2012年4月19日

チョコレート・バトル

今日、いつものように同期の女子4人でお昼を食べていると、食べ終わった頃にかわいい同期がWESTのパイをくれました。
わーいと食べようとしていると、天然の同期が「あ、じゃあ私も~」と言って、チョコレートを持ってきてくれました。

それが、86%カカオのチョコレートで、超ビターなのですが、天然の同期いわく、「すっごく苦いんだけど、今までの人生でチョコレートを食べてきてるじゃない?で、同じチョコレートだから舌触りとか香りで今までの“甘い思い出”がよみがえってきて、甘く感じるときがあるんだよね!それで食べられるの!」とのこと。

かわいい同期「へえー、早速食べてみるね」もぐもぐ
私「どう?」
かわいい同期「確かに“甘い思い出”っていうの分かるかも」
天然の同期「でしょ!?」
私「ええー???」

私「じゃあ私も食べてみる」もぐもぐ
かわいい同期「どう?」
私「…舌ってさあ、全体で味覚を感じるんじゃなくて、ここで苦味、ここで甘味とか分かれてるじゃん」
同期「うん」
私「うまいこと甘味を感じるところにあたると甘く感じる。そういうことじゃない?」
かわいい同期「ああー、そうかも???」
天然の同期「科学的だね…。でも、まなちゃん。夢が無いね
私「!!!! ブログに書いてやるー!!」
かわいい同期「ほんと?11日以来ぶりの更新になるね!」
私「詳しいな!!!」


その後やさしい同期が食べて、「思い出かな?舌かな?でも確かにたまに甘く感じるね」とやさしい感想を言ってました。

そして、WESTのパイは舌のどこに当たってもやさしく甘くて、バターの馥郁とした香り漂い、かすかなしょっぱみがアクセントになり、たまらなく美味しかったです。



0 件のコメント:

コメントを投稿

四万温泉

三連休は、四万温泉(しまおんせん)に行ってきました! 行くまでは四万温泉のことを知らなくて、よんまんおんせんとか言ってましたが、美人の湯で有名らしいですね… ふるさと納税で草津感謝券をゲットして草津に行くのが定番だったんですが、草津温泉に入ると肌が荒れちゃったりして、心配し...