。

お店に向かうと、中は日本人だらけ!両隣も斜め向かいも、日本人。
みんなお肉が食べたくなったのかな…?

お店がジャングセイロンにあったので、またちょっとお店を見て回る。
洋服を少し買ったのと、夫の妹さんの生まれてくる赤ちゃんにベビー服。
ジャングセイロンの裏は食べ物のマーケットになっているので、そっちも少し見てから帰る。

お肉ー!

じゃがいもー!


この日はココナッツを飲んでいないので、ホテルにてココナッツ!
毎日ココナッツ。
スプーンを横に刺すスタイル

5日目・のんびり


1月2日
昨日のラチャ島でてんこもり日焼けしてヒリヒリしていたので、今日はビーチもプールもやめて、朝ごはんのあとのんびりしようと思ってたらなんと熟睡!

ランチ・Thai Smile 2


お昼は昨日食べ損ねたThai Smile2。
チャーハン、トムヤムクン、パッタイを頼む。

シーフードチャーハン!美味しい。

トムヤムクン。ちょっと辛い。

パッタイ。

ココナッツー!


そのあと、少し休憩をして、遠くにあるスパまで歩いて行く。
途中途中コンビニやスーパーのようなお店に立ち寄り、プーパッポンカリーの素を購入。

おやつにココナッツを食べ、スパに向かいました。
おやつのココナッツ。傘があるスタイル。

プレゼントにスパ!


スパはなんと210分コース!!
旦那さんが、今回はプレゼントできなかったから、スパをプレゼントにするねと言っててくれた!

ミストサウナ
スクラブ
シャワー
オイルマッサージ
フェイシャル
バスタイム

というてんこもりさ。
楽しかった〜。
肌もつるつるふわふわに!!!
スパの部屋めちゃくちゃ豪華!

感激して撮りまくる

鳥のオブジェ

謎のオブジェ

ベッド

支度するところ

トイレ・シャワー・洗面
以上が個室に付いています。



帰りはトゥクトゥクでホテルまで帰る。キティちゃんトゥクトゥクだった!
キティちゃんトゥクトゥク。

夜遅くてもうどこも開いてなかったのでホテルで夕食。
そしたら失礼な話だけど意外にもかなり美味しかった。
料金はThai Smile2と比べるとさすがに高いけど、そこまで高くなかった。
サテ

パイナップルチャーハン

ココナッツ!

帰宅日


1月3日
この日は帰宅日。
7時半にタクシーが来てくれた。
ミニバスサイズで、中にはぬいぐるみがデコられてた。

行きと同じくバンコク経由で帰るんだけど、バンコク経由の場合でも国際線の空港に行き、出国手続きをするらしい。
これが非常にややこしい。

プーケット→バンコク:国内線ターミナル
プーケット→日本:国際線ターミナル
プーケット→バンコク→日本:国際線ターミナル

無事国際線ターミナルに行き、出国手続きをし、ラウンジへ。
そんなに良いラウンジではなかった。
ゲートを通ったあと、途中で「あ、国内線ターミナルの人たちと合流したんだな」と感じる箇所があった。

バンコクでのラウンジも行きとは違うラウンジで、あまり良いラウンジではなかった…

帰りの便はかなり暑く、機材が壊れていて映画も見れず、結構つらかった。
羽田発着の飛行機は古いとかそういうのあるのかなあ。

何はともあれ、帰ってきました


到着が15分遅れ、12時を回ったけども、この日は蒲田にホテルを取っていたので、蒲田に移動し、松屋でおろし牛丼を食べる!
ポン酢と牛丼が本当に美味しく感じられた!


他の海外旅行人気ブログはこちら【ブログ村】
他の人気ブログはこちら【ブログ村】

▼ この記事をシェアする ▼

コメント