2016年10月24日

魚料理

10月の更新がない!
特に旅行は行ってないので最近のブームについて。

春から魚料理を習いに行っています。
初回はアジだったんですが、これがもう、すごく楽しくて、魚が豊富なスーパーで早速復習。
刺身、なめろう、アジフライなど作りました。
次の週は鮎とカツオ。
カツオは皮付きが見つからなかったので、鮎だけ買って塩焼きに。
次はイサキ。
ソテーにしました。
次はイカ。
私はイカが大好きで、ひとりぐらしの時にも捌いてたけど、しっかり教わったのが嬉しくて、夏の間はしょっちゅうイカを買ってた。
ただ、夫はイカが苦手なので、塩辛を作ってひとりで食べてた。手作り塩辛にゴマ油かけて食べるのは本当に最高だった。
次はさんま。
教えてもらった両づま焼きが、骨がなく、ジューシィでとても美味しくて、さんま好きだけど骨がめんどくさい夫が大感激してた。
一気に10匹買って、おさしみ、両づま焼き、塩焼き、イタリアン、などなど色々作るのが楽しかった。
最後は鯛。
鯛もよく自分で買ってたけど、ちゃんと教えて貰えて嬉しかった。


魚料理の教室で習ったの以外はドキドキするけど、スーパーで見かけたイシモチとかほうぼとかもチャレンジするようになった。
最初はドキドキするけど、構造を知ってるから結構ちゃんと出来るもんで、本当に教室に通って良かったな。

ただ、最近魚を食べまくってるせいで、脂にちょっと弱くなってる気がする。

0 件のコメント:

コメントを投稿

四万温泉

三連休は、四万温泉(しまおんせん)に行ってきました! 行くまでは四万温泉のことを知らなくて、よんまんおんせんとか言ってましたが、美人の湯で有名らしいですね… ふるさと納税で草津感謝券をゲットして草津に行くのが定番だったんですが、草津温泉に入ると肌が荒れちゃったりして、心配し...