2016年9月19日

秋の北海道旅行 1日目

9月17日
夫がマイルでオホーツク紋別空港の飛行機を取ってくれた。
10:40発にあわせて早めに家を出る。
マイルでチケットを取ると、ANAチェックインはカウンターに並ばなくてはいけなくて、意外と時間を取られた。

搭乗前に、カツサンドを半分こしておやつにした。


いざ搭乗

紋別はとても小さい空港だった。
降りたとたん、とても寒い!!!
降りてすぐにあるところでレンタカーを予約していたので受付し、おひるごはんへ。

おひるごはんはとあんくるという喫茶店へ。
私は舌平目のバター焼き、夫はエビとホタテのあんかけみたいなものを食べた。
舌平目の方が好みだったかなー。
エビとホタテの方は身体があたたまった。

わたしの舌平目


ごはんの後は網走監獄へ。


囚人の人形がいっぱいあって当時の様子が見れるんだけど、ふつうの展示と違って人形が暮らしてる様子の中に入れるので、臨場感があった。
当時のごはんが麦飯、梅干し、漬け物少々、はっぱが少量浮いている味噌汁だけと、すごく少なくて、とても悲しい気持ちになった。
とにかく想像以上におもしろく、夫と興奮しながら回った。

一番興奮した、脱獄している白石氏


思ってたより網走監獄で時間を使ってしまったので、慌てて予約していたおすしやさんへ。
山道を通ったんだけど、途中で3頭くらい鹿を見た。
路上のすぐわきにきょとんとした顔で立っててかわいかった。

おすしやさん・いさみ寿司
知床寿司というセットがあったのでそれを2人前と、あなきゅう巻きを1本頼んだ。
エビはぷりぷり、サーモンは脂がのってておいしかった。
エビが美味しい。

ごはんを食べて少しゆっくりしてから、予約していたホテル、羅臼第一ホテルへ。
温泉が白く濁って、硫黄の香りがしてとても良かった。
すごく暖まり、のんびりできた!

0 件のコメント:

コメントを投稿

四万温泉

三連休は、四万温泉(しまおんせん)に行ってきました! 行くまでは四万温泉のことを知らなくて、よんまんおんせんとか言ってましたが、美人の湯で有名らしいですね… ふるさと納税で草津感謝券をゲットして草津に行くのが定番だったんですが、草津温泉に入ると肌が荒れちゃったりして、心配し...