セサミストリートの感想

最近のマイブームのひとつは「Podcastのセサミストリートを観る事」です。

セサミプレイスも2回くらい行ったし、小さい頃もまあまあ見てたと思うのですが(でも日本語で見てると母親がすぐに英語に切り替えるのが嫌だった…)、今見ると驚きの連続です。

驚き1)エルモが自分のことを3人称で呼ぶ
「Hey! Elmo can't believe his eyes!!」と言い出したときは超びっくりしました。(必要ないと思いますが念のため:「エルモは彼の目が信じられないよ!」と言ってる)
そして自己紹介のとき、毎回「Hi! Elmo is Elmo!」って言います。「I am」のところが「Elmo is」になるんですね…。

驚き2)クッキーモンスターがたまに自分のことを「モンスター」と呼ぶ
基本的には「I」と呼ぶところを「me」と呼んで、なかなかモンスターっぽいのですが、クッキーモンスターがクッキーを作ろうとする話のときに、アーニーが「手伝おうか?」と言ったところ、「You help monster!?」と言ってて超可愛かった。弟にそれを語ったところ、「確かに。ガガ様みたいでかわいいね」と言ってました。

驚き3)バートと一緒にいる時は完全に迷惑者なアーニーが、他の人と絡んでる時は常識人
普段(というか、バートと一緒にいるとき)のアーニーは本当にひどくて、からかい方が半端無いのですが、クッキーモンスターと一緒にいるときはやさしくクッキーモンスターをたしなめたり、あほな探偵に話しかけたときはやさしく諭したりしてて、衝撃的でした。おい!じゃあ天然じゃなくてわざとバートにあんなことしてるのかよ!!と思いました…。

驚き4)教えてくれる単語がなかなか難しい
最初に見た回が「Amphibian」だったせいか、この印象がぬぐえません。難しい単語を英語で説明してもらって覚えるという行為を久しぶりにしたのでなんだか感動。
たとえば、「Engineer」という言葉を習ったときは、「It means, you design and make!」とかね。日本人だったら「設計」で済んでしまうのがなんだか寂しく感じるようになりました。


そんな私の今のところセサミストリートでの一番のお気に入りは、「Measure」という言葉を覚える回の、エルモのラップです!!!!
普段はかわいい系のエルモがラップします。しかも、ラップに入る前に黒い革ジャンをビシッと決め、「エルモに任せなよ!」と言ってはじめるのです。
「Measure, Yeah, Measure」で探せるかもです。

2番目が「Fascinating」の回で本を読んでるバートにボールで遊ぼうってアーニーがしつこいときにバートが歌ってた歌です。
「Sometimes all you need is a book to read~♪」
「In My Book」で探せるかもです。


昔からクッキーモンスタ―が好きだったのですが、今一番気になるのがアーニー。あまりにも彼のことが知りたくて、セサミストリートのオフィシャルホームページに言ったら、衝撃のキャラクター紹介でした。
アーニーのページには「バートの大親友」と書いてあって、バートのところには「アーニーの親友」と書いてありました…。
温度差(T_T)





他の海外旅行人気ブログはこちら【ブログ村】
他の人気ブログはこちら【ブログ村】

▼ この記事をシェアする ▼

コメント