私の四苦八苦ウクライナ語勉強

今、旅行のためにウクライナ語を勉強しています。
旅行のために言語を勉強するなんて初めて!


語学勉強のやり方もわからずやみくもに「ANKI」で撃沈

旅行のためにウクライナ語を勉強しよう!と決めた私は、まず語学が得意な友だちに教えてもらった「ANKI」というアプリをダウンロード。
忘却曲線にそって新規単語+復習単語を出題してくれるというすごいアプリで、なかなか使えそう!と思った。

AnkiMobile Flashcards
AnkiMobile Flashcards
開発元:Ankitects Pty Ltd
¥3,000
posted withアプリーチ


「ANKI」は共有の単語帳があって、有志がアップロードしてくれた単語帳をダウンロード可能なんだけど、日本語⇔ウクライナ語の単語帳はなかったので、ネットで検索した旅行に便利そうなワードを自分で登録してみた。

あとあと考えてみると、やはりまずはアルファベットを勉強するべきだった…
あと、音声の登録ができなかったので、字面のみの登録…
かなり苦しい思いをしながら、それでも毎日少しずつ触れていたので、少しずつマシになってきた。

ウクライナ語の本が見つからない


でもさすがにこれは初心者のやり方ではないのでは…と思い、ウクライナ語を学べる本を探すことにした。
横浜の大きめな本屋さんを4店舗まわるも、ウクライナ語の本はゼロ。
ネットで検索すると、どうやら「ニューエキスプレス ウクライナ語」が良さそうというのは分かったんだけど、やっぱり中身を見てから買いたいしな〜。

ウクライナ語レッスンの動画を見てみるが・・・


一旦本購入は諦めて、youtubeで素人作成の動画を見てみたりもする。
でもまったく効率的じゃないなあと感じる。
(ちなみにこの動画で「ウクライナ語はイタリア語の次にロマンティックな言語」ということを知る。2番目ってアピールするところが謙虚)

アプリの検索!私のウクライナ学習に光が射す


何かアプリ無いかなーと思ってアプリストアで検索すると、意外にもたくさんウクライナ語勉強のためのアプリがある!!!
本も無いしYoutubeもあんまりないのにアプリはなんでこんなに???
ちょっと不思議。
どれがいいのか分からなかったのでGoogleで「ウクライナ語 おすすめアプリ」と検索すると、Duolingoと出てきた。

神アプリDuolingoとの出会い


素直にDuolingoをダウンロードしてみる。
Duolingoはウクライナ語専用のアプリではなく、海外でも大人気の外国語学習アプリだそうです。
マイナー言語のウクライナ語専用のアプリよりも、大人気のアプリの方が
良さそう!と思って嬉しかった。
「英語」を勉強したい場合は日本語の環境で勉強できるようだけど、それ以外はまだ日本語では対応してしないようなので、英語でウクライナ語を勉強することにしました。

мама(mom)
тато (dad)
などの分かりやすく覚えやすくなじみのあるアルファベットの単語からのスタート!(涙)
ANKIだと勉強1日目から「Чорний чай(紅茶)」と出てきて覚えられなくて辛かった…(登録したのは自分だけど)

イラスト付きでわかりやすい

ペアをタップする質問

ウクライナ語訳する質問

語順通りタップしてウクライナ語訳する質問

最初にショップで「Double or Nothing」
「Streak Freeze」は購入しておいた方が良いらしい。


途中まではアルファベットがうろ覚えでもイケたんだけど、張り切ってたくさんやったからか、眠たくなってきたからか、だんだん単語が覚えられなくなってきた。
間違えるとHealth(マリオの1機みたいなもの?)が減ってしまって、回復するには短いセッションをやるか毎日こつこつやることで溜められる宝石でHealthを購入しなければいけない。
このままではやばい。
なので、単語だけ重点的にやってからDuolingoに臨めればいいんだけど…と思うようになる。

そうしたらちょうどいいものを発見!
(でも本当は単語の勉強じゃなくてアルファベットを覚えるべきだった…)

Duolingo
Duolingo
開発元:Duolingo
無料
posted withアプリーチ

ANKIとは違う単語帳アプリをトライ


Duolingoは無料なので広告が出てくるのですが、その広告のひとつなのか“「Tinycards」ていうアプリもあるよ”という表示が出てきた。よく分かってなかったけど早速ダウンロードしてみる。

Tinycardsは単語帳的なアプリということが分かりました。
そこで、「Duolingo Ukraine」で検索すると、Duolingoの提供しているウクライナ語レッスンに対応した問題集がある!
これで単語のみの予習復習もできる〜!
最高〜!(と、このときは思った)

英語の単語が出てきます

タップするとウクライナ語!


が、Дядько(おじさん)Д?вчина(娘)Брат(弟)Д?дусь(おじいさん)Будинок(ビル)などのキリル文字てんこもりの単語が出てくるようになって、ようやく「アルファベットをちゃんと覚えないと無理だ〜!!!」となりました。

Tinycards - Fun Flashcards
Tinycards - Fun Flashcards
開発元:Duolingo
無料
posted withアプリーチ


ようやくアルファベットを覚える気になる


にっちもさっちも行かなくなってから、ようやくアルファベットを文字+音声で学べるアプリ「Ukranian」をダウンロード。
п(ぺー)とл(エル)の違いを遅ればせながら分かるように。



そしたら単語がゆっくりだけど音読できるようにになりました。
やっぱり字面だけで覚えてたときよりぜんぜん覚えられる!(涙)

学び、遊びます。ウクライナ語 +
学び、遊びます。ウクライナ語 +
開発元:DOMOsoft
¥280
posted withアプリーチ

わたしのウクライナ語勉強は続く…


ようやくアルファベットを覚え、神アプリのレッスンが効いてきました。
まだ家族関係の単語とかしか覚えていないので、早く旅行に役にたつ単語を覚えたい!


他の海外旅行人気ブログはこちら【ブログ村】
他の人気ブログはこちら【ブログ村】

▼ この記事をシェアする ▼

コメント