2015年12月12日

近所のお寿司屋さん

今日は近所のお寿司屋さんに夕御飯を食べに行きました。

大人になったら行きつけの回らないお寿司屋さんがほしいなあと思っていたのですが、ここはもう夫婦で6回食べに来てるので私の中では行きつけです。

初回は散歩のついでにブラッと入ったので、お会計までの間、すごくビクビクしました。
何しろ、入ったら「握りだけですか?刺身は?」と聞かれて、「握りだけで・・・」と答えたら、じゃんじゃかじゃんじゃかお寿司が出てくる。
しかも量が多い。
あまりにも多いので、「あの・・・これで最後ですか?もうでませんか?」と聞いてしまった。そして、いくらになってしまうのかすごく怖かった・・・。
そしたら一人3000円くらいで思いの外やすく、以来お気に入りに。

でも、毎回量とか、サービスとか違う気がするんですよね。
だけどそれもまた「今日はあたりかな?はずれかな?」と楽しい。


今日の小鉢。
ぬた、もずく、桜エビ。
どれもおいしかったけど、特に桜エビおいしかったー。


最初に出てきた握り。
まぐろ、ぶり、かずのこ、貝、あなご。(たぶん)


次に出てきた握り。
えび、貝、いくら、あんきも、ささみのスモーク。(たぶん)


最後に出てきた握り。
えび、まぐろ、貝、サーモン(1貫)、ホタテ、トロタク、たまご、サツマイモの箸休め。(たぶん)


最後のデザート。
豆腐のきなこ黒蜜ぞえ。


不勉強なので貝の種類がわからない。

ここに来て驚いたのは、2人前なのに頻繁に1貫しか出てこないことがあること!!!
はじめてかずのこが1貫しか出てこなかった時、思わず「あの・・・かずのこが1貫だけなんですけど・・・」と聞いたら、「ああ、そういうもんなんです」みたいな返しをされて驚いた。
でも、回らないお寿司屋さんなんてここしか行ったことないし、そういうものなのかそうじゃないのかすら分からない・・・

なにはともあれ、今日は大当たりですごくおいしかったです。
サーモンは旦那さんにあげました。

湯飲みの裏がかわいいのもお気に入り。

0 件のコメント:

コメントを投稿

四万温泉

三連休は、四万温泉(しまおんせん)に行ってきました! 行くまでは四万温泉のことを知らなくて、よんまんおんせんとか言ってましたが、美人の湯で有名らしいですね… ふるさと納税で草津感謝券をゲットして草津に行くのが定番だったんですが、草津温泉に入ると肌が荒れちゃったりして、心配し...