2013年10月22日

土曜日と日曜日

土曜日は、大学のときの友だちと、大変怪しいゲームセンターに行ってきました。


中に入らずとも、外見からして超怪しい!
中に入るときがいちばんビビる!
レトロゲームもあるけど、今時の普通のゲームも充実。
男性のお手洗いは禍々しいらしいが、女性向けのお手洗いはめちゃくちゃ華やか。

私も友だちも反射神経が切れかかってるので、クイズゲームをやりました。
最初に全国の皆さんと戦えるのをやり、見事優勝。
次にストーリーモードやろうか、となったんだけど、友だちがいきなり難易度★★★を選ぼうとするので「え、何してるの?いきなりそれ?」と言ったら、「だってさっき優勝したし」。
調子にのってらっしゃる!!!
その後また全国のみなさんと戦い、また優勝。
次にストーリーモードをする時、友だちが難易度★★★★を選んでた(笑)。
「うん…。また優勝したもんね」
世界史の問題ばかりを10数題答えるモードがあったんだけど、やたら池田理代子的な問題ばかり出てきた。(マリー・アントワネットやナポレオン系)
そんなもん、大得意だっつーの。

その後、恵比寿の有名なモツ鍋で、今年初モツ鍋食べました。
モツはやっぱり最高なわけだけど、年々胃にもたれるようになってきたのが恐ろしいです。


日曜日は、前の会社の同期と代官山でランチ&ぶらり蔦屋書店。
しょっぱなから遅刻するが、笑って許してくれるかわいい同期!
なぜか、私の方が前の会社の最新事情を知ってた。
ものすごい大雨だったけど、本屋さん楽しんでくれたみたいで良かった〜。

その後、私が愛してやまないボリス・ヴィアンの『うたかたの日々』の読書会に参加しました。ものすごく大人数で、私は8人テーブルのD班に参加しました。
私ほど『うたかたの日々』を好きな人はそうそういないだろうと思ったけど、想像以上にみんな『うたかたの日々』が好きじゃなかった(笑)。
だけど私は、「コラン」とか。「ビグルモワ」とか。「カクテルピアノ」とか。「ドゥブルゾン」とか。口に出せるだけで幸せだったので、むしろほかの参加者が「えーとあれあれ、名前出てこない、誰だっけ」とか「あの何とかいうダンス」とかおっしゃると私が「シック!」とか「アリーズ!」とか言えるので大変ラッキーでした。

まず、全員軽く自己紹介。私と同じで初参加の人が結構いました。その後、ファシリテーターの方が話をふってくれるので、誰かが話したらそれに乗っかって感想を言ったりしました。「付き合うなら誰ー?」とか「どのカップルが好き?」とかも話せて超楽しかったです。
私が話したことをみんなうんうんって聞いてくれて、すごくあたたかかった…。
こんな感じなら、ほかの私が別にすきじゃない作家の読書会でも参加できそうかも、と思いました。

あっという間の2時間で、その後は懇親会。にこにこ話を聞いてくれた女の子といっぱい話せて幸せでした。


そんなわけで、すてきな週末でした!

0 件のコメント:

コメントを投稿

四万温泉

三連休は、四万温泉(しまおんせん)に行ってきました! 行くまでは四万温泉のことを知らなくて、よんまんおんせんとか言ってましたが、美人の湯で有名らしいですね… ふるさと納税で草津感謝券をゲットして草津に行くのが定番だったんですが、草津温泉に入ると肌が荒れちゃったりして、心配し...