2016年5月9日

ポーランド旅行 7日目

7日目

朝すこしゆっくり起きて、朝ごはん。
荷造りを終わらせて、ヴァヴェル城へ。

外観を撮りたかったけど、逆光だったので断念して、少し中を回る。
その後、雑貨屋さんなどを見つつ、ホステルに戻り、チェックアウト。

クラコフからワルシャワに戻る列車のチケットを購入。今回も1等車、しかも最新車両!



席に着くと、乗務員さんがメニューを持ってきてくれて、私たちはスクランブルエッグとパンを選ぶ。
その後、別の乗務員さんがおしぼり、お茶orコーヒーを陶器の器で持ってきてくれ、さらに水orジュースのペットボトルとチョコレートバー(大きめ)をくれた。
とても丁寧なサービスに感激。













スクランブルエッグは出来立ての香りがして、ほっこりした(けど、味が薄かった)。







ワルシャワに着いて、まず重い荷物を引きずりながら、ワルシャワ駅近くのZlote Tarasyへ。でも、目当てのものがなかった・・・

悲しみを抱えながら、ホテルにチェックイン。預かって貰っていたスーツケースを受け取り、部屋でひといきついたあと、すぐにはちみつコスメ探しへ・・・
しかし、見つからず・・・
悲しみをさらに抱えながら、ポーランド食器がたんまりある、Cepeliaへ。
夫の家族用にクリスマスツリーのキャンドルスタンド、夫の妹さん用や友だち用にポット置き、うち用にスープ皿などを購入。
一度ホテルに戻って陶器を置いた後、もう一度はちみつコスメを探しに。
そして、とうとう、出会う!!!!
本当は洗顔が欲しかったんだけど、見つからなかったので体用クリームと足用クリームを購入。
ポーランド2日目からずっと捜してたので、ほんと長い旅だった・・・

駅付近で、これまた弟に買いたいとずっと言い続けていた、スターウォーズ風ワルシャワTシャツも購入。

その後、ごはんへ。事前に調べておいたお店!
[Kamanda Lwowska]
早めに行ったので、すごく空いてた。
ステーキを注文することを決め、ウェイターさんに今日のスープは何か聞くとキノコのスープということだったので、ふたりともキノコのスープも注文。
まずスープ。
クラクフで食べたスープはキノコクリームスープだったけど、この店のクリームスープは具がごろごろ!!ナメコみたいに表面がぬるっとしたキノコをはじめとしたキノコがいっぱいですごくおいしかった!



そして、ステーキも、かりっとしたジャガイモがごろごろ!その上にステーキがどーん!サラダももりもり!
かなりボリューム満点でしたが、美味しくてぺろりとたいらげる。ちなみに夫はポテトをかなり残していた・・・



食べる前には、デザートも食べようねーと話してたので、当然デザートも食べてよしと思い、メニューを頼むと、「え!食べるの??」と言われ、ちょっと悲しかったけど、気にせず店員さんにおすすめを教えて貰う。
本当はポーランド名物らしいアップルパイも食べたかったけど、おすすめはチーズケーキかメレンゲケーキということだったので、メレンゲケーキを選ぶ。



これが大正解!!!クリスピーな部分とふわふわこってりクリームの部分があって、甘酸っぱいベリーのソースがぴったりマッチ!夫も一口食べて「美味しい!!」と言って、結局1/3くらい食べてた。

その後、早めにホテルに戻り、帰るための荷造り作業をして、寝る。

0 件のコメント:

コメントを投稿

四万温泉

三連休は、四万温泉(しまおんせん)に行ってきました! 行くまでは四万温泉のことを知らなくて、よんまんおんせんとか言ってましたが、美人の湯で有名らしいですね… ふるさと納税で草津感謝券をゲットして草津に行くのが定番だったんですが、草津温泉に入ると肌が荒れちゃったりして、心配し...