チェコ・ウィーン旅行 1日目

ゴールデンウィークにチェコとウィーンに行ってきました!!!
ようやく整えたので1日ずつアップします。

チェコ・ウィーン旅行
2017年4月29日〜5月6日

羽田へ

28日
仕事を終わらせ、家の近所でお寿司を食べてから深夜のエミレーツ便に乗るべく羽田へ。
羽田に鯉のぼりが飾ってありました。

深夜便

29日
初めてのエミレーツで評判がいい航空会社なのですごく楽しみ。
深夜便なので、とにかくトランジットのドバイまでの11時間は寝てすごそうと思い、イヤホンの袋に入ってる「構わないでください」のシールを貼って最初の機内食をスキップし、寝ようと試みるもどうにもこうにも眠れない…

観たかった『君の名は』とか『プーさん』を観たり、うつらうつらしたりして、長いドバイまでのフライトが終わった。
ドバイ空港でのトランジットは2時間だったので、旦那さんはラウンジへ、私はウィンドウショッピングをしながら出発を待った。

搭乗

ドバイからプラハまでのフライトは6時間。はじめてのA380!とてもきれいで、トイレも木目調、画面もすごくきれいだった。
やはりあんまり眠れず、なぜか『深夜食堂』を観た。機内食が苦手であまり食べてない中、たらこを焼いてたり豚汁を飲んでたり、かなり目に毒だった。
ちなみに、ドバイからプラハ間の機内食はビーフシチュー、付け合わせの野菜とマッシュポテト、パスタサラダ(という名のペンネ)、パン、クラッカー、ビスケット、アップルケーキという炭水化物づくしでちょっと参った。

プラハ着

そうこうしてるうちに昼過ぎくらいにプラハに到着。
プラハでの滞在は三日間なので、公共交通機関共通三日乗り放題チケットを空港のインフォメーションで購入。
バスとメトロでホテルまで行き、荷物をおろしてすこしだけ休んだ。

海外によくあるシャワーのやつ

観光(ミュシャ美術館・おもちゃ屋さん・市場・もぐらくんショップ)

早速ハヴェルスカ市場のある駅までおでかけ。
ここでの目的はミュシャ美術館、ボヘミアンガーネット、もぐらくんグッズ、市場でおみやげを観ること!
駅から降りたらホットドッグのすごくいい匂いがたまらなかったので、機内食をあまり食べなかったこともあり、即購入。
パリパリでジューシーで、美味しかった。

その後、同じ方向にあるボヘミアンガーネット屋さんとミュシャ美術館のほうへ行くと、なんとボヘミアンガーネット屋さんが5月1日までお休み…
プラハ内で本物のガーネットを扱っていて支店の中で一番安いという話だったので、大ショック。
がーん、だな、と なりながらも気を取り直してミュシャ美術館へ。かなり小さい美術館だったけど、ミュシャが見れて満足。ミュージアムショップは思ってたよりグッズの値段が高かったので買わず。

そのあとで、角にある大きなおもちゃ屋さんへ。
私がモグラグッズを見てたら、ほかにも日本人の女の人が見てて、旦那さんが「ほかの日本人も買おうとしてるからおみやげとして間違いないものなんだな」というのがわかったっぽい。
あまり種類が無かったのと、事前の情報でハヴェルスカ市場の近くのもぐら屋さんのほうが安いと分かっていたので、ここではなにも買わずに市場のほうへ。

市場ではキノコの形のクルミ割りを絶対買いたいと思ってたので、自分用とおみやげ用で2つ購入。1つ80ckn。それからホテルで食べるフルーツ盛り合わせも購入(とても美味しそうだったので…)。

美味しそうなベリー

チェコガラスのつめやすりや木の製品が多かった

かわいいキノコの形のくるみ割

市場は30分くらいあれば余裕で見て回れる感じの規模

それからもぐら屋さんへ。グッズが何もかもすごくかわいかったんだけど、チェコに着いたばかりで物価がよく分からず、いろいろ考えて自分用とおみやげ用にストラップを3つ、友だちの子ども用に指人形を購入。のちに、もっと買えば良かったと後悔することになる。

フライトで疲れてるからか、プラハの石畳のせいか、歩いている間に腰がものすごく痛くなってきてしまった。
なので、はやめにホテルの近くのごはん屋さんで食べて寝ようということになり、あらかじめ探しておいたお店に。ワイン屋さんだったけどワイン飲まなくて申し訳ないなと思いつつもステーキ?とオープンラビオリ?というものを頼んだ。美味しかった。

最後にサービスで、飲みやすいのにしといたからと言われてウォッカみたいなものを出してくれた。レモン味とチェリー味。
甘くて美味しかったけどかなり身体が熱くなり、よく眠れそうと思った。
ホテルでは朝ごはんをつけなかったので、近くの小さいスーパーでパン、ヨーグルト、ピーチ牛乳を買った。

ホテルについたら軽く荷ほどきをして、シャワーを浴び、今回はじめて使う「休足時間」を貼って、腰にアンメルツヨコヨコ女性用を塗って寝た。

他の海外旅行人気ブログはこちら【ブログ村】
他の人気ブログはこちら【ブログ村】

▼ この記事をシェアする ▼