海外旅行のオススメ手荷物

海外旅行に行くようになって、だんだん手荷物の中身が洗練されてきました!
重たいのが苦手な方、もし良ければ参考にしてください。

旅行は準備から楽しいなー



チケット・予約類


E-チケットやホテルの予約番号などを印刷したものは、これに入れるのがオススメ!
LIHIT LAB.のキャリングポケット for TRAVEL
http://www.lihit-lab.com/products/catalog/F-7526.html

1枚目:カードを入れるポケット
2〜4枚目:A4三つ折りサイズが入れられるポケット
5枚目:A4が三つ折りで入るポケット
6枚目:蓋つきのポケット

1枚目:上にカードが入ります。
私はその下にJALエービーシーカウンターMAPを入れています。
(送ったスーツケースを受け取ったり、コートを預けたりするところ)
めくったところ。左右にA4三つ折りサイズが入ります。
携帯品申告書が入ります。
多めに貰って入れておけば、帰りの飛行機で寝た時も安心。
あとは、E-チケットやホテルの予約を印刷して三つ折りにして入れておきます。

A4が入るポケット。
行きたいお店のリストを入れておくことが多いです。

一番後ろの蓋つきのポケット。
だいたい海外旅行保険の保険証とかを入れたりしてます。

軽くて小さくなり、書類も取り出しやすいのでオススメ!
特に行きはチェックインの時にE-チケットを取り出したり、入国カードにホテルの住所を書いたり、タクシーの運転手さんにホテルの住所を見せたり、書類の出し入れが多いのでこれにまとめとくと便利です。

オレンジ、ネイビー、ベージュ、オリーブ、ブラックの5色。
ベージュというより白に近い色がお気に入り。
お花模様もあるようです。
https://www.lihit-lab.com/products/catalog/D1120.html

快適に過ごすために



・機内用枕
・水(手荷物検査後に購入)
・使い捨てスリッパ(中国のホテルに泊まると貰えるやつがふかふか!)
・使い捨て歯ブラシ
・のどぬーるぬれマスク
・USBケーブル
・タイのつぼ押し棒
・のど飴

機内用枕はベストなものをまだ模索中。

搭乗後にお水がもらえる航空会社もありますが、お水は念のため手荷物検査後に買っておくと安心。

スリッパや歯ブラシは使い捨てが便利で、中でも一番いい使い捨てスリッパは中国のホテルに泊まると貰えるやつです。
出張がある時に貰って帰ってきます。

保湿できるマスクは、長めのフライトでは絶対使うようにしています。
飛行機の中は乾燥してますし、旅行前の風邪は絶対阻止すべし!

タイのつぼ押し棒は、10年以上前に買ってからお気に入り。これをやってるとなんだかむくまない気がする。



ロストバゲッジ対策



夫婦で旅行に行くときは、2つスーツケースを持って行くので、旦那さんと私の中身を半分半分に分けて入れています。
が、万が一2つともロストバゲッジした時に備えて、1日分の下着はポーチに入れて手荷物にします。
mont-bellのめちゃ軽いポーチがオススメ。

ワカメみたいに見える…

まとめ

手荷物はなるべくコンパクトにすると、足元も広く使えますし、上にあげなくてもすみます。
今後も取捨選択して手荷物を洗練させて行きたいです!


他の海外旅行人気ブログはこちら【ブログ村】
他の人気ブログはこちら【ブログ村】

▼ この記事をシェアする ▼

コメント