鹿児島旅行

11月12日・13日に鹿児島県に行ってきました。
夫が、指宿市の砂風呂の感動を私に伝えたいということでマイルで連れて行ってくれました。
私は初鹿児島!

12日(土)
ゆっくり起きて、簡単にお昼ご飯を食べ、羽田へ。
以前「マツコの知らない世界」を見て気になってた、飛行機が見えるお店、グリル&バールへ。ハンバーグを食べました。
40分前にチェックインして12:00の鹿児島空港行き飛行機へ。

少し遅れて、14:00ごろに鹿児島空港到着。

理想は鹿児島空港⇒霧島温泉⇒民宿で黒豚しゃぶしゃぶ だったんだけども、遅延と霧島温泉の最終受付時間が繰り上がったことが分かり、断念。
とりあえず仙巌園をチラッと見たらもう指宿市に向かおうか、ということに。
仙巌園をぷらぷらーっと散歩して、指宿市へ向かう。
鹿児島から指宿までの道はものすごく渋滞していたけど、なんとか民宿に着き、すぐ夕ごはんを頂いた。
黒豚しゃぶしゃぶがメインで、きびなごのお刺身、さつまあげなど鹿児島の名物がたくさんの夕ごはん!
すごい量だーと思ったけど、ぺろりと食べられた。
少しだけ部屋で休んだら、今日のうちに一回砂風呂入りたいね、という話になり、割と遅くまで開いているという「指宿市いわさきホテル」へ。
事前に砂風呂の受付への行き方をホームページで予習していたので、すいすいと「Jungle」と書いてある建物へ進む。(予習してなかったら絶対入らない門構えだった)
受付のお兄さんが疲れているのか、こばかにした態度で説明してくるが、砂風呂にわくわくわくわくしているのでその時はあまり気にせず、男女別の更衣室で浴衣に着替える。
着替え後、夫と合流し、いざ砂風呂へ。
エレベーターで移動するんだけど、いろんなところにベンチがあって、休憩中の人が「気持ちよかったよ」とか「砂風呂は向こうだよ」とか声をかけてくれる。ほっこり。
砂風呂の直前にお水があったので、コップ1杯飲んでみた。つめたい。
砂風呂会場の赤いテントに入ると、お兄さんたちがスコップを持って、案内してくれる。
カメラを持っていったら写真を撮ってくれるとホームページで読んだので、お兄さんにカメラを渡す。
タオルを砂の上に敷いてくれて、ここをまくらにして横になって下さいと声をかけられる。
寝ると、砂の上があったかい!スコップでザッシュザッシュ砂をかけられる。
しばらくすると、かかとが超熱くなってしまった!すこしもぞもぞしたら、ちょっとはましになったけど、熱い…。
夫はとなりで、おしりがー、背中がー、と言ってた。
20分くらい砂に埋もれて汗だくになり砂から抜け出すと、砂風呂テントのすぐ横に浴衣のまま入れる露天風呂があるので、ざぶんと入る。
あたたかくていい気持ち〜。
あったまった後、お水を3杯くらい飲み、シャワーへ。
黄色いバスタオルが置いてあり、シャワーからあがって身体を拭き、新しい浴衣に着替えてまた夫と合流。上の階に温泉があるというので、1時間後に待ち合わせをして温泉へ。
こちらの温泉は脱衣で入る、普通の温泉。でも、温泉はぬるく、そんなに長時間いてもなーと思ったのでほどほどにしてあがる。
そんな間に、おばあさんが私より後に洗い場に入ったのに、あわててあがって、あわてて着替えてる。
そしたら施設の人が「○○様〜!」って声をかけにきた。
「あー、またもう、おじいさんがせっかちなんだからー!!すぐ行きますー!!」って言ってた。どうやら旦那さんがせっかちでのんびりできないみたい。かわいそう…。

あがると、もう夫が待ってて、「今日の砂風呂どうだった?」と聞いてきた。温泉がぬるいのは残念だったけど、砂風呂は楽しかったから「100点!」と答えたら、「そうなんだ…。僕は砂風呂会館と比べたらここは60点だな」というので、明日はそこ行きたい!とお願いした。

すごいぽかぽかするので、帰りにアイスクリームを買って食べた。

次の日は民宿で朝ごはん。美味しかった。
他のお客さんで、「納豆欲しい!温泉たまごいらないから納豆に変えて!」って言ってる人がいて、びっくりしたけど、対応してた。すごい。

その後、砂風呂会館へ。
とても静かなので、夫が「やってるのかなあ」といぶかしんでいる。いつもは階段までずらーっと並んでるらしい。この日はまったく並ばずに入場できて驚いてた。
浴衣を貰って、男女別の更衣室で着替えて、サンダルを履いて砂風呂会場へ。
テントの中だったけど、壁は開いてて、海の音が聞こえて、すごくさわやかだった。
温度もちょうど良くて、かかとが熱すぎるということもなく、とってもいい気持ち〜
どっくんどっくんと手足が脈打っているのが分かる。
20分過ぎて、まだ行けるかなーと思ったけど、目安は10分ということなので起き上がって砂から抜けた。
そして、シャワーをあびて温泉へ。
ここの温泉は温度はちょうどいいし、広いし、サウナもあった!
サウナも入りたかったけど、時間が気になったので早めにあがる。
お風呂上りにヨーグルッペとやらを飲み、砂風呂会館を後にしました。

鹿児島空港に向かう間に、指宿の道の駅に少しだけ寄る。こいじゃっどっていう、鰹の腹皮というのを試食したらものすごくおいしかったので、じぶんちとそれぞれの実家に購入。
また渋滞してお昼の時間がなかったらどうしようかと思ったけど、無事に空港に着き、お昼を食べられることに…よかった…
とんかつ膳を食べました。
その後、明日(月曜日)のお弁当用にさつまあげを買おうということに。さつまあげのお店がすごくあるので選ぶの大変だったけど、有村屋というところのにしました。他の店知らないからなんともいえないけど、ここのさつまあげ超美味しかった〜!次回もしまた機会があってもここのを買うと思う。

あと、飛行機の中で読むように『7つの会議』を買ってみた。
また到着が遅れたこともあり、読了。

24時間程度しか滞在してないけど超大満足の旅でした。

他の海外旅行人気ブログはこちら【ブログ村】
他の人気ブログはこちら【ブログ村】

▼ この記事をシェアする ▼