2016年2月5日

2巻以下のおもしろい漫画

『ムーたち』全2巻
ウィットに富み、理知的で、ヘンテコ。
とにかく読んでみてほしい!!
このまんがに影響されて、痛みをニュートラル、外国人の名前を日本人に当てはめたら、セカンド自分を出す…などは日常的についやってしまいます。

『鳥人大系』文庫版 全1巻
手塚治虫のオムニバス形式のまんが。
鳥が人類に成り代わるまでが、ニュース漫画風や童話風、聖書風など色々な漫画の形式でつづられている。文句なく面白い上に、実験的!手塚治虫のすごさを1冊で感じられるオススメ作品。

『観用少女』文庫版 全2巻
不思議な街に売っている、維持に必要なものは牛乳、砂糖菓子、愛情…という美しい人形をめぐる人々の話。

『愛が無くても食っていけます』全1巻
食べものが大好きなBL漫画家による、ノンフィクションのような食べものエッセイ。
このまんがにはBL要素ないです。
初めて読んだときは20歳くらいだったので、ただただ、大人ってこんな高いお店行けるんだ!と憧れてたのですが、今見ると登場人物の変人ぷりも気になります…。

『デザイナー』文庫版 全1巻
モデルの亜美が、復讐のためにデザイナーの頂点を目指す話。
スタイリッシュは反面、昼ドラのようにどろどろしています。すごい。

『11人いる!』文庫版 全1巻

『スター・レッド』文庫版 全1巻
私は萩尾望都さんの漫画はSFが好き。
『11人いる!』は宇宙大学最終テストの話。1チーム10人のはずが、11人いる!!
ストーリーはもちろん、キャラクターもすごくすてきです。
『スター・レッド』は、生まれ故郷の火星を恋い慕う、地球に住むセイが主人公。ものすごく壮大なストーリー。やまほど関わる人間がいる映画じゃなく、たった一人の作者が描き綴るまんがという媒体で、このアイディア、このストーリー…。1000円以下で楽しめるなんて。すばらしすぎます。


『笑う大天使』文庫版 全2巻
お嬢様学校に入ってしまった、ねこかぶり3人娘の話。
かるーく教養をちりばめつつ、のんびりした絵柄で、少女漫画にはめずらしいさっぱりしたお話。
ほっこりします。
短編集の中では『空の食欲魔人』が好きです。


『青みゆく雪』全2巻
中国人留学生の青くんが同じ安アパートに住んでいる雪子に恋をして、奮闘する話。
友だちにだまされて、「飯くったか?」と雪子に毎日声をかけて、食べてないなら…と中華料理を作ってごちそうする青くんがかわいい。
中国語だと年相応なのに、日本語で話すとかわいい感じになってしまう、という悩み、分かる…
私も昔は、英語だとかわいこぶった感じだった。

『ダストスパート!!』全1巻
私はポケットコミックスというところから出てる単行本サイズのものを持っているのですが、絶版のようなので傑作集のリンクを張りました。
『うる星やつら』や『らんま1/2』が気になるけど巻数が多いなーという人に絶対おすすめ!

ほんとうにおもしろいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

四万温泉

三連休は、四万温泉(しまおんせん)に行ってきました! 行くまでは四万温泉のことを知らなくて、よんまんおんせんとか言ってましたが、美人の湯で有名らしいですね… ふるさと納税で草津感謝券をゲットして草津に行くのが定番だったんですが、草津温泉に入ると肌が荒れちゃったりして、心配し...