年末年始に4泊5日のタイ旅行

2016年12月29日(木)から2017年1月3日(火)の間、タイに旦那さんと旅行に行って来ました!
約10年ぶりのタイ旅行!
・マッサージを受けたい
・おいしいものを買いたい
・Tシャツを買いたい
・雑貨を買いたい

…を目的に4泊5日でバンコクを満喫してきました。
旦那さんのお友だちに連れていってもらって地元の人しか行かないようなマーケットも行っています。

1日目

深夜着の便でバンコクに到着。

タクシーでホテルへ

深夜で電車がもうなかったため、タクシーを利用してホテルへ。

タクシー乗車待ちの列が2列になっていて、片方は進みが早く片方は進みが遅いのでおかしいなと思っていたら、セダン型とバン型で分かれていました!
分かれていることは、前のほうにならないとわからないので、要注意。
セダン型のほうが早く進みます。

タクシーは約300バーツと高速代75バーツ(料金所が来たらお金を出してと言われる)、と空港からの出発料金50バーツ、あわせて425バーツくらい。タクシーはおつりをチップとして要求するので大きいお札しかないと大変です。要注意。

ホテルはAsok駅近くのCITYPOINT HOTEL。
到着したらウェルカムドリンクをくれました。
部屋はきれいで広くて清潔。
浴そうが無くてシャワーがぬるいのと、Wi-Fiがつながりにくいのだけが難点。

2日目

現地のマーケットへ

旦那さんの現地のお友だちに1日タイを案内してもらいました。
水上マーケットに連れて行って欲しかったんだけど、うまく言葉が通じず、ホテルから結構距離のある水辺のマーケット(水上ではない…)に連れてってくれました。
現地の人オンリーで、バンコク市内のマーケットとは売ってるものや雰囲気が違ったのでそれはそれで楽しかったです。

ムチムチのイカ!

私はムチムチしたイカが美味しいにおいを漂わせていたので、買ってみました。
屋台の方でイカをすべて一口大に切って小さいビニール袋に入れてくれ、サラサラの液体のソースをもっと小さいビニール袋に入れ、その2つを手提げのビニール袋に入れて食べ歩けるようにしてくれました。

とはいえ、手はべたべたになったけども…
むちむちのイカ

周りに食べ歩きをしている人はいなかったから、本当は食べ歩きのための袋じゃなかったのかもしれない。
でも我慢できなくてむちむちのイカを口に放り込みました。

ソースはすっぱからく、パクチーの味がして美味しかった!
多めにソースをつけてしまうとものすごく辛かったので注意が必要。
イカは見た目を裏切らずムチムチで最高でした。

フルーツとタイラーメン

タイのお友だちが、ちょいちょい試食を食べたいと屋台の人に伝えてくれて、いろいろなフルーツやお菓子を食べて歩きました。
その中でジャックフルーツとポメロというフルーツが美味しかったので、買ってみました。

ポメロはお昼に屋台でタイラーメンを食べた後にデザートとして、ジャックフルーツは歩いてる間ずっとむしゃむしゃ食べました。

メタルのお寺・ワットポーのタイ古式マッサージ

市場を後にして、バックパッカーの聖地カオサンへ、タクシーで向かいました。
タイのお友だち曰く、このあたりで売っているものよりマーケットの方が安いというので、ちらっと見た後、メタルで出来たお寺というところに向かいました。

図書室があったり、歩きながら瞑想できたりするお寺らしく、なかなか興味深かったです。
のぼったところからの風景

回りながら瞑想するところ

その後はワットポーに移動してタイ古式マッサージを受けました。
タイのお友だちいわく、ここがいちばんオススメということでした。
ガイドブックにも載っている有名なところなので、かなり人も待っていて、外国人が多かった印象。
タイパンツに着替えていざ施術!
気持ちよくてぽわーっとなりました。

夕ごはん・ソンブーンレストラン

昼が少なくておなかが空いたので、早めの時間にソンブーンレストランに向かいました。早めなのでまだガラガラですんなり入れました。

タイのお友だちは、有名だから知ってるけど来たのは初めてとのこと。
入り口に小泉元首相の写真がありました。
ここではプーパッポンカリーを食べると決めていました。
それ以外にはヤムウンセン、エビのミンチの湯葉揚げ、エビ焼き、と結構エビ尽くしでした。

どれもすごく美味しかった!
特に、旦那さんはタイ料理苦手なんだよねと事前に言ってたんだけど、プーパッポンカリーのことはめちゃくちゃ気に入って、日本に帰宅してからもプーパッポンカリーのレトルトを一生懸命探すほど。

プーパッポンカリー!ヌア(殻をむいて)してもらいました。

店先に並べられていたカニ

その後ホテルに戻り、お友だちとは別れて、少し休憩して隣のプロンポン駅まで歩き、Narayaへ。

Narayaは安くてかわいい布小物がたくさん売ってて私は大興奮!
私たち以外にも日本人夫婦がほかにもたくさんいて、奥さんは興奮して色々見て回り、旦那さんはうんざりという夫婦が多かったです…。うちの旦那さんは根気よく付き合ってくれたので、本当にありがたかった。

この日は盛りだくさんだったけど、タイのお友だちに任せきりで安心しきってたので、そこまで疲れませんでした。でも、足はだいぶ痛かった…。

3日目

近所の朝ごはん~フットマッサージ

ホテルは朝ごはんをつけてないので、まず朝ごはんを探しにでかけました。
フルーツの盛り合わせとワッフルを頼み、旦那さんと半分ずつ食べた。
その後、マッサージを受けるために木先生のマッサージに向かう。
9時オープンと書いてあったけど、9時15分ごろ着いたらまだ準備が出来てなくて私たちが一番乗りでした。

庶民的な感じだけど清潔感もあり入りやすい感じ。
足のマッサージは痛いこともあるとガイドブックには書いてあったけど、基本的にあまり痛くなくて気持ちよかった。

期間限定イベント・ダイナソープラネット

次に、どこかのブログで紹介されていた期間限定という話のダイナソープラネットに行ってみた。
バンコクは日本でもたくさん紹介しているブログがあるから、出発直前に検索してみるとおもしろいイベントをやってることがあるだなあと思いました。

恐竜のテーマパークで、なかなかちゃっちくてそこがまた興味深かった。

孵化に成功!恐竜の赤ちゃん

赤ちゃんをお披露目する先生

こんな感じで恐竜がたくさんいる。

電車と地下鉄が無料に?!

その後、エンポリオというデパートのフードコートでお昼。
フードコートではパッタイを食べました。
旦那さんはタイ料理苦手なんだけど、パッタイは気に入ったみたいで良かった。

12時過ぎたら電車と地下鉄がすべて無料になったみたいでした!
チケットを買おうとしたら、お金いらない、ハッピーニューイヤーと言われて驚いた。
タイ語で読めなかったけど、おそらく12月31日の12:00から1月1日12:00まで無料みたい。

ウィークエンドマーケット

ごはんのあとはウィークエンドマーケットに向かう。
すごい人!!
観光客だけじゃなくてタイの人もたくさん集まってる感じがした。
小さいお店がたくさんあってとっても楽しい。
旦那さんは、タイのパンツが一番いいと言って、安いトランクスをたくさん買っていた。
私はかわいい柄のビーチサンダル、iPhoneカバーなど買えて大満足。
暑くてのどが乾いたのでフレッシュココナツジュースを飲む。

ココナツジュースがおいしくてこの旅で何度も飲むほどお気に入りになる。

Narayaフラッグシップ店!

そのあとはサイアム・パラゴンに行き、Narayaのフラッグシップ店へ。
プロンポン店よりも品ぞろえが多くて興奮して何度もぐるぐる見て廻ってたら、とうとう旦那さんが疲れてしまった。
他の日本人夫婦と同じ状態。

おいしいフードコート

夜ごはんもフードコート。カードの受付から一番近いタイ料理屋さんが美味しいという前情報に従い、そこで私はチャーハン、夫はイエローカリーを頼んだけど確かに美味しかった。

4日目

ハーバルボールマッサージ!

この日は1月1日のため、いろいろなお店の開始時間が12時からのようだった。
なので、朝ごはんつきのプランじゃないけどこの日はホテルで朝ごはんを頼み、その後マッサージへ。
個室でのマッサージは空調がきつくてかなり寒く、ハーバルボールという暖かいハーブで暖めるコースじゃなかったら凍えてたかもしれない。

人気の海鮮レストラン・ソンブーンレストラン

夜は4時半くらいにソンブーンレストランへ。
早い時間に行ったのに、もう中はいっぱいで、外の席でした。でも中は冷房がきつそうだったのでちょうどよかったかも。

ここではエビの焼いたのを食べると決めてました。
ほかには、プーパッポンカリー、エビと春雨の蒸したもの、牡蠣のオムレツなどを頼みました。

旦那さんは牡蠣を食わず嫌いしてるんだけど、オムレツともやしの部分を食べて、一番美味しいと言ってたので、牡蠣のエキスは好きみたい…。本当は牡蠣食べられるんじゃないかと思うんだけどな…。

ここのプーパッポンカリーはソンブーンとはまた違った感じで、おいしかった!

春雨とエビ

プーパッポンカリー

おおぶりなエビ

ナイトマーケット

ご飯の後でナイトマーケットに向かう。
ウィークエンドマーケットと比べるとだいぶ広さは無いけど、売っているものがぜんぜんちがうので楽しめた。

私はTシャツを4枚、バッグなどなど、いろいろかわいいものを買えた!

5日目

バーンラムプー市場へ

起きたのが遅かったので、ドーナツを1つ食べてすぐバーンラムプー市場へ向かう。
水上バスを使ったんだけど、なかなかオレンジ組の船が来ず、みんなげんなりしてた。とうとうオレンジの船が来た時には、近くにいたスペイン人(たぶん)の夫婦と一緒になって「オレンジ!!」とはしゃぎあった。

水上バスはかなり爽快で楽しかった。

着いた先で軽くお昼を食べて、市場やカオサン通りを散策。やっぱりウィークエンドマーケットなどのほうが安かった。

マッサージ!

一度ホテルに戻り、予約していたマッサージへ。
2時間のタイ古式コースだったけど、あっという間に感じた。

日本人好みのタイ料理・ニアイコール

その後、日本人好みのタイ料理が食べられるというニアイコールへ。
1階は雑貨屋さん、2階がレストラン。

レストランは小さめに区切ってあったみたいで、あまり他の客が気にならず、落ち着いた雰囲気でした。
おしぼりが出てきて感動!

えびせん、青パパイヤサラダ、サテ、トムヤムスープヌードル、グリーンカレーチャーハンを頼みました。すべてあんまり辛くなく、とても美味しかった!

食後に1階の雑貨屋さんを見たら、かわいいものがたくさんあってすごく楽しかった。
旦那さんもすごく気に入って、両親におすすめするならこういう店だなーと言ってました。

かりかりのエビせん

豚肉のサテ

マイルドでおいしいトムヤムクン

青パパイヤのサラダ(たべかけ…)

帰り道に最後のココナツジュースを飲む。今までになく大きくてジュースのいっぱい入ったココナツだった!

タイのユニクロ

最後に旦那さんがユニクロを冷やかしたいと言ってたので、ユニクロに行ったら、日本で見たことのないかわいいトレーナーが売ってた。

でもタイに来てユニクロを買うのもなーと悩んでいたら、旦那さんが「恒例の旅行の時のプレゼントとして買ってあげる」と言ってくれた!!!

なんていい旦那さん。
おまけにかわいいTシャツも選んでつけてくれた!

ホテルに帰り、買ったものを詰めて明日に備えて早く寝た。

5日目

ホテルから空港へ

朝4時に起きてシャワーを浴び、タクシーで空港へ。
今まででいちばんまじめな雰囲気の運転手さんで安心!
タクシーを捕まえるのに20分、到着までに1時間を見てたけど、タクシーが車で5分、到着30分くらいだったので、空港でのんびりできました。

空港にNarayaがあるという話だったが、発見できず。

帰りの飛行機の機内食はいまいちだった…
やっぱり、どこでも日本発の機内食のほうがおいしい気がする…

成田からの帰りはバスを使ったが、やっぱり道が混雑しているようで、かなり遅かったです。

楽しかったー!

タイ旅行のおみやげ

他の海外旅行人気ブログはこちら【ブログ村】
他の人気ブログはこちら【ブログ村】

▼ この記事をシェアする ▼