秋の北海道旅行 1日目

9月17日
夫がマイルでオホーツク紋別空港の飛行機を取ってくれた。
10:40発にあわせて早めに家を出る。
マイルでチケットを取ると、ANAチェックインはカウンターに並ばなくてはいけなくて、意外と時間を取られた。

搭乗前に、カツサンドを半分こしておやつにした。


いざ搭乗

紋別はとても小さい空港だった。
降りたとたん、とても寒い!!!
降りてすぐにあるところでレンタカーを予約していたので受付し、おひるごはんへ。

おひるごはんはとあんくるという喫茶店へ。
私は舌平目のバター焼き、夫はエビとホタテのあんかけみたいなものを食べた。
舌平目の方が好みだったかなー。
エビとホタテの方は身体があたたまった。

わたしの舌平目


ごはんの後は網走監獄へ。


囚人の人形がいっぱいあって当時の様子が見れるんだけど、ふつうの展示と違って人形が暮らしてる様子の中に入れるので、臨場感があった。
当時のごはんが麦飯、梅干し、漬け物少々、はっぱが少量浮いている味噌汁だけと、すごく少なくて、とても悲しい気持ちになった。
とにかく想像以上におもしろく、夫と興奮しながら回った。

一番興奮した、脱獄している白石氏


思ってたより網走監獄で時間を使ってしまったので、慌てて予約していたおすしやさんへ。
山道を通ったんだけど、途中で3頭くらい鹿を見た。
路上のすぐわきにきょとんとした顔で立っててかわいかった。

おすしやさん・いさみ寿司
知床寿司というセットがあったのでそれを2人前と、あなきゅう巻きを1本頼んだ。
エビはぷりぷり、サーモンは脂がのってておいしかった。
エビが美味しい。

ごはんを食べて少しゆっくりしてから、予約していたホテル、羅臼第一ホテルへ。
温泉が白く濁って、硫黄の香りがしてとても良かった。
すごく暖まり、のんびりできた!



他の海外旅行人気ブログはこちら【ブログ村】
他の人気ブログはこちら【ブログ村】

▼ この記事をシェアする ▼

コメント