2012年6月16日

早起きとまんが

実家にいたときは土曜日の朝はいつまでも寝ていたくて、11時とかまで寝ていたのですが、一人暮らしをはじめた先のごみの日が水・土の朝なので7時半には起きなくてはいけません…。毎週早起きしてます…。

でも、水~土の朝って一番ゴミが出ないんですよね。ゴミが出るのは大体、土曜日~日曜日の間なので。
このゴミ出しスケジュール変更してほしい!


昨日は最寄り駅近くにあるBOOK OFFに行って、まんがをたくさん買ってきました。一部をご紹介。


『ラウンダバウト』渡辺ペコ
中学生の独特の雰囲気を描いたほのぼのしたほっこりまんが。

特に好きだったのが、普段引きこもりの女の子が、同じ学校のちょっと仲良くなった女の子(変わってる)を遊びに誘ったらその子が独断で自分と仲のいい学校の子も誘ってしまい、「3人で話すバランスが分からない…」と悩むところ。
中学生のときは本当に「3人」という数がいやだったのを思い出して、あー…という気分になりました。でもそこはほっこりまんが、最終的にはその話もほっこり終わるので安心安心。
中学生時代を忘れていない人におススメ。


『幻覚ピカソ』古屋 兎丸
全3巻で、まだ2巻までしか読んでないのですが、とってもおもしろかったです。
絵のうまい、通称ピカソという根暗な男子生徒が、同級生の女の子と一緒に事故にあい、本当は死ぬところだったのを女の子が「才能があるのでピカソは死なせないでください」と願ったため奇跡的に無事だった…と思いきや、本当は死ぬところだったので、生き延びる条件として「人を救わなければ生きていけない」体になってしまい…という話。

事故にあってからのピカソは、人の心の闇に触れるとそれをスケッチブックに描き出し、その絵の中に入って闇を解決していくんですが、心象風景っておもしろいですよね。レベルE思い出した。
多少グロくても大丈夫な人におススメ。



都会のBOOK OFFは違うなあ~、こんなにおもしろいまんがが置いてあるなんて!!!
でも8冊買ったのに全部読んじゃったよ…。まんが燃費が悪い。
















0 件のコメント:

コメントを投稿

四万温泉

三連休は、四万温泉(しまおんせん)に行ってきました! 行くまでは四万温泉のことを知らなくて、よんまんおんせんとか言ってましたが、美人の湯で有名らしいですね… ふるさと納税で草津感謝券をゲットして草津に行くのが定番だったんですが、草津温泉に入ると肌が荒れちゃったりして、心配し...