ポーランド旅行 3日目・ヴロツワフ観光!たくさんのこびと!

2016年4月30日(土)〜2016年5月8日(日)の間、旦那さんとポーランド旅行に行って来ました!

・ポーランド食器を買いたい
・ポーランドの伝統柄の雑貨を買いたい
・はちみつコスメを買いたい
・こびとの写真を撮りたい

…を目的にゴールデンウィークにワルシャワ(首都)、クラクフ(古都)、ヴロツワフ(こびとの街)を満喫してきました。

4/30(土)11:40成田発
5/6(金)ワルシャワ観光
5/7(土)9:05ワルシャワ発
5/8(日)9:35成田着

▼ポーランドのおみやげのページはこちら

ワルシャワ→ヴロツワフ 飛行機で移動

この日は朝、飛行機でワルシャワからヴロツワフに行く日。
朝、スタバでサンドイッチとコーヒーを食べ、空港へ。
空港に着くと、夫はラウンジに入れるので私を置いてラウンジへ。
なかなか帰ってこないのでどうしたのかな?と思ったら、どうやらすごく良いラウンジだったらしく、興奮して帰ってきた。

飛行機は霧のためか(?)出発が遅れてしまったけど、その後はスムーズにすすみ、ヴロツワフへ。空港からはバスで駅前へ。

ホテルにチェックイン

駅前にあるホテル(Ibis Styles Wroclaw Centrum)へ。
到着したのは13時ごろだったけど、早めにチェックインできた。
ポップな雰囲気のかわいいお洒落なホテル。1階でコーヒーと紅茶のサービスがある。
荷物を置いて、身軽になり、ホテルで地図をもらって観光へ。
この街は、こびとがたくさんいるので有名な街なので、こびと探しをとても楽しみにしてたんだけど、次の日がまた休日ということもあり、今日はお店に積極的に入るつもり。

その前にお昼も過ぎてておなかぺこぺこだったのでごはん屋さんへ。

首都ワルシャワ、人気の街クラコフ以外の街は田舎っぽいのかな?と思ってたけど、ぜんぜんそんなことなく、ヴロツワフはかなりすてきでキレイな街だった。
ゴミがぜんぜん落ちてないし、治安も良さそうだし、トラムがたくさん来るから移動も楽。

[Setka Bar]でお昼ごはん

ごはん屋さんは事前に日本で調べてた[Setka Bar]へ。
半分くらいテラス席のポップかつバーっぽい雰囲気のお店。
ここは注文して、その場でお金を払って、自分で取りに行くスタイル(と言うことを入店して知った)。
でもポーランド語わからなくて呼ばれてるのに気づけなかったのか、気を回してくれたのか、食べ物をウェイトレスさんが届けてくれた…
ポーランド人の優しさに救われたが、ちょっと恥ずかしい。

私はタルタルステーキ、夫はカツレツ。
旦那さんはほかの国でもよくカツレツを注文してたらしく、一口食べて「このカツレツはおいしい!」とごきげんに。私にも分けてくれたけど確かにおいしい。
私は生肉好きなのでタルタルステーキが食べれてうれしかったけど、量は少なめだった。
ちなみに周りの人はほとんどカツレツとビールを食べてた。

観光

旧市街(こびと)

そのまま観光スポット、旧市街へ。
旧市街が近づくと、さっそくこびとが!!
最初に見つけたのは、エンターテイナーこびと。触るとラッキーになるこびとらしく人気のこびとだった。

その後もどんどんこびとが見つかる。こびと探しは明日の楽しみにするつもりだったけど、見つけた分は写真を撮って歩く。

次は大玉転がしこびと。みんな、転がすのを妨害してる写真を撮ったり、手伝ってる写真を撮ったりしてた。

旧市街に入ってすぐ見つけたインフォーメーションセンターでこびとマップを買う。
こびとは、店舗の中や店舗の窓にいたりして、公道にのみいるんじゃないんだ!とかなりびっくりした。

その後も教会に上って写真を撮ったり(大変だった)、こびとを見つけたら写真を撮ったり、コンビニやスーパーに入ったりしてた。

寄りかかってるのがかっこいい

ハートを持ってるからか、おみやげとかでも使われるこびと

ヨーロッパらしい街並み!

高いところに登って写真を撮った。

ちょっとジョジョ5部に出てきそう

3人組!

夢遊病こびと

ちゅ!

テレビ見てリラックス

爽やかー

銀行のところにいるこびと

さっきの教会の階段が大変で疲れ切ったので、甘いものを食べようということになり、念願のLODYを食べる。スウィートクリーム味にしたんだけど、甘さ控えめであっさりしつつも牛乳味が濃くて美味しかった。

その後、荷物が重くなったので一旦ホテルへ。

[HUBERTUS]で夕ごはん

教会に上ってくたびれたので、あまり遠すぎなくておいしいレストランをTrip Adviserで捜す。
良さそうなレストランを見つけたのでさっそく出かける。

[HUBERTUS]
かわいらしくて庶民的な雰囲気のよいお店。
ここのお店だけ唯一英語が通じなかったけど、特に大きな問題はなかった。とてもフレンドリー。
牛肉のシチューのような、グヤーシュという郷土料理とクロケット、フライドポテトを注文。ゆでたふにゃふにゃのポテトばかり食べてたので、山盛りのカリカリフライドポテトが食べたかったので…
お店のおばさんはこっちが分かろうが分かるまいがポーランド語ですごく話しかけてくるのだけど、グヤーシュを頼んだときに、すごくうれしそうにニッコリしたので、たぶんおすすめなんだろうな。
実際グヤーシュもクロケットもとてもおいしかった。ポテトは外はカリっとしてたけど、やはり中はぐにゃぐにゃだった。

Costa Coffeでデザート

夕ごはんを少なく頼みすぎボリュームがちょっと少な目だったので、どこかでデザート食べようかという話に。
ただ、デザートを食べるところを捜しているうちに旦那さんの満腹度があがってしまい、Costa Coffeに着いた頃には旦那さんは「ぼくはいらない」ということになってしまったので、美味しそうなストロベリーチーズケーキをテイクアウト。
ホテルで食べると、意外なほど甘さ控えめであっさりしたチーズケーキで、イチゴの果肉部分だけが甘いという、なんとも絶妙な味。
おいしい!おいしい!と騒いでると旦那さんが「僕もちょっと」とつまみはじめ、ほぼ半分食べられてしまった。

他の海外旅行人気ブログはこちら【ブログ村】
他の人気ブログはこちら【ブログ村】

▼ この記事をシェアする ▼