伊豆旅行【三連休】

三連休は伊豆長岡のレトロな湯治場に行ってきました!

お肌ツルツル!

7月13日(金)

旦那さんも私も早めに退勤することができたので、金曜夜発することに決定!
旦那さんがササっと三島のビジネスホテルを予約してくれた。
近くのファミレスで簡単に夕飯を済ませ、出発!
トラックがたくさん走っている中、無事23時ごろビジネスホテルに到着。

7月14日(土)

近くで朝ごはんを食べれるところを検索。
ぼあという喫茶店を発見したので、そこでモーニングを食べることに。
旦那さんはホットドッグモーニング。
私は海苔とチーズのホットサンドのモーニング。
おいしい朝ごはんに丁寧な接客で朝からとてもよい気分。

600円

海苔とチーズがよく合う!

アイスセイロンティー

温泉宿へのチェックインまでの時間になにをするかという話になり、私が大好きなクレマチスの丘を提案。
旦那さんは写真が好きなので、クレマチスの丘のIZU PHOTO MUSEUMに行くことに。
そうしたら、たまたま私の大好きなsetoさんのバッグが展示されていた!
大好きなところで大好きなものが展示されていると嬉しい。
買い物をするとsetoさんの本の虫が貰えるということだったので、買い物をして本の虫をゲット。

ゲットした本の虫

私の持ってるsetoさんのバッグ。

そのあと、ようやくIZU PHOTO MUSEUMへ。
「没後20年特別展 星野道夫の旅」という展示をやっていた。
自然を切り取った写真が迫力満点で、すごかった。
人間みたいなシロクマや、野性的な顔をしたグリズリーなど、すごくおもしろかった。

クレマチスの丘にいた、ロムルスとレムス

展示を観た後は、おそばを食べて、今回2泊する温泉宿にチェックイン。

弘法の湯・本店
湯治場で、ほんとうに温泉がメインの温泉宿。日帰りもアリ。
岩盤浴(男女共用・女性専用)、ミストサウナ、温泉(内風呂)と温泉(露天風呂)がある。
男女共用の岩盤浴は左右で温度が分かれている。
弘法の湯おすすめの入浴法は岩盤浴(30〜40分)→ミストサウナ(10〜15分)→内風呂 ということだったので、なるべくそれに沿った形で入ってみた。
そしたらかなりお肌がツルツルに!すごい!

ちょっと難ありなのが、岩盤浴とミストサウナ&内風呂と露天風呂がそれぞれ離れたところにあるところ。
せめて内風呂と露天風呂はいったん廊下に出なくても裸のまま移動できればいいのにな〜。
あと、私たちは朝ごはん付きにしたんだけどあまり食欲をそそる内容ではなかった・・・
次回からは素泊まりにしたいな〜。

温泉に入り、少しゆっくりしてから、事前に予約していたフレンチ・レストランへ。

gawa三島

おしゃれ!

MUFGアメックス・プラチナ・カードで予約。
スタンダードコース。

とてもおしゃれだけど気取っていない、すごくすてきなレストラン。
携帯電話の使用と料理の撮影が禁止なので、覚え書き。

アミューズ:たまごのムースの上にオリーブなどで土に見立て、そこからベビーリーフが生えてるみたいになっていた。

前菜:じゃがいもとサバのテリーヌ、ひらめの魚卵、紫キャベツの酢漬け

スープ:キャベツの冷製スープ

パン:自家製のパン、オニオンのソースを添えて

リゾット:黒米と生ハムのリゾット

魚料理:ヒラメのポワレと地元のお野菜、白ワインベースのソース

肉料理:鴨と地元のお野菜、赤ワインベースのソース

デザート:いろいろな種類から選べる。私たちはカタラーナとスイカのショートケーキ。

飲み物:コーヒーor紅茶orハーブティー

お肉もお魚も野菜もどれもおいしかった〜。
中でも私たちは黒米と生ハムのリゾットがすごく好きだった。
あと、スイカのショートケーキがすごかった。
フレッシュなスイカを薄いスポンジとクリームで挟んでるケーキ。
クリームとスイカが絶妙にマッチしていてすごくおいしい。

テーブルに置いてあったカード。
このイラストと全く同じスイカケーキを食べた!

ごはんから帰ったら、またすこしゆっくりして、今度は露天風呂に入った。

7月14日(日)

朝起きて、8:15から朝ごはん。
先ほども書いたけど、うーむ、という感じ。

お風呂に入り、すこしゆっくりしたら、沼津港へお昼ごはん。
たか嶋というお店のランチを目指したけど、すこし遅い到着だったこともあり、ランチは終わっていた。
お寿司2人前とすきみ巻きをふたりで分けて食べた。
お寿司はネタが立派!
すきみ巻きは初めて食べたけどほっぺが落ちそうなくらいおいしかった。

定食が終わってて残念

港から帰り、またすこしゆっくりして温泉へ。
楽天のお買い物マラソンがあるので、この機会に買いたかったものをカートへ入れていく。

その後は夕ごはんを食べにココスへ。
実は楽天でポイントがたまるとグルメカードにしてるので、ココスで外食率は結構高い…
お気に入りのハンバーグを食べて、また温泉へ。
慣れてきたのか、熱い方の岩盤浴に30分くらいいても平気だった。

7月15日(祝・月)

うーむ、な朝ごはんを食べ、ミストサウナ&温泉に入り、少し涼んだらチェックアウト!
帰り道は思ったより混んでなくて、スイスイ帰れた。

今度は秋か冬に来たいなー!

ブロトピ:国内旅行

他の海外旅行人気ブログはこちら【ブログ村】
他の人気ブログはこちら【ブログ村】

▼ この記事をシェアする ▼